コム・オンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通路を建物のつきあたりまで行くと、建物の外に出てしまいます。昔は建物があったはずですが、壊れてしまったのです。そこには石が並んでいます。左側に見えるのがホルス(ハヤブサ)神の至聖所、右側に見えるのがソベク(ワニ)神の至聖所です。2つの至聖所の間には、

2009年12月エジプト(42) コムオンボ神殿3/4

3いいね!

2009/12/12 - 2009/12/19

56位(同エリア80件中)

0

3

mas98765

mas98765さん

通路を建物のつきあたりまで行くと、建物の外に出てしまいます。昔は建物があったはずですが、壊れてしまったのです。そこには石が並んでいます。左側に見えるのがホルス(ハヤブサ)神の至聖所、右側に見えるのがソベク(ワニ)神の至聖所です。2つの至聖所の間には、

PR

  • このような穴がありますが、前のページの出産と授乳のレリーフを順番待ちして写真に撮っていたため、ガイドさんの話を聞いていませんでした。

    このような穴がありますが、前のページの出産と授乳のレリーフを順番待ちして写真に撮っていたため、ガイドさんの話を聞いていませんでした。

  • 至聖所の更に奥へ行ってみます。左側を回って、神殿の敷地の一番遠いところへ行ってみると、神殿の周囲を囲っている外壁に、このようなレリーフがあります。左右の人の上半身がちょん切れていますが、左の人はトラヤヌス帝(ローマ皇帝)、右の人はイムホテプだそうです。イムホテプは、古代エジプトの中でもずっと前の時代の人で、後で訪れるジェセル王の階段ピラミッドを設計した天才的な人です。この神殿が建てられた頃には、イムホテプは一種の神様と考えられていました。この真ん中の部分をよく見ると、

    至聖所の更に奥へ行ってみます。左側を回って、神殿の敷地の一番遠いところへ行ってみると、神殿の周囲を囲っている外壁に、このようなレリーフがあります。左右の人の上半身がちょん切れていますが、左の人はトラヤヌス帝(ローマ皇帝)、右の人はイムホテプだそうです。イムホテプは、古代エジプトの中でもずっと前の時代の人で、後で訪れるジェセル王の階段ピラミッドを設計した天才的な人です。この神殿が建てられた頃には、イムホテプは一種の神様と考えられていました。この真ん中の部分をよく見ると、

  • このように当時の医療器具が詳しく描かれています。このようなレリーフも、とても珍しいものです。以前、ここは病院として使われていたそうです。

    このように当時の医療器具が詳しく描かれています。このようなレリーフも、とても珍しいものです。以前、ここは病院として使われていたそうです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP