2008/06/17 - 2008/06/17
539位(同エリア1219件中)
松村博司さん
今明かされる、今回の旅の目的!
それはいくつかあります。
一つ目は尾道ラーメンを食べること。
二つ目は古寺巡りをすること。
三つ目は尾道の街をゆっくり散歩すること。
そして四つ目。
それは福猫石探しです!
そして本日最初の福猫石を発見。
さて、何個見つけることが出来るでしょうかって、実は数えてません^^;
二年ぶりの天寧寺の三重塔。
そっか、2006年9月以来だから2年ぶりなんですね〜。
そして二年越しの想い、朱華園の尾道らーめん、ついに食べることが出来ました!
作ったのバイト君なのか、えらい味の濃いスープの少ないラーメンが出てきました^^;
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「尾道らーめんと古寺巡りの旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-51.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
で、紛れ込んだのは志賀直哉旧居です。
-
1912年11月から翌7月までをこの家で過ごしたそうです。
-
この建物は尾道市が買い取り復旧して資料館として公開しているそうです。
-
内部は結構狭く、入れるところも限られてます。
-
部屋を見てふぅ〜んで後はガラスケースの資料類を見て終了といった感じ。
ファンのための場所ですね。 -
ちなみに志賀直哉旧居、文学記念室、中村憲吉旧居の3館共通で300円です。
-
チケットは使用後しおりとして使えるようになってました。
さすが文学の館。 -
そして、こちらは頂いた冊子。
-
小さなかやぶきの家・・・
-
って瓦葺きなんですがw
-
そして心惹かれる店発見!
-
名前もビビッと来ますが、絵が最高w
-
うわ、一見さんOKなんでしょうか。
-
でも、今日の目的は尾道らーめんですし先に進みましょう、てかまだ10時だしw
-
で、朝ゲットした巨大なイラストマップを発見。
-
あ〜、なるほど〜。
-
逆に上りの方の風景も私は好きです。
-
そして、ここにも足形。
-
とりあえず天寧寺へ向かっていきましょう。
-
この辺りも尾道らしい小道が続きますが、比較的新しいですかね?
-
むむ、今度は文学記念室ですか・・・
-
ふぉ〜、吸い寄せられる〜w
-
てな訳で再び寄り道。
-
文学記念室です。
-
ここは尾道ゆかりの作家の品々を集めている資料館です。
-
もともとは一般の方が所有している民家を尾道市が借り受けて資料館として使用しているそうです。
-
そう、買い取りではなく借り受けなんです。
-
ここで受付をしていたおじいさんが岡山市出身ということで色々教えてくれました。
-
この建物、建築家から見ても非常にいい建物だそうで、オーナーも手放さずに管理を尾道市に委託しているそうです。
-
この家に深い愛着があるのでしょう。
-
昔ながらの景観を守り続けるというのもあるでしょう。
-
この尾道市でも実際に歩いてみると空き家がけっこうありましたし、新しい家もポツポツ見受けられます。
-
それでもこのおじいさんは、尾道市は昔からずっと変わらない風景だけれどもそれがいいことなのか悪いことなのかわからないとつぶやいていました。
-
逆に私が今住んでいる岡山市は来年、政令指定都市への移行を前に急激に街並みが変化しています。
-
見慣れた風景がどんどん失われて行く寂しさを日々感じている私としては、逆にこの町の変わらない姿がとてもうらやましく、いろんな形でいろんな人が今の景観を守ろうとする姿に心打たれます。
-
すぐ近くの古い街並みという意味では福山の鞆の浦もまたそうですね。
-
あそこは国道の大きな橋が架かるという計画があり、それが架かれば江戸時代から残る古い港町の景観が損なわれるということで問題になっていました。
-
しかし、地元の住民とすればその橋が架かれば劇的に生活が便利になるとの事。
-
過去、鞆の浦にも行った事がありますが、車で回るには絶望的なくらい道の狭い街でした。
-
まあ、尾道ほどではないのですが。
-
住民にとってはやはり少しでも生活が便利になればというのがあるのでしょうね、気持ちもわかります。
-
でも、私などは逆に出来れば夜になれば真っ暗になるような、アスファルトやコンクリートが出来るだけ少ないような。
-
とりあえず家までライフラインと光ファイバーと車一台通れる道がある、他には何もないようなそんな場所に住みたいと考えています。
-
正直急ぎたくはないので、出来れば変わらない風景の中でゆっくりと生きていきたいですね。
なんて話が脱線しているうちに写真が終わってしまいましたw
さあ、今度こそ天寧寺へいきますよ! -
文学記念室を出たところで、本日最初の福猫石を発見です
-
尾道在住の招き猫絵師の方が自然の石を使って猫を書いているのですがそれを至る所に置いてあるということで、この尾道に1000個の福猫石がが点在しているそうです。
-
せっかくなので私たちもそれを探そうということだったんですが、なかなか見つからず上の写真でやっと一個目だったりします^^;
-
最大の目的はバニニャンとまゆ男の二匹を探すことだったんですがこちらは発見することが出来ませんでした。
-
なんて言っているうちに天寧寺の三重塔、これは「尾道・しまなみ海道、神社仏閣を巡る旅」でやったのでパスパスw
-
で、三重塔の付近で本日2個目を発見です。
-
ちなみにこれ、持って帰っちゃダメですよ。
-
探して見つけてなでてあげて。
-
また次に尾道に来たときに探してあげるんです。
-
3回頭をなでると、確か願いが叶うんでしたっけ?
-
うる覚えでごめんなさい。
-
よくわかりませんが、とりあえずそう言うことですw
-
段々こういう裏道っぽいというか軒先っぽいところに耐性が出来てきてしまった・・・
-
てな訳でやっとこさ、天寧寺に到着です。
-
ここは昼食前の前半戦では一番大きな伽藍だと思います。
-
後半は大伽藍とは言えませんが結構大きいお寺が続くんですけどね。
-
で、中をのぞいてみると・・・
-
うは、シブ!
-
最近、狩野派の金きらチカチカ系ばかりだったので久しぶりです。
-
狩野派ってたまに見るにはいいんですが続くと飽きが来ますね、てか落ち着かんし><
-
やっぱり、こういう渋くて格好いいヤツ!
-
そして今度は五百羅漢。
-
一列目の十六羅漢、二列目の釈尊の十大弟子、三列目以降の五百羅漢とオールキャスト五百二十六体集合です!
-
天井の壁画は新しそうですね。
-
再び外へ。
-
てか、今思い出しましたがこの日、天気予報は確か雨だったんですよね。
-
さすが天神様パワー。
-
雨降らせたら、私怒ってにしき堂のもみじまんじゅう買ってこなくなるから・・・
-
しっかり晴れにしてくれましたよ^^;
-
てか最近、素で言ってしまいます。
-
自分の都合でコロコロ天候を変えないでください!
-
って^^;
-
いや、だって毎日顔合わせてたらマジでそう思いますよ?
-
天神様の家族とか私たち同僚の間では常識です。
-
天神様が天候のことで何か言うと現実になるって・・・
-
ほんと、現実にこういう人がいるんですよね〜^^;
-
さて、私たちはいったん坂を下って商業区に出てきました。
-
これは前回のしまなみの旅の時に食べたラーメン屋ですが今日は素通りです。
-
目的はもちろんここ!
-
朱華園です!!
-
11時オープンと言うことで11時5分に到着ですでにこの状態^^;
開店時間違ってた? -
まあいいや、とりあえずチャーシュー麺一つ!
お〜来た来た、待ちに待った朱華園の尾道らーめんですよ。
これを食べたくて何年待ったことか。
でも、見た感じなんだかスープ少ないくない?
一口スープを飲んでみると・・・
カラw
よくインスタントラーメンで水が少なすぎて煮詰めすぎたような感じ。
めっちゃ味が濃いよ^^;
スープの量が少なすぎない??
色、真っ黒だし><
周り見ると、他のラーメンはスープはなみなみ入ってるし、ちゃんとあめ色してるし^^;
確かにおいしいにはおいしいですが、こういう事もあるんですね><
つづく;;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86