2009/12/12 - 2009/12/19
617位(同エリア1014件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,113アクセス
- フォロワー29人
第一塔門をくぐります。ここをラムセス2世の中庭と呼びます。ラムセス2世が造ったところです。すぐ左側にこのような建物があります。これは、アブー・エル・ハッガーグ・モスクで、向こうの離れた所から見返すと、
-
このようにちゃんと尖塔もあります。現在も使われていて、そのうちお祈りの声が響き渡りました。以前ルクソール神殿は土に埋まっていたようで、知らずにモスクを建ててしまったのだそうです。
-
右側の第一塔門の裏を見返すと、このようなところがあります。これは、テーベ3神の聖堂です。カルナック神殿の第一中庭にあるセティ2聖の聖船安置所に対応するもので、アメン神とムト神(アメン神の奥さん)、コンス神(2人の息子)の3つの船が入るように穴があいています。
-
正面には、またも1対のラムセス2世像があります。
-
ラムセス2世の中庭の両側は、モスクの部分を除いてこのように円柱が並んでおり、円柱の間にはラムセス2世の立像があります。円柱の上の部分は閉花パピルス型です。
-
正面のラムセス像の左側は、顔が壊れています(右側は壊れておらず、面白いことに第一塔門前の像と逆です)。
-
台座にはやはり、上下エジプト統一のレリーフがあります。その下側には、
-
このように、縛られた奴隷のレリーフが並んでいます。こうしたレリーフはアブシンベル神殿などでも見られます。
-
右側のラムセス像は、顔がしっかり残っています。
-
台座にはやはり上下エジプト統一のレリーフがあります。
-
後ろにはしっかり、ラムセス2世のカルトゥーシュが刻まれています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10