マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア4日目。<br />いよいよ、旅の目的地マラッカへ。<br />マラッカまではバスを利用。名前のマラッカ海峡を自分の目で見たり、ライトアップされたババ・ニョニャ文化の建物を見たりと、2泊滞在し満喫しました。<br />

ベトナムからマラッカ海峡へ!一人旅!【マレーシア編第4話】

4いいね!

2009/09/20 - 2009/09/26

966位(同エリア1255件中)

0

20

Furoust

Furoustさん

マレーシア4日目。
いよいよ、旅の目的地マラッカへ。
マラッカまではバスを利用。名前のマラッカ海峡を自分の目で見たり、ライトアップされたババ・ニョニャ文化の建物を見たりと、2泊滞在し満喫しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ベトナム航空
  • マレーシア4日目。KL最終日。<br />朝食を早々と済ませ、昨日、下見をしたPUDU RAYAバスターミナルへと向かう。<br />PLAZA RAKYAT駅を降りると、トランスナショナル社のチケットカウンターを発見。ここで購入しようとしたけれど、次のバスまで約2時間あると言われ断念。<br />ターミナルに向かい、今度はK.K.K.L社のカウンターへ。<br />ガイドブック等ではRM9.5と書いてあったのに、購入額はRM12.5。あれ〜と思いつつも、チケットにもそう書いてあるしと、あまり深く考えないことに。<br />ターミナルにはバス会社が数えきれないほどあり、自分の目的のカウンターを探すのは大変かもしれないけれど、ここで諦めたりしてはダメ!自分でカウンターで直接買いましょう。もし、親切を装って声をかけてきた人についていき、言われるがままに購入するとぼられます。<br />ってか、私もぼられたのかな?

    マレーシア4日目。KL最終日。
    朝食を早々と済ませ、昨日、下見をしたPUDU RAYAバスターミナルへと向かう。
    PLAZA RAKYAT駅を降りると、トランスナショナル社のチケットカウンターを発見。ここで購入しようとしたけれど、次のバスまで約2時間あると言われ断念。
    ターミナルに向かい、今度はK.K.K.L社のカウンターへ。
    ガイドブック等ではRM9.5と書いてあったのに、購入額はRM12.5。あれ〜と思いつつも、チケットにもそう書いてあるしと、あまり深く考えないことに。
    ターミナルにはバス会社が数えきれないほどあり、自分の目的のカウンターを探すのは大変かもしれないけれど、ここで諦めたりしてはダメ!自分でカウンターで直接買いましょう。もし、親切を装って声をかけてきた人についていき、言われるがままに購入するとぼられます。
    ってか、私もぼられたのかな?

  • チケット購入後、スタッフに連れられバスに。<br />ここでもRM1払う。聞けば、今乗ったバスに乗り、別のバスターミナルへ移動し、そこからマラッカ行きのバスに乗るらしい。バスはすし詰め状態。走ること約30分。郊外のバスターミナルへ到着。<br />やっと自分の乗るバスを発見。一安心。<br />バスはちょっと古いけれど、3列シートのVIPバス。<br />運よく1列シート席をゲット。約2時間半でマラッカへ。<br />今回は、マレー鉄道にも乗りたかったけれど、意外とマラッカへ行くには不便と聞き、バスを選択。

    チケット購入後、スタッフに連れられバスに。
    ここでもRM1払う。聞けば、今乗ったバスに乗り、別のバスターミナルへ移動し、そこからマラッカ行きのバスに乗るらしい。バスはすし詰め状態。走ること約30分。郊外のバスターミナルへ到着。
    やっと自分の乗るバスを発見。一安心。
    バスはちょっと古いけれど、3列シートのVIPバス。
    運よく1列シート席をゲット。約2時間半でマラッカへ。
    今回は、マレー鉄道にも乗りたかったけれど、意外とマラッカへ行くには不便と聞き、バスを選択。

