2010/01/23 - 2010/01/23
3349位(同エリア7344件中)
無知無謀さん
縁起を呼ぶと伝えられる七福神。
遅い初詣ということで、1月の土曜日(1月23日)鎌倉七福神を回りました。
浄智寺(布袋尊)
鶴岡八幡宮・旗上社(弁財天)
宝戒寺(毘沙門天)
妙隆寺(寿老人)
本覚寺(恵比寿神)
御霊神社(福禄寿)
長谷寺(大黒天)
七福神のご利益は布袋尊が「不老長寿」、弁財天は「芸能・財福」、毘沙門天は「病魔退治・財宝守護」、寿老人は「健康長寿」、福禄寿は「幸福・長寿」、恵比寿神は、「商売繁盛・大漁・豊作」、そして大黒天は「出世開運・五穀豊穣」と言われています
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
北鎌倉駅出発
2010年1月23日土曜日 11:10
七福神めぐりスタートです。
快晴。気温10度? 寒くはありません。北鎌倉駅 駅
-
まず、浄智寺。
鎌倉五山第4位の臨済宗の禅寺
北条時頼の3男宗政の菩提を弔うため、宗政の妻とその子師時が建立。
拝観料 150円浄智寺 寺・神社・教会
-
石段を登ると正面に、上部に鐘を吊り下げた楼門があります。
-
曇華殿(どんけでん)と呼ばれる本堂があり、本尊は、阿弥陀、釈迦、弥勒の3如来。
過去、現在、未来を記す3世仏。 -
本堂の裏
-
布袋尊(ほていさん)。
案内板には
「お腹をさすってください」 と記されています。 -
浄智寺から鶴岡八幡宮へ
八幡宮を上から -
鶴岡八幡宮を下から
鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
第2の七福神、鶴岡八幡宮旗上社。
鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
源平池に浮かぶ中島の旗上社に「芸の神」「財運を招く神」として知られる弁財天が祀られている。
-
鶴岡八幡宮・太鼓橋。
宝戒寺へは、この太鼓橋を出たところ(八幡宮前)を、即左折して歩き、約5分。 -
第3の七福神、宝戒寺。
病魔退散、財宝富貴の神である毘沙門天が本堂に祀られています。
拝観料 100円。宝戒寺 寺・神社・教会
-
北条義時が小町邸を造って以来、北条執権の屋敷があった場所。北条一族が滅びた後、北条一族の霊を慰めるため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて建立。
-
本堂には入れます。
本尊は国の重要文化財である子育経読地蔵大菩薩です。
毘沙門天、地蔵菩薩もあります。
また、「縁結びの天女」の絵もあります -
七福神第4の妙隆寺です。
健康と長寿を司る。 -
本堂手前の右側の小さな堂内に「寿老人」が祀られている。
-
本堂の前の庭に石像の寿老人が建っています。
-
七福神第5の本覚寺。
日出上人が建立。
このお寺では、恵比寿神を祀っています。ちなみに、七福神の中で、大黒天、毘沙門天、弁財天はインド出身の神様、福禄寿、寿老人、布袋尊は中国出身の神様で、唯一、恵比寿神のみ日本の神様だそうです。 -
本堂の中です。
佐渡に流罪になっていた日蓮が赦免され鎌倉に戻り、甲斐の身延に移るまでの間、滞在したと伝えられる。永享8(1436)年、日出(にっしゅつ)が創建したのが本覚寺だそうです。 -
境内に入ると右側に。商売繁盛や縁結びの神、「恵比寿神」を祀っている夷堂があります。
ここは、鎌倉幕府の守り神として建立された夷堂でもありました。 -
13時頃、小町通に戻り昼食。
写真でいろいろのお店のメニューを写しましたが、「美水」で食事。
http://r.gnavi.co.jp/b846100/
結構、人気があるようで並んでいました。 -
昼食後、若宮大路を南下し、由比ガ浜を経て長谷駅方面へ。約30分、徒歩で。
長谷駅から御霊神社へ向かう江ノ電の線路。
線路沿いに住宅があります。
この家の玄関には線路を渡って入ります。
確かに、郵便屋さんは、線路を渡って手紙を届けていました。安全? -
同じように線路沿いにレストラン。
-
七福神第6の御霊神社。
長い頭が特徴の知恵の神、福禄寿の面が宝物館に納められているとのこと。御霊神社(神奈川県鎌倉市) 寺・神社・教会
-
権五郎(ごんごろう)神社ともいわれる。鎌倉幕府成立以前からあったといわれ、祀られているのは数々の武勇伝が残る権五郎景正。
-
戦いの時に使うのでしょうか、「弓立ての松」
-
左側に2つの建物があり、その中にお神輿みたいなものがあります。
ストロボをたいて写しました。 -
七福神第7番目、最後の長谷寺
拝観料 300円。
観音堂に有名な十一面観世音菩薩像が収められていますが、撮影禁止です。
七福神としては、観音堂の隣の大黒堂にある「出世開運授け大黒点」「さわり大黒天」がありますが、見忘れたか、入場不可かで見学していません。 -
境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっている。
-
眺望散策路を経て下へ降りてくると「経蔵」。
内部に回転式の書架を備えています。毎月18日(観音御縁日)のみ回転するようです。 -
鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」
-
「長谷寺」の「卍池」
愛嬌のある石像があります。 -
弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟(CAVE)があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天などる十六童子が彫られている。写真は、弁財天。
-
16時。
江ノ電、長谷駅。
鎌倉経由でJRで帰宅します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34