京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が新幹線や飛行機が苦手なので、東京から車で行かれる範囲を考え、昨年東北方面だったので、今年は関西と岡山まで行くことにしました。<br /><br />前半は 神戸~倉敷<br /><br />後半は 倉敷~京都 です。<br /><br />3泊4日でうちに帰ると車のメーターは1530㎞、夫一人で運転しました。お疲れさま!!<br /> 

結婚30周年記念旅行②★倉敷~京都編

49いいね!

2015/07/29 - 2015/08/01

4708位(同エリア43931件中)

0

25

チョッチ

チョッチさん

夫が新幹線や飛行機が苦手なので、東京から車で行かれる範囲を考え、昨年東北方面だったので、今年は関西と岡山まで行くことにしました。

前半は 神戸~倉敷

後半は 倉敷~京都 です。

3泊4日でうちに帰ると車のメーターは1530㎞、夫一人で運転しました。お疲れさま!!
 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 3日目<br /><br />ドーミーイン倉敷にて朝食バイキング。<br />祭り寿司と言って、ご飯の上に自分で具材を乗せて作るのが名物だとか、盛りだくさんに乗せてしまいました。<br /><br />ビジネスホテルの割には?品数がまあまあ多かったような。

    3日目

    ドーミーイン倉敷にて朝食バイキング。
    祭り寿司と言って、ご飯の上に自分で具材を乗せて作るのが名物だとか、盛りだくさんに乗せてしまいました。

    ビジネスホテルの割には?品数がまあまあ多かったような。

  • 右上が祭り寿司。ほんとはここに「ままかり」も乗せる。<br /><br />旅行ではたいてい朝はバイキングなので太ってしまう・・・。<br /><br />普段はパンと紅茶くらいなのに・・。

    右上が祭り寿司。ほんとはここに「ままかり」も乗せる。

    旅行ではたいてい朝はバイキングなので太ってしまう・・・。

    普段はパンと紅茶くらいなのに・・。

  • 倉敷を出て、9:30AM 姫路城着。<br /><br />テレビでも話題になっている世界遺産ということで大勢の人が訪れていた。<br /><br />見学予定だったが、このあと大阪に寄って京都もみるというハードスケジュールなので見学はパスして写真撮影のみ。<br /><br />所要時間は1〜2時間とか。

    倉敷を出て、9:30AM 姫路城着。

    テレビでも話題になっている世界遺産ということで大勢の人が訪れていた。

    見学予定だったが、このあと大阪に寄って京都もみるというハードスケジュールなので見学はパスして写真撮影のみ。

    所要時間は1〜2時間とか。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 12:00丁度、大阪の道頓堀に到着。<br /><br />近くのコインパーキングに入れたが、お昼を食べたりしていたので、駐車料金は平日MAXの1700円、土日でなくて良かった・・。<br /><br />道頓堀は中国からの観光客で大賑わい。携帯のケーブルをホテルに忘れてきたので、あわててLAOXに入ったら、中国人の店員さんたちになんで日本人が入ってきちゃったのという顔をされてしまい、ケーブルも扱ってなかった・・。

    12:00丁度、大阪の道頓堀に到着。

    近くのコインパーキングに入れたが、お昼を食べたりしていたので、駐車料金は平日MAXの1700円、土日でなくて良かった・・。

    道頓堀は中国からの観光客で大賑わい。携帯のケーブルをホテルに忘れてきたので、あわててLAOXに入ったら、中国人の店員さんたちになんで日本人が入ってきちゃったのという顔をされてしまい、ケーブルも扱ってなかった・・。

    道頓堀商店会 市場・商店街

  • 初めて来たので、記念に撮りました。

    初めて来たので、記念に撮りました。

  • せっかく大阪に来たのだから、お好み焼きを食べようと探すと、<br />なじみのある「ぼでぢゅう」がありましたが、満杯。<br /><br />近くにあったこちらのお店へ。<br />すいていました。<br />ワンドリンク制というのが気になりましたが、お好み焼き自体それほど高いものではないので、入店。<br /><br />自分で焼いて作るのかと思ったら、かなり待って出来上がりで出てきました。<br />まあ普通に美味しかったかな。

