2009/07/25 - 2009/08/01
2475位(同エリア3143件中)
amarenaさん
- amarenaさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 13,198アクセス
- フォロワー0人
楽しかったヴァカンツェももうすぐ終わり・・・帰国日の前日にミラノに戻り、1泊してから帰国します。
ミラノは、何と新婚旅行の時以来(!)12年ぶりの再訪となりました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- JAL
-
ミラノでの宿泊先はHotel STRAF。ドゥオモ脇のリナシェンテのすぐ向かいという絶好のロケーションです。4人で泊まれるジュニアスイートが1泊270ユーロというのは、場所を考えると格安のように思います。夏のミラノはホテルが本当に安いです。。。
-
STRAFは「デザイナーズ・ホテル」と銘打っており、インテリアは「これぞミラノ・デザイン」と言わんばかりの超モダンな雰囲気でまとめられています。
-
ただし、デザイン先行で使い勝手のほうが今ひとつ、という点が無きにしもあらずなところがイタリアらしいというか・・・。ドアの開け方が難しかったり、クローゼットがなかなか見つからなかったり、というのはご愛嬌ですが、
・蛇口が真ん中に突き出しているので、どうやって顔を洗ったらよいのか分からない洗面台とか
・天井から滝のようにお湯が落ちてくるシャワーブース(しかもドアもカーテンもなし)
といった調子のバスルームには、ちょっと閉口させられてしまいました。 -
さて、早速ショッピングに出発します。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りを歩いていくと、フェラーリのショップを発見!
地下にはレーシングカーのレプリカ?が展示してあり、2点以上お買い上げで運転席に座っての記念撮影をさせてくれます。「乗りたーーい!」という息子たちの大合唱に抗しきれず、2人に1つずつお土産を購入して、F1マシン(笑)に乗せてもらいました。写真は、運転席に座って大興奮状態の下の息子です。 -
上の息子が選んだレゴのフェラーリです。セールで半額になってました(笑)。
これを買ってしまったばっかりに、上の息子はこのあとずっと「早くホテルに帰って遊びたい!」を連発。まぁ、親の買い物につきあわされるのは、子どもにとっては退屈でしょうが。。。
ちなみに、下の息子にはエンブレムの付いたTシャツを購入しました。 -
サン・カルロ教会です。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り沿いにあります。
ここは、「コルシア書店の仲間たち」を初め、須賀敦子さんの多くのエッセイに登場するコルシア・デイ・セルヴィ書店があったところです。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りが昔「コルシア・デイ・セルヴィ」と呼ばれていて、マンゾーニの「いいなづけ」にも登場する、と須賀さんの文章にもありました。 -
書店があった場所は、今は「サン・カルロ書店」という別の本屋さんになっています。残念ながらこの時は夏休み中で中に入ることはできなかったのですが、確かに間口が狭い割に奥行きの長い「うなぎの寝床」という様子でした。
-
Alessiのショップです。今回は、ここでカトラリーセットの入手をもくろんでいます。
お船のバターケースが波に浮かんでいるショーウィンドウの飾り付けがとても可愛く、アレッシらしい遊び心を感じます。 -
エレベーターの中で、ワインオープナーでおなじみのAlessandroくん(等身大?(笑))を発見!
エレベーターを降りた1F(日本でいうところの2F)には、Annaちゃんもいました。 -
吟味の末、「Mami」シリーズのセットを購入。ディナーフォーク、ナイフ、ディナースプーンとデザートスプーンが6組、計24ピースのセットがセール価格で126ユーロ。バラで買うと1本10〜13ユーロくらいするので、セット価格はかなりお得で「やったね♪」と思っていたのですが・・・帰国後、同じセットが日本円にして6万円で売られているのを見つけて驚くやらあきれるやら・・・
今は我が家で大活躍しています。特にスプーンは深さがあって、口に運ぶときにこぼれにくいのが気に入っています。 -
さて、今回の旅の最後の晩餐はフォー・シーズンズ・ホテルの"La Veranda"でいただきます。
モンテ・ナポレオーネ通りから少し脇道に入ったところにあります。入り口はこんな感じでつつましやかですが、中に入るとさすがに高級感があります。 -
"La Veranda"は中庭に面していて、美しい緑を眺めながら食事ができます。
ガラス張りなので昼間は明るい雰囲気ですが、外が暗くなってくると、テーブルに灯されるキャンドルや、ロビーから聞こえてくるピアノの生演奏など、なかなか優雅です。とはいっても、早い時間はほとんどのテーブルが家族連れだったので、何だか安心感がありました(笑)。 -
"La Veranda"にはキッズメニューがあります。
カメリエーレ氏から手渡される子供用メニューには塗り絵やクイズも載っていて、色鉛筆もくれるので、こうして塗り絵をしながらお料理が来るのを待つことができます。フォーシーズンズはファミリーフレンドリーだと聞いていましたが、さすがですね。 -
子供用にしてはちょっとサイズが大きいのでは? というピッツァがやってきました。
その名も「デイジー・ダックのピッツァ・マルゲリータ」。キッズメニューのお料理にはアニメやマンガのキャラクターの名前が付けられています。ディズニーキャラクターと並んで「ピカチュウ」「悟空」「ルパン」など日本のアニメのキャラクターがずらり。恐るべしジャパニメーション・・・ -
大人用のプリモ・ピアットにはミラノ風リゾットを。1人前を2人でシェアしました。
かなりしっかりした味付けで、ブロードの風味がとても濃厚。これが本場のリゾットか・・・と思いました。 -
旦那はセコンド・ピアットにオッソブーコを注文・・・すると、付け合わせにまたしてもリゾットが!
オッソブーコにミラノ風リゾットは定番の組み合わせとは言え・・・カメさんも教えてくれればいいのに。 -
私がいただいたのは牛肉のタリアータ。お肉はとても柔らか、ちょっとスパイシーなグレービーソースがかかっていて、おいしーーい!!
あまりお肉が好きでない上の息子でも、「うまい!」といってパクパク食べてしまうので、3分の1くらいあげてしまいました。
ちなみに、下の息子は食事の始まる前にすっかり爆睡モードに。リクライニングするベビーチェアを貸してもらい、おかげで私はゆっくり食事ができたのですが・・・ちょっとかわいそうではありました(ホテルに戻ってからも結局朝まで目が覚めず・・・お腹すかなかったのかなぁ)。 -
デザートはワゴンで持ってきてくれて、実物を見て選べます。 これは息子が選んだフルーツタルト。
-
私はブラックベリーとヨーグルトのムースを。酸味がきいていておいしかったです。
-
こちらは旦那のパンナコッタと桃のコンポートです。
-
コーヒーにはおいしそうなプチフールが付いてきましたが・・・もう食べられません・・・
ごちそうさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
amarenaさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21