2009/09/20 - 2009/09/25
4599位(同エリア6072件中)
Furoustさん
- FuroustさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,552アクセス
- フォロワー1人
ベトナムからマレーシアへ。
クアラルンプール3日目。
今日は、電車やバスに乗って、通称ブルーモスクと言われているシャー・アランへ。。。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
朝は8時起床
旅行に来ても、いつもよりたくさん寝ることをモットーに。
30分後早速朝食を食べにレストランへ。
リッツでの朝食、ちょっと楽しみ♪
昨日のホテルとの違いもあってか、すごく良く私の目には映った。
マフィンやらソーセージ等、アジアンとはちょっと違う物を自分のお皿に乗せ、卵を自分好みに焼いてもらい、席へ。
周りをみると、いかにも旅行で滞在してる人や、ビジネスマン風の人たちが。
コーヒーもなくなると直ぐ入れに来てくれて満足、満足。 -
デザートはヨーグルトやフルーツ。
フルーツはちょっと種類が少ないのが残念。
でも、ワッフルがあったから良しとしよう。
昨夜とっても食べたかったから。 -
お腹も満腹になり、i podで音楽を聴きながら部屋で一休み。
せっかく良いホテルなんだから、部屋にもいないと損だよね、なんて、貧乏性な私が。
コーヒーを飲もうかと、ティーセットの入っている扉を開けると、カップはあるけれど、コーヒーが見当たらに。
「あっ、そっか」
と、バトラーに頼むんだと気づき、バトラーへの直通電話で、コーヒーを頼む。
部屋には、バトラー直通電話があり、何か用事があるとき、ボタンを”ぴっ”って押せば、繋がるので便利。
出発前に、バトラーへのチップはその都度必要かとか色々調べて行ったけれど、はっきりとした回答は得られず。。。
最初は一応用意していたけれど、帰るときに直ぐ帰ってしまう。貰いたそうにもしていない。
だったら、帰りに渡すことにしようと思う。
コーヒー=カップと勝手に想像していた私。
ポット1本届いてびっくり。
バトラーの方と色々話しながら、コーヒーを飲み、飲み、飲み。
でも、一向にポットの中は減りません。
せっかくいれてきてくれたのに、悪いと思いゴクゴク。
最後は頑張って飲んだけど。
トイレが心配。 -
ちなみに、グラス等入ってる扉の中はこんな感じ。
-
さて、11時にやっと重い腰を上げ、今日の目的である、シャー・アラム(通称ブルーモスク)へ。
このモスクはマレーシアで1番大きいモスク。
KL市内から行くには、
1.タクシーで直接行く
2.クラン・バスターミナルからバス
3.KTM
ガイドブックにはタクシーで行くのが便利と書いてあるけれど、節約したくて、KTMで行くことに。
まずは、BUKIT BINTAMGからKLセントラル駅へ。
電車は綺麗。改札も自動改札。 -
鉄オタにはたまらない?先頭車両。
ちゃんと、乗り場を調べて乗ったはずが、気づくとKLセントラルとは逆方向へ。しかも、3つぐらい駅を過ぎた後に気づく。 -
KLセントラルに着き、KTMの駅までは徒歩5〜6分歩く。
ちょっと不安になりながら歩いていると、みんな同じ方向に歩いているので、付いてていくと無事到着。
さっきの駅とは違い、ちょっと古い感じの駅。
車内は地元の人たちで混雑。いかにも旅人は私のみ。
みんなどうやって行くんだろう、等と考えているとシャー・アラン駅に到着。 -
ここから約2kmあるらしい。
詳しい地図も持っていないので、歩くのは断念。
駅前はこんな感じに、閑散としてる。タクシーもいない。どうする私!!
待つこと10分。
やっとタクシーが来た。乗り込み、シャー・アランへ。
何度もメーターが動いていることを確認しつつ、周りを眺めるけれど、開発途中らしい建物などがあるぐらい。 -
着きました。
大きすぎ!
綺麗!
でも、どこから入るの? -
ひとつ、ひとつ綺麗。
-
入口を探しながら、モスク全体が入るよう歩き続けるけれど、いくら離れても、塔のてっぺんを入れると、モスク自体が入らない。
かと言って、モスクを中心とすると塔のてっぺんが入らない。 -
場所を移動して撮影。
モスクの周りを3周はしたかな。
でも、その間誰にも会わなかった。
ここって、有名じゃないのかな〜っと思っていたら、ちょうと休憩時間らしく、モスクの中には入れないから人がいなかったらしい。 -
モスクに入るには、入口で記帳をし、コートを渡される。
露出の少ない服装で来たのに、だめらしい。
礼拝堂の中は撮影禁止。
神聖な場所なので、お参りのみ。廊下の写真を撮っていると、撮ってあげるよを声をかけられお願いすることに。
みんな笑ってるから何かと思えば、声をかけてくれたグループの1人が隣にちゃっかり。
せっかくなので一緒に。
彼らはミャンマーからの観光客。 -
言葉もでない。
本当は、夜のライトアップまでいて写真を撮りたかったけれど、今回は諦めて帰ることに。
帰りはバスで帰ることに。
タクシーが運よくつかまり、バス停までお願いすると、RM4と言われ、乗車しバス停に着くと、RM7だと。
なぬ〜〜〜!ちゃんと2回確認して4って言ったじゃんかよ〜と、ちょっとけんか腰で抵抗するも、7の一点張り。しょうがなく、7渡しタクシーを降りる。
日本円にしたら、高くはないけれど、でも、金額に関係なくぼったくられるのは良い気分ではない。
イライラしながらバスを待ち、KL市内へ戻ることに。 -
クラン・バスターミナルに着き、次なる目的地、「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」へ徒歩で。
でも、ちょっと待てよ。
この建物は。。。
クアラルンプール駅じゃないの?
なぜ、ここに。。。
地図は見れる子なのにもかかわらず、逆方向に歩いてきちゃった。 -
マレー鉄道本部
写真を撮ってると、バスから降りてきた日本人男性3人組みに声をかけられ、仲良くなる。
彼らは定年を迎え、マレーシアへの移住を予定しているらしく、今回は下見に来たらしい。
これから国立モスクに行くということなので、一緒に行くことに。 -
シャー・アランと大分感じの違うモスク。
今回は、スカーフを被るのみでOK -
シャー・アランの方が大きいけれど、ここはここで万華鏡を覗いているみたい。
-
国立モスク外観
-
スルタン・アブドゥル・マサド・ビル
イギリス人建築家によるもの。
現在は裁判所なので、中には入れない。残念。
さて、一度ホテルに帰ることにする。
帰りは、明日利用する、PUDU RAYAバスターミナルの下見も兼ねて、PLAZA RAKYAT駅からBUKIT BINTAMG駅へ。 -
PUDU RAYAバスターミナルは大混雑。
フルーツ屋さんがあったからマンゴーを買い食い。
バスのチケット売り場も確認完了。 -
ホテルに戻る前に、腹ごしらえ。
お昼食べTなかったし。
ジャラン・アローに行き、「サテ」と麺とビールを注文。初サテ。おいしさにびっくり。辛いかと思ったけど、そんなことはなく、ビールによく合う!
まだ外は明るい。こんな明るい時間からお酒を飲めるなんてと、幸せを感じ、「うまい!もう1本!」 -
ジャラン・アローでのご飯の後は、スター・ヒル・ギャラリーや伊勢丹に。
また、この周辺にはマッサージ屋さんがたくさん。
一通り、店の前を通ったけれど、同じ金額なので、雰囲気や客引きの人の感じとかで選んでお店へ。
1時間のマッサージを受け、ホテルへ。
お風呂に入り、ちょっとおしゃれをしてスリアKLCCへ。
一人旅でこんなおしゃれをするのは初めて。
昨日は中に入らなかったけれど、中も綺麗。
ブランドショップもあり、買い物天国? -
今日は正面(どっちが正面かわからないけど)から。
ビルの正面には噴水があり、多くの人が涼んでる。
来た時と同じに、良いタクシーで帰りたいので、隣のマンダリンホテルに。
わざわざ来たのに、停車しているタクシーはどれも街中にいるオンボロタクシー。
ちょっと残念だけど、乗ることに。 -
部屋に戻ると、今日のデザートが。
ドライフルーツが入ってるケーキ。
ドライフルーツが苦手なので、食べきれませんでした。
マンゴージュースが飲みたくて、またまたオーダー。
濃厚でおいしい。
ミネラルウォーターが毎日2本サービスされる。 -
ベットに座り、たくさんある枕(クッション?)に寄りかかりながら、昨日、チャイナタウンで買ったsex & the city のDVDを見ることに。
部屋にDVDプレーヤーと、i pod 用のスピーカーがあるので、退屈しない。
ルームサービスでビールを頼むと高いので、悪いと思いつつ、コンビニで買ってきたビールを飲みながら早速DVD鑑賞開始。
結局、夜2時半までみちゃった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Furoustさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26