千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【特命帯びて(笑)関東を走り回る一人旅】<br />旅と言うよりは限りなく野暮用に近いのだけれど、当時にしては珍しく旅行記が成り立ちそうな(笑)写真が出てきたもので。<br />1990年の春、我が家では父の発案によってある計画が持ち上がっていた。資料を取り寄せてはああでもない・こうでもないと家族会議を重ねていたある日、「とりあえず現地まで行って来い」という父からの“特命”が出た。この後、1992年3月まで数回に渡り、ある時は父と母で、ある時は父と私で、また私一人で、関東に足を運ぶことになる先遣隊のようなものである。<br />その週末、予約も取らず適当に飛び乗った新幹線の中で、時刻表を片手に移動のスケジュール作りが始まった。<br /><br />【メンバー】<br />一人旅。<br /><br />【泊まったところ】<br />三井ガーデンホテル船橋ららぽーと。<br /><br />【ルート】<br />4/28 京都−<新幹線>−新横浜−<JR横浜線>−橋本−<JR横浜線>−町田<br />   −<小田急>−新宿−<JR中央線・京葉線>−南船橋<br />4/29 南船橋−<JR京葉線・外房線>−茂原−<JR外房線・東金線・総武本線・成田線>−安食<br />   −<JR成田線>−布佐−<JR成田線・常磐線・山手線>−東京−<新幹線>−京都<br /><br />【表紙の写真】<br />今回の旅で最後に立ち寄ったJR成田線・布佐駅前の風景。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録国内編1990 神奈川・東京・千葉〔千葉探索編〕

1990/04/28 - 1990/04/29

19429位(同エリア28279件中)

Poppy

Poppyさん

【特命帯びて(笑)関東を走り回る一人旅】

【メンバー】
一人旅。

【泊まったところ】
三井ガーデンホテル船橋ららぽーと。

【ルート】
   −<小田急>−新宿−<JR中央線・京葉線>−南船橋

【表紙の写真】
今回の旅で最後に立ち寄ったJR成田線・布佐駅前の風景。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

■情報収集・橋本編
    新横浜で新幹線からJR横浜線に乗り換え最初に向かったのは、神奈川県相模原市にある橋本駅。
    この駅の近くにある“とある営業所”で、大阪にいながらにして取り寄せた資料以外に有力情報がないか探してみる。

■情報収集・町田編
    続いて、JR横浜線を新横浜方面へバックして、東京都町田市の町田駅へ。
    ここでも、駅の近くにある“とある営業所”で情報を探る。
    橋本や町田で得た情報は、それぞれの周辺にあるものが多かったため、より広いエリアでの情報が拾えることを期待して、小田急線で新宿へ向かう。
    初めての情報収集作業にしては、足掛かりぐらいにはなりそうな成果があったと自己満足し、営業所の閉店時間となったことを期に新宿を離れる。

■船橋で宿泊①
    2日目の立ち寄り先への交通の便を考えながら予約したのは、船橋にある三井ガーデンホテル。
    思ったより広い部屋に満足し、今では当たり前(笑)でも当時としては珍しく部屋の写真も撮っていた。

■船橋で宿泊②
    チェックインした後でも、今なら周辺探索に出かけるところだが、翌日に備えようと思ったのか、ホテル内での夕食後は部屋でおとなしくしていた。
    まだインターネットがない頃、テレビをぼんやり見ながら早々にバタンキュー。

■船橋で宿泊③
    翌朝、ホテルの部屋から見た景色。
    早々に2日目の行動を開始する。

■茂原駅前①
    JRを乗り継いで、外房線の茂原駅にやって来た。
    ふむふむ、駅前にはジャスコがあるのね。
    買い物する所はあるぞ、っと(笑)。

■茂原駅前②
    大きな病院も駅前にあるので、これも心配はなさそうだぞ、っと(笑)。

■“特命”中①
    茂原駅から路線バスに乗り、本日最初の目的地へ。
    ほぉ~、随分とキレイに道路が整備されているじゃないの。
    その内に交通量が増えたら、うるさくならないかしらね?(笑)

■“特命”中②
    へぇ~、公園も造ってあるのね。
    緑があるのは良いもんだわね(笑)。

■“特命”中③
    ふぅ~ん、この景色がどんな風に成長していくのかしらね?(笑)

■旅の目的①
    ・・・と、これだけヒントがあればもうお分かりかと(笑)。
    20年も前のこと、白状してしまおう。
    「ある計画」とは、我が家の関東移転計画。
    元々東京の出身である我が家、父が長年の勤めを終え、先祖の墓もまだ東京都下にあり、そこへ日帰りで行ける範囲の関東圏に戻りたくなったらしい。
    積極的ではないものの、母は買い物と病院さえ問題なければOKだと言うし、私の当時の勤め先は東京に本社があり、内々に役員に打診したら異動OKと言うし。
    関東で販売されている住宅の情報誌を書店で取り寄せて貰い、いくつかの候補地からは資料も取り寄せ、まずは感覚を掴む目的もあって、今回の“特命”派遣となったわけだ。
    1日目の橋本・町田・新宿で立ち寄ったのは、大手不動産会社の地域営業所というわけで。

■旅の目的②
    大きな買い物なのだから、家族揃ってやって来て、「ここ、私の部屋ね!」「このスペースにはあの家具を置こうか」なんてワイワイやるものだ。
    しかし、今日は私一人で来ている。
    そして今日は、この住宅地の抽選申し込み締切日。
    取り寄せた資料で見た物件が、実際に見て問題なければ申し込んで来いっていきなりの全権委任(笑)。
    まだまだバブルの頃、申し込んだところで当たる確率も低かったけれどね(汗)。

■成田線沿線①
    茂原から3回も乗り換えてやっと着いたのが、成田線にある安食駅。
    ここからバスで移動すると、資料に載っていた住宅地を見に行けるのだが、駅に着いた途端に激しい雷雨、やむなく駅で足止めとなる。

安食駅

■成田線沿線②
    雷雨が止んだ直後の安食駅前。
    バスやタクシーのロータリーは、改札を出て左方向にしばらく歩いた場所にあった。

安食駅

■成田線沿線③
    雷雨がなければ今頃はバスで現地に到着しているはずだが、本数が少なく、現地の案内所も閉まる頃。
    今回は諦めよう。
    それでも、駅前にたくさん並んでいた住宅地の案内看板に、我が家にとっては喜ばしい情報を見つけ、次の電車が到着するまで一人密かに小躍りしたもんだ(笑)。

■成田線沿線④
    安食駅から我孫子方面へ移動し、今度は布佐駅で降りてみる。
    ここもバスで移動するエリアに住宅地があるようだ。
    現地は間に合わないので、次の電車が来るまで駅周辺の雰囲気だけ見ておこう。

■成田線沿線⑤
    駅前に東急ストア有り・・・メモメモ(笑)。

■成田線沿線⑥
    今回の旅を皮切りに、何ヵ所かの候補地を見つけては出かけ、落選しては次の情報を探し、懇意になった営業担当者から情報を貰っては見に行く、が約2年間続く。
    結局、持病が悪化した父は、関東移転を諦める代わりに先祖を関西に引っ越させ(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10187814/)、さっさとその仲間に入ってしまった。
    ホトケさんたち、ビックリしただろうなぁ。
    もうすぐ近くに来てくれると思っていたら、「こっちゃ来い!」で強制連行だもの(爆)。