ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に、ハトシェプストのオベリスクあたりに戻って、そこから奥に向かって右側の壁の外に出ます。振り返ってみると、このような壁があります。壁の上にトトメス1世のオベリスク(左側)とハトシェプスト女王のオベリスク(右側)の頭が少しだけ見えています。壁には5人のレリーフがありますが、左からハトホル、ラムセス2世、ラーホルアクティ、ラムセス2世、アメン神という順番です。ラムセス2世も神様のように描かれています。

2009年12月エジプト(27) カルナック神殿9/9

3いいね!

2009/12/12 - 2009/12/19

688位(同エリア1015件中)

0

8

mas98765

mas98765さん

最後に、ハトシェプストのオベリスクあたりに戻って、そこから奥に向かって右側の壁の外に出ます。振り返ってみると、このような壁があります。壁の上にトトメス1世のオベリスク(左側)とハトシェプスト女王のオベリスク(右側)の頭が少しだけ見えています。壁には5人のレリーフがありますが、左からハトