2009/12/12 - 2009/12/19
617位(同エリア1014件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,265アクセス
- フォロワー29人
第二のラムセス2世像の後ろにある第二塔門(アメンホテプ3世の塔門とも呼びます)をくぐると大列柱廊に出ます。カルナック神殿の多柱室に似ていますが、ずっと細長いところです。柱が両側に並んでいます。写真に撮り忘れましたが、柱の下の方にはレリーフがありません。かつて水没していたためだそうです。
-
大列柱廊を入ってすぐ左側には、このような像があります。写真左側にある像はよく分かりませんが、右側に見えるのはよく見ると夫婦像(奥さんの方が壊れていますが)で、これは神様の夫婦ですが、顔はラムセス2世になっているそうです(もしかしたら聞き間違いで、写真左側の像がラムセス2世かも)。一方、
-
右側には同じように夫婦像があって、こちらはツタンカーメン夫妻の顔がモデルになっています。
-
大列柱廊を抜けるとアメンホテプ3世の中庭に出ます。正面が3方同じような円柱で囲まれています。
-
柱の上の部分が閉花パピルス(つぼみの形)になっています。これは日のあたらないところの柱に使われるもので、当時ここには屋根があったと思われます。このつぼみの上の部分をよく見ると、
-
このようにアメンホテプ3世のカルトゥーシュがありますが、よく見ると右上の方に削られた跡があります。これはアメンホテプ4世(つまりアクエンアテン)の仕業です。アクエンアテンは、アメン神官がのさばってきたため宗教改革を断行し、アメン神をやめてアテン神を信仰するようにしました。だから、自分の名前をアクエンアテンに改名するとともに、アメンホテプ3世の名前も「アメン」の部分だけ削り取ったのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5