  • 外の景色を見ようと思ってたのに、乗り心地が意外と良く爆睡。気がつくとマラッカに到着。<br />マラッカのバスターミナルはKLとはまた違った雰囲気。ここから市内に向かうバスを探すことに。<br />調べて行ったバスに乗ったらドライバーに市内は違うバスと言われ、半信半疑で言われたバスへ。<br />乗車して直ぐに日本人男性1名乗車。<br />「日本人ですよね?」と声をかけられ、二人で市内に行くことを確認しあい、安心。

    外の景色を見ようと思ってたのに、乗り心地が意外と良く爆睡。気がつくとマラッカに到着。
    マラッカのバスターミナルはKLとはまた違った雰囲気。ここから市内に向かうバスを探すことに。
    調べて行ったバスに乗ったらドライバーに市内は違うバスと言われ、半信半疑で言われたバスへ。
    乗車して直ぐに日本人男性1名乗車。
    「日本人ですよね?」と声をかけられ、二人で市内に行くことを確認しあい、安心。

  • バスで知り合った日本人旅行者とマラッカを回ることに。でもその前に荷物を宿に置いていきたいため、まずは宿へ向かうことに。<br />本日から2泊お世話になるのは、「Hotel Baba House」<br />ここは、ペラナカンの屋敷を改装した建物。ここの写真を見て一目惚れ!ババ・ニョニャ様式を肌で感じられるので即予約。<br />2泊で窓付きの部屋、RM254。<br />けっして安くはないけれど、一目惚れにはかないません。

    バスで知り合った日本人旅行者とマラッカを回ることに。でもその前に荷物を宿に置いていきたいため、まずは宿へ向かうことに。
    本日から2泊お世話になるのは、「Hotel Baba House」
    ここは、ペラナカンの屋敷を改装した建物。ここの写真を見て一目惚れ!ババ・ニョニャ様式を肌で感じられるので即予約。
    2泊で窓付きの部屋、RM254。
    けっして安くはないけれど、一目惚れにはかないません。

  • まずは、腹ごしらえ。<br />お昼はバスの中だったので、遅いお昼の様な、早い夕食の様な。<br />マラッカで有名なハイナムチキンライスを食べに。<br />どこに入ればわからないので、適当に。

    まずは、腹ごしらえ。
    お昼はバスの中だったので、遅いお昼の様な、早い夕食の様な。
    マラッカで有名なハイナムチキンライスを食べに。
    どこに入ればわからないので、適当に。

  • ビールがなかったのが残念。<br />でも、すっご〜〜〜〜〜くおいしかった。<br />これはチキン。<br />鶏まるごと一羽を白っぽく蒸し上げられたスチームタイプと、こんがり焼き色の付いたローストタイプの2種類あり、今回はスチームタイプをオーダー。

    ビールがなかったのが残念。
    でも、すっご〜〜〜〜〜くおいしかった。
    これはチキン。
    鶏まるごと一羽を白っぽく蒸し上げられたスチームタイプと、こんがり焼き色の付いたローストタイプの2種類あり、今回はスチームタイプをオーダー。

  • これがハイナムチキンライス。(写真を撮る前に食べちゃった)<br />普通、日本人はチキンライスと聞くとケチャップご飯を想像するけれど、マラッカのチキンライスは上のチキンを茹でた際にできるスープを使って炊き上げたご飯のこと。ボールみたいに丸く握られたものが出てきた。<br />普通のライスもあるみたいだけど。。。<br />このライスもまた絶品。

    これがハイナムチキンライス。(写真を撮る前に食べちゃった)
    普通、日本人はチキンライスと聞くとケチャップご飯を想像するけれど、マラッカのチキンライスは上のチキンを茹でた際にできるスープを使って炊き上げたご飯のこと。ボールみたいに丸く握られたものが出てきた。
    普通のライスもあるみたいだけど。。。
    このライスもまた絶品。

  • マラッカに来たからには、マラッカ海峡が見たい!と二人で海を見に行くことに。<br />でも海までが意外と遠かった。<br />簡単に浜辺に行けると思いきや、浜辺には結局降りられず。<br />特に何の変哲もない海だった。

    マラッカに来たからには、マラッカ海峡が見たい!と二人で海を見に行くことに。
    でも海までが意外と遠かった。
    簡単に浜辺に行けると思いきや、浜辺には結局降りられず。
    特に何の変哲もない海だった。

  • 旅人はこれからバスでシンガポールへ行くとのことで、海を見た後別れ、私は一人マコダ・パレードへ。<br />別にここに向かっていたわけではないけれど、当てもなくただ歩いていたら着いただけなんだけど。<br />お店は日本と変わらない。<br />まるで東京にいるみたい。<br />さっきビールが飲めなかったから、ここで1本飲んで喉を潤すことに。

    旅人はこれからバスでシンガポールへ行くとのことで、海を見た後別れ、私は一人マコダ・パレードへ。
    別にここに向かっていたわけではないけれど、当てもなくただ歩いていたら着いただけなんだけど。
    お店は日本と変わらない。
    まるで東京にいるみたい。
    さっきビールが飲めなかったから、ここで1本飲んで喉を潤すことに。

  • 時計を見ると、そろそろ夕日の時間が。<br />夕日をセント・ポール教会から見たいので向うことに。<br />教会のある丘の入口のサンチャゴ砦では地元の人が結婚式の写真撮影を。<br />

    時計を見ると、そろそろ夕日の時間が。
    夕日をセント・ポール教会から見たいので向うことに。
    教会のある丘の入口のサンチャゴ砦では地元の人が結婚式の写真撮影を。

  • これがサンチャゴ砦<br /><br />

    これがサンチャゴ砦

  • セント・ポール教会の丘からの夕日。<br />意外と汗かきかき階段を上がったから、余計綺麗に見えた。

    セント・ポール教会の丘からの夕日。
    意外と汗かきかき階段を上がったから、余計綺麗に見えた。

  • セント・ポール教会。<br />フランシスコ・ザビエルはこの地から日本に向かったそうだ。<br />

    セント・ポール教会。
    フランシスコ・ザビエルはこの地から日本に向かったそうだ。

  • サンチャゴ砦近くにある、独立宣言記念館。<br />

    サンチャゴ砦近くにある、独立宣言記念館。

  • 夕日に照らされたスタダイス。

    夕日に照らされたスタダイス。

  • ピンクのライトでライトアップされたスタダイス。<br />オランダ広場には、電飾ギラギラのトライショーが客待ちを。見てる分には綺麗。

    ピンクのライトでライトアップされたスタダイス。
    オランダ広場には、電飾ギラギラのトライショーが客待ちを。見てる分には綺麗。

  • 晩御飯はさっき食べたハイナムチキンライスが食べたくて同じお店に行ったけれど、閉まっていたので、宿近くのGeographer Cafeでビールと山盛りポテトと、やっぱりこれ、サテ。<br />KLの屋台のほうがおいしかったけど。<br />

    晩御飯はさっき食べたハイナムチキンライスが食べたくて同じお店に行ったけれど、閉まっていたので、宿近くのGeographer Cafeでビールと山盛りポテトと、やっぱりこれ、サテ。
    KLの屋台のほうがおいしかったけど。

  • 街はこんな感じ。<br />時間はゆっくりと流れてる。<br /><br />この写真からはわからないけれど、マラッカ市内は一方通行ばかり。<br />しかも建物の前には駐車スペースが。<br />車が写らないように写真を撮るのは大変。

    街はこんな感じ。
    時間はゆっくりと流れてる。

    この写真からはわからないけれど、マラッカ市内は一方通行ばかり。
    しかも建物の前には駐車スペースが。
    車が写らないように写真を撮るのは大変。

  • 車が写らないように撮ると、建物全体が写せない。。。

    車が写らないように撮ると、建物全体が写せない。。。

  • 部屋に戻りテレビをつけるとへんてこりんなドラマが。<br />カラテと名の青年が相撲をやっているいう物語。<br />

    部屋に戻りテレビをつけるとへんてこりんなドラマが。
    カラテと名の青年が相撲をやっているいう物語。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP