2009/12/12 - 2009/12/19
567位(同エリア1014件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,114アクセス
- フォロワー29人
次はハトシェプスト女王葬祭殿に行きます。ハトシェプスト女王は、女性でありながら付け髭をしてファラオになり、平和外交を推し進めた異色の人です。女王は自らのために、ここに葬祭殿を建設しました。ここは、ルクソール事件の現場としても有名です。1997年11月17日、イスラム原理主義グループによるテロ事件が発生し、日本人10人を含む外国人50人が死亡して、エジプト=怖いところというイメージを世界中の人々の記憶に焼き付けました。直前に添乗員さんがチケットを配ります。10時40分到着。
-
この乗り物に乗っていきます。確か、タフタフとかいう名前です。王家の谷でも乗りました。(多分歩いてもいける距離です)。
-
葬祭殿に向かいます。
-
向こうからのタフタフとすれ違います。
-
到着です。中途半端なところに降ろされます。でもここが、葬祭殿が綺麗に見える場所です。崖をうまく利用したモダンな建物です。ハトシェプストの愛人とも言われる家臣のセンムトが設計したと伝えられます。でもセンムトは調子に乗ってファラオのような振る舞いを見せたため追い出されたそうです。この位置の手前にブロックのちょっとした段があって、両側に看板があります。
-
これは、ハトシェプスト女王がプントから持ち帰った木の根っこで、
-
こんな感じで入っています(ここに生えているのかもしれません)。ガイドさんの説明が終わった時点で自由時間。現在11時で、集合時間は11時20分。ここもきつい。速足で出かけます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6