    せっかく大阪に来たのだから、お好み焼きを食べようと探すと、
    なじみのある「ぼでぢゅう」がありましたが、満杯。

    近くにあったこちらのお店へ。
    すいていました。
    ワンドリンク制というのが気になりましたが、お好み焼き自体それほど高いものではないので、入店。

    自分で焼いて作るのかと思ったら、かなり待って出来上がりで出てきました。
    まあ普通に美味しかったかな。

  • これも記念にパチリ。<br /><br />テレビで見たのより小さい感じがしました。

    これも記念にパチリ。

    テレビで見たのより小さい感じがしました。

  • 高い駐車料金を払って大阪をでてから、京都の宇治に向かいました。<br /><br />宇治平等院。<br /><br />はるか昔修学旅行で来た以来。駐車料金は700円<br /><br />拝観料は600円。

    高い駐車料金を払って大阪をでてから、京都の宇治に向かいました。

    宇治平等院。

    はるか昔修学旅行で来た以来。駐車料金は700円

    拝観料は600円。

    平等院 寺・神社・教会

  • 正面から。<br /><br />酷暑の中なので、ささっと早歩きで見ます。

    正面から。

    酷暑の中なので、ささっと早歩きで見ます。

  • 宇治を出て本日宿泊の京都市内 「ホテル日航プリンセス京都」到着。<br /><br />ネットで予約後、レストランについて問い合わせのメールを送ったが返事が来ず、再度送っても来ない、3回目来ないんですが・・と送ったら、ものすごく丁寧な謝罪のメールが届く。<br /><br />チェックイン時にまたお詫びを言われ、さらにメールをくれた責任者の方がわざわざ出てきて挨拶された。<br /><br />部屋に案内してくれたスタッフの方も親切で感じが良かった。

    宇治を出て本日宿泊の京都市内 「ホテル日航プリンセス京都」到着。

    ネットで予約後、レストランについて問い合わせのメールを送ったが返事が来ず、再度送っても来ない、3回目来ないんですが・・と送ったら、ものすごく丁寧な謝罪のメールが届く。

    チェックイン時にまたお詫びを言われ、さらにメールをくれた責任者の方がわざわざ出てきて挨拶された。

    部屋に案内してくれたスタッフの方も親切で感じが良かった。

    ホテル日航プリンセス京都 宿・ホテル

  • プリンセスと言う名前のように可愛らしい室内

    プリンセスと言う名前のように可愛らしい室内

  • 11Fの窓からは、清水寺や大文字、比叡山が見えた。<br />(スタッフの人が説明してくれた)

    11Fの窓からは、清水寺や大文字、比叡山が見えた。
    (スタッフの人が説明してくれた)

  • ホテルの人が錦市場は夕方早く店じまいするというので、あわてて出かける。狭い通りの両側に色々なお店が。夕飯が食べられなくなるので、<br />食べ歩きはやめ、お土産だけ探した。<br /><br />ここを見てから新京極へ。こちらも沢山のお店がある。<br /><br />歩き回って疲れたので、サンマルクカフェでお茶にする。<br />スタバは混んでて入れなかった。

    ホテルの人が錦市場は夕方早く店じまいするというので、あわてて出かける。狭い通りの両側に色々なお店が。夕飯が食べられなくなるので、
    食べ歩きはやめ、お土産だけ探した。

    ここを見てから新京極へ。こちらも沢山のお店がある。

    歩き回って疲れたので、サンマルクカフェでお茶にする。
    スタバは混んでて入れなかった。

  • ホテルに戻ってホテル内のレストラン「アンバーコート」で夕食。<br /><br />JALの旅行券を使用したかったのでここにしました。<br /><br />でもお腹が空いていなくて、さんざん悩み。夫は軽くアメリカンBLT<br />私は「夜のランチ」という、平日限定のカジュアルなコースにした。

    ホテルに戻ってホテル内のレストラン「アンバーコート」で夕食。

    JALの旅行券を使用したかったのでここにしました。

    でもお腹が空いていなくて、さんざん悩み。夫は軽くアメリカンBLT
    私は「夜のランチ」という、平日限定のカジュアルなコースにした。

  • こちらがメインディッシュ。<br /><br />ビーフなんだけど名前忘れました。<br /><br />美味しかったです^^

    こちらがメインディッシュ。

    ビーフなんだけど名前忘れました。

    美味しかったです^^

  • レストランの前のソファで。

    レストランの前のソファで。

  • 4日目<br /><br />朝食は昨日のディナーと同じレストランで朝食ビュッフェ。<br /><br />わーい大好きなグアバジュースがある!!<br />このホテル大好きになりました。

    4日目

    朝食は昨日のディナーと同じレストランで朝食ビュッフェ。

    わーい大好きなグアバジュースがある!!
    このホテル大好きになりました。

  • またまた欲張ってこんなにたくさん取ってきてしまいました・・。<br /><br />作ってくれたオムレツは具材が選べるという私好みのオムレツでした。<br /><br />クリームスープも濃厚で美味しい。

    またまた欲張ってこんなにたくさん取ってきてしまいました・・。

    作ってくれたオムレツは具材が選べるという私好みのオムレツでした。

    クリームスープも濃厚で美味しい。

  • ホテルの人が清水寺は混むので早めに行くのが良いとアドバイスしてくれたので、朝食を食べ、すぐにチェックアウトして車で向かいました。<br /><br />8:50着 すでに市営駐車場は満車。でも一番近い民間のPが空いていたので入る。最初の1時間800円。戻った時は満車。<br /><br />写真は入ってすぐの仁王門と三重塔。

    ホテルの人が清水寺は混むので早めに行くのが良いとアドバイスしてくれたので、朝食を食べ、すぐにチェックアウトして車で向かいました。

    8:50着 すでに市営駐車場は満車。でも一番近い民間のPが空いていたので入る。最初の1時間800円。戻った時は満車。

    写真は入ってすぐの仁王門と三重塔。

    清水寺 寺・神社・教会

  • 有名な清水の舞台。<br /><br />とにかく暑いのでゆっくり見ていられず、さっさと進む。

    有名な清水の舞台。

    とにかく暑いのでゆっくり見ていられず、さっさと進む。

    清水寺 寺・神社・教会

  • こちらは、有名な金閣寺。<br />駐車場は、300円。拝観料も300円 良心的です。<br /><br />奇麗ですね〜。<br /><br />暑すぎて感動的でなかったけど・・。<br /><br />他の寺院も寄ろうと思いましたが、あまりの暑さに断念。<br />京都駅に行くことにしました。

    こちらは、有名な金閣寺。
    駐車場は、300円。拝観料も300円 良心的です。

    奇麗ですね〜。

    暑すぎて感動的でなかったけど・・。

    他の寺院も寄ろうと思いましたが、あまりの暑さに断念。
    京都駅に行くことにしました。

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

  • ちょうどお昼になったので駅ビルの上のほうにある「先斗入る」という京都風パスタのお店に入る。<br /><br />初めて聞いた名前で京都にしかないのかと思ったら、東京に5店舗もあった・・。五右衛門の姉妹店らしい。

    ちょうどお昼になったので駅ビルの上のほうにある「先斗入る」という京都風パスタのお店に入る。

    初めて聞いた名前で京都にしかないのかと思ったら、東京に5店舗もあった・・。五右衛門の姉妹店らしい。

    先斗入ル 京都ポルタ店 グルメ・レストラン

  • 合鴨と賀茂なすと蓮根のもろみ醤油 香味野菜添え<br /><br />野菜もたくさん入っているし、好みの細麺で美味しかった。<br /><br />京都を出たのが、2:00PM<br /><br />その後、浜松SAと足柄SAで休憩

    合鴨と賀茂なすと蓮根のもろみ醤油 香味野菜添え

    野菜もたくさん入っているし、好みの細麺で美味しかった。

    京都を出たのが、2:00PM

    その後、浜松SAと足柄SAで休憩

    先斗入ル 京都ポルタ店 グルメ・レストラン

  • ちょうど厚木あたりで花火大会の花火が見えました。

    ちょうど厚木あたりで花火大会の花火が見えました。

    あつぎ鮎まつり花火大会 花火

  • 家に着いたのは夜の9:00<br /><br />帰りは7時間でした。走行トータル1530Km。<br />お疲れ様でした。<br /><br />30周年結婚記念で夫からのプレゼント。<br /><br />次は、どこへ行こうかな。

    家に着いたのは夜の9:00

    帰りは7時間でした。走行トータル1530Km。
    お疲れ様でした。

    30周年結婚記念で夫からのプレゼント。

    次は、どこへ行こうかな。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP