2008/06/17 - 2008/06/17
704位(同エリア1219件中)
松村博司さん
淡々と進んでいく今回の旅。
尾道旧市街地、西の端から東に向かって歩きます。
古寺巡り。
歴史的背景とか文化財とか、そのあたりよくわかりませんが、
歩いているだけで楽しいという街並みもなかなか無いでしょうね。
そして時間を気にしなくていいというのはとてもいいですね。
最近の旅のように時間に追われながらというのとは違い、とにかくゆっくりのんびり。
ぶらぶらと歩いていきます。
ただ、旅日記はすごく書きづらいw
ですので尾道の街並みの写真を眺めながら、
私のくだらない雑談に付き合っていただけるとすごく嬉しいです。
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「尾道らーめんと古寺巡りの旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-51.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
で、ですね・・・私に聞かないで^^;
-
花の名前を。
-
アジサイでOK?
-
花なんて旅ブログを始めるまで全く興味がなかったんですから、本当によくわかりません・・・
-
最近はブログに花の写真を載せればそれだけでもけっこう華やいで見えることに気がついたので積極的に撮るようにしてます。
-
でも食べ物の写真を載せるとウケがいいことにも最近気がついたので、何とか対策したいのも事実。
-
旅と食事は切っても切れない間柄ですからね・・・私が言うな?
-
臥龍の松です。
-
以前はこんな感じで横に伸びていたそうです。
-
で、食事の話に戻りますがエンゲル係数が落ちているのなら無理矢理上げることの出来る旅を企画すればいい。
-
そう、今回みたいに最初からグルメツアーと銘打てばOKです。
-
てな訳でトド君、奈良の旅はグルメツアーで行きますのでよろしくお願いします。
-
・・・てか奈良って何があるのよ?
-
柿の葉寿司?
-
奈良漬け?
-
鹿せんべい・・・
-
ってそれは違うだろ!
-
まあ、人間が食べても問題ないそうですが。
てか、人間が普段食べてるもののほうがよっぽど害がありそうですけどね^^; -
それに奈良漬けって飲酒運転にならなかったっけ?
私、アルコールに弱いのでちょっとしたことで検知に出ると思うんですが>< -
てか、何で尾道の旅をしているのに奈良の話題で盛り上がってるんだ^^;
(そもそもその奈良の旅は中止になりました。2009年1月現在、いまだに実現しておりません;;) -
てなわけで光明寺12代横綱、陣幕久五郎の墓所までやってきました。
-
手形があったのでさっそく私の手と比べてみましたが、さすが横綱大きいですね。
-
おつぎはトド君、横綱より指太くない?
-
てか、手でかいねw
-
私は相撲はさっぱりわからないのですが、かなり有名な横綱だったんですかね?
-
伝説の横綱なんて言われていたそうで幕末の人です。
-
通算成績は87勝5敗ということです。
-
てか5敗ですか・・・
-
横綱になってからは勝率10割ということで、今では考えられませんね。
-
戊辰戦争では京都で島津忠義の護衛をしていたそうです。
-
ちなみにお墓は上の上の写真、一番左側になります。
-
こちらは幡龍の松。
-
先ほど持光寺で見た松は枯れて切られていましたが、こちらはまだ健在のようです。
-
しかしかなり短くなっているようです。
-
市の天然記念物です。
-
さて、それでは先へ進みましょう。
-
現在時間は9時40分。
-
なんだか地味に楽しいです。
-
尾道散策。
-
それではどんどん奥へ進んでいきましょう!
-
時間は9時40分。
-
こんな所で吉備津彦神社発見。
-
へぇ〜、分社があったんだ・・・
-
てなわけで宝土寺に到着です。
-
しかしイラストマップを見るといきなり海福寺という寺をスルーしてますね〜^^;
-
ここにはもともと刀鍛冶の工場というか屋敷があったそうです。
-
まあ、最初から全部は無理だと思っていたのですが、
-
スタート早々行き忘れた場所があるというのも私たちらしいですね。
-
とはいえ私たちの最終目的地は街の東の端にある浄土寺。
-
国宝の多宝塔や本堂があるのでそこが今回の最大の目的地です。
-
らーめんは別としてですけどね。
-
そうして考えると今のペースで行くと何時頃到着するのでしょうか?
-
ペースが速いのか遅いのかすらよくわかりません。
-
残り時間が少なくなってきたら、残りはばっさりパスして直接浄土寺に向かう予定です。
-
売り物? 体験コーナー?
-
ちなみに隣接する吉備津彦神社は一宮さんと呼ばれ親しまれているそうです。
-
イチミヤさんではなく、イッキュウさんだそうで。
-
普通、イッキュウさんとは読まんだろ^^;
-
さあ、先へ進みましょう。
-
つぎは天寧寺です。
-
前回は三重塔だけ見たんですよね。
-
千光寺は今回もロープウェイかな。
-
猫〜><
-
ねこネコ〜><
-
気を取り直して・・・豆?
-
有名店なのかな? 木谷製菓本舗の頑固親父乃一粒シリーズだそうです。
-
せっかくなので豆のお菓子を二袋ほど購入しました。
-
おみやげとして渡してしまったので私の口には入りませんでしたがおいしかったらしいです。
-
で、階段を上っていると見つけた一枚の看板・・・
-
現在私たちは古寺巡りの真っ最中。
-
文学コースはまた別にあります。
-
文学の館か・・・
物書きに関しては少しナル入ってのであまり他人の書き物には興味がないんですけどね^^; -
のはずなのに!
ひっ・・・引っ張られる>< -
見えない力に引っ張られ、これから行く予定だった天寧寺からどんどん離れていっています^^;
-
私たちはどこへ向かっていくのでしょうか。
-
てか、手形の次は足形ですか?
-
と思ったら志賀直哉旧宅に到着〜
-
私を呼んだのは君か!
「にゃ?」 -
てなわけで屋根の上のネコちゃんに挨拶がてら一枚撮影。
-
せっかくここまで来たので中に入ってみましょう〜
つづく!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80