京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2代目ポピーも連れて日本海側まで日帰りドライブ】<br />「天気も良いし、ちょっとドライブでも行こうか」という父の号令で、あたふたと出発の準備が始まる休日の我が家。留守番が大嫌いな2代目ポピーも今日は一緒に、目指すは日本海側。<br /><br />【メンバー】<br />両親・2代目ポピーと。<br /><br />【ルート】<br />自宅−<R1他>−吹田IC−<中国自動車道・舞鶴自動車道>−福知山IC−<R9・R176>−天橋立<br />−<R176・R178・R175>−大江−<R175・R9>−福知山IC<br />−<中国自動車道・舞鶴自動車道>−吹田IC−<R1他>−自宅<br /><br />【表紙の写真】<br />北近畿タンゴ鉄道・大江駅前にて、鬼と一緒に笑うの図(笑)。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録日帰り編1990 京都〔天橋立・大江編〕

13いいね!

1990/06/10 - 1990/06/10

18780位(同エリア43926件中)

2

8

Poppy

Poppyさん

【2代目ポピーも連れて日本海側まで日帰りドライブ】
「天気も良いし、ちょっとドライブでも行こうか」という父の号令で、あたふたと出発の準備が始まる休日の我が家。留守番が大嫌いな2代目ポピーも今日は一緒に、目指すは日本海側。

【メンバー】
両親・2代目ポピーと。

【ルート】
自宅−<R1他>−吹田IC−<中国自動車道・舞鶴自動車道>−福知山IC−<R9・R176>−天橋立
−<R176・R178・R175>−大江−<R175・R9>−福知山IC
−<中国自動車道・舞鶴自動車道>−吹田IC−<R1他>−自宅

【表紙の写真】
北近畿タンゴ鉄道・大江駅前にて、鬼と一緒に笑うの図(笑)。

※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ■天橋立散策①<br />とにかく天気の良い日で、気温は真夏並み。<br />既に“おばあちゃん”の域に入っている2代目ポピーは、まだ足腰がしっかりしていて、留守番するよりは車に乗りたがる15歳。<br />暑さでバテるなよ~(汗)。<br /><br />天橋立に来たからと言って、特別にどこかを見ようというわけでもなく、ブラブラと散歩することに。<br />後ろに見える塀は、天橋立駅にも近く、日本三大文殊の一つである智恩寺のもの。

    ■天橋立散策①
    とにかく天気の良い日で、気温は真夏並み。
    既に“おばあちゃん”の域に入っている2代目ポピーは、まだ足腰がしっかりしていて、留守番するよりは車に乗りたがる15歳。
    暑さでバテるなよ~(汗)。

    天橋立に来たからと言って、特別にどこかを見ようというわけでもなく、ブラブラと散歩することに。
    後ろに見える塀は、天橋立駅にも近く、日本三大文殊の一つである智恩寺のもの。

  • ■天橋立散策②<br />智恩寺のすぐ隣には観光船の乗り場がある。<br />と言って、船に乗ってみたわけでもなく(笑)。

    ■天橋立散策②
    智恩寺のすぐ隣には観光船の乗り場がある。
    と言って、船に乗ってみたわけでもなく(笑)。

    智恩寺 寺・神社・教会

  • ■天橋立散策③<br />観光船乗り場の隣にあった「智恵の輪灯籠」。<br />この輪を3回くぐると文殊様の智恵が授かるとか。

    ■天橋立散策③
    観光船乗り場の隣にあった「智恵の輪灯籠」。
    この輪を3回くぐると文殊様の智恵が授かるとか。

  • ■天橋立散策④<br />天橋立を向こう側まで歩くとなると、一体車はどーなるの?ということで、踏破することは諦める。<br />ほんの少し歩くと海水浴場があり、松の林が気持ち良い木陰を作っていた。<br /><br />「出しなさいっ!」<br />「いやよ、折角見つけたんだから!!」<br />普段はおとなしくて従順な2代目ポピーが、必死に抵抗して口の中に仕舞い込んでいるのはタバコの吸殻。<br />家族が吸うタバコの煙にもパクパク飛び付くほどの、無類のタバコ好き。<br />さすがに吸殻は身体に毒だと思うよ~(汗)。

    ■天橋立散策④
    天橋立を向こう側まで歩くとなると、一体車はどーなるの?ということで、踏破することは諦める。
    ほんの少し歩くと海水浴場があり、松の林が気持ち良い木陰を作っていた。

    「出しなさいっ!」
    「いやよ、折角見つけたんだから!!」
    普段はおとなしくて従順な2代目ポピーが、必死に抵抗して口の中に仕舞い込んでいるのはタバコの吸殻。
    家族が吸うタバコの煙にもパクパク飛び付くほどの、無類のタバコ好き。
    さすがに吸殻は身体に毒だと思うよ~(汗)。

  • ■海辺のドライブ<br />天橋立で簡単な昼食を摂った後は、しばらく海沿いの国道を走る。<br />やがて、景色は海から山へと変わる。

    ■海辺のドライブ
    天橋立で簡単な昼食を摂った後は、しばらく海沿いの国道を走る。
    やがて、景色は海から山へと変わる。

  • ■大江駅前①<br />海沿いから山間を抜ける国道を南下すると、大江町に至る。<br />酒呑童子の伝説がある地で、大江駅前にも鬼の像や鬼瓦がたくさん並んでいる。

    ■大江駅前①
    海沿いから山間を抜ける国道を南下すると、大江町に至る。
    酒呑童子の伝説がある地で、大江駅前にも鬼の像や鬼瓦がたくさん並んでいる。

  • ■大江駅前②<br />列柱のように陳列された鬼瓦と、2人+1匹のオニ(笑)。

    ■大江駅前②
    列柱のように陳列された鬼瓦と、2人+1匹のオニ(笑)。

    大江駅

  • ■大江駅前③<br />「確かにタバコにだけは“オニ”になるけどねぇ(笑)。<br />でもね、アタシ知ってんのよ、何で今日ここに立ち寄ったか。<br />10日程前の平日に、パパとママだけで出かけて行って、随分長いこと留守番させられたの。<br />『はい、お土産♪』ってお饅頭の皮を貰ったんだけど、その時、パパの手にあったお饅頭が半端なくデカイ(驚)。<br />“鬼饅頭”って言ってたかな、この駅の売店にあるんだってさ。<br />とにかくパパの甘いもの好きって言ったら、棹羊羹をまるでバナナの皮剥くみたい(爆)にして食べてて、アタシにはちっともくれないほどだもん。<br />“天橋立”とか言いながら、また“鬼饅頭”が食べたくなったんでしょ?<br />んで、もう買ったの?<br />早く家に帰って、お饅頭の皮ちょうだーい!(笑)」

    ■大江駅前③
    「確かにタバコにだけは“オニ”になるけどねぇ(笑)。
    でもね、アタシ知ってんのよ、何で今日ここに立ち寄ったか。
    10日程前の平日に、パパとママだけで出かけて行って、随分長いこと留守番させられたの。
    『はい、お土産♪』ってお饅頭の皮を貰ったんだけど、その時、パパの手にあったお饅頭が半端なくデカイ(驚)。
    “鬼饅頭”って言ってたかな、この駅の売店にあるんだってさ。
    とにかくパパの甘いもの好きって言ったら、棹羊羹をまるでバナナの皮剥くみたい(爆)にして食べてて、アタシにはちっともくれないほどだもん。
    “天橋立”とか言いながら、また“鬼饅頭”が食べたくなったんでしょ?
    んで、もう買ったの?
    早く家に帰って、お饅頭の皮ちょうだーい!(笑)」

    大江駅

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bettyさん 2010/02/03 06:22:07
    いい写真ですね(^^)
    おはようございます
    朝からいい写真を見せていただき、ほのぼのとして
    ちょっと涙がでそうになりました。

    その時は何気ない親子とわんちゃんの日帰り旅行なんでしょうけど、
    時が経ち、再び見るといい写真だったと思う日が来るのが写真(^^)

    私も父との写真がありますが、万博での写真だったりして、
    年がバレバレになってしまう・・^^;

    天橋立は近いから何度か行っているのですが、 結婚25年の記念にも
    行っております。チカーヾ(-д-;)

    あの知恵の輪の前で仲の良い夫婦のように写っている写真が
    ございます^^;

    それはともかく、データーにはなくて良い写真はたくさんあるので
    もったいないですよね! スキャンしてできるかな^^;


    betty

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2010/02/03 09:45:59
    RE: いい写真ですね(^^)
    bettyさん、おはようございます〜。
    “いにしえの旅行記”にようこそお越しくださいました♪

    昔は、写真を撮るとすぐにアルバムに貼っていたんですが、
    整理作業をまったくせずにダンボールに突っ込んでいた写真・ネガ・旅の資料が
    私の部屋の一角にうず高く積まれたままになっとります(^^;)
    その山を目の前に“うーん・・・”と唸っていた時に出会ったのがこの4トラ。
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    ここで旅行記としてまとめながら、山の整理ができる♪
    ・・・で始めたのが、トラベラーのきっかけだったんですよね〜。

    どちらかと言うと、私の人生の中では、
    デジカメを持つようになってからよりも、昔ながらのフィルム写真の方が歴史が長く(^^ゞ
    それなら、初めて海外に行った1983年をスタート地点にして、
    それ以降はすべてこの手で・・・という目論見なのです。

    写真の整理をしながら旅行記を作っていると、
    その旅行中のエピソードなど、いろいろ思い出して懐かしいものですよね。
    結構、次の旅のプランを作る時のヒントになったりすることもありますし。
    ただ、昔の写真の撮り方ってほとんどが記念写真、
    必ずと言っていいほど人物が入っているので、
    旅行記にする前にマスクが大量に必要となるのは覚悟しなくちゃいけないんですけど(^^;)

    天橋立、高速道が伸びて一層近くなりましたね!
    やっぱりbettyさんもあの智恵の輪をバックに撮られましたか〜。
    松林だけバックに入れても「ここ、どこ?」になっちゃいますが、
    あの智恵の輪はとても特徴がありますものね。

    bettyさんも、ぜひぜひスキャンして、
    “いにしえの旅行記”作って下さ〜い♪

    Poppy

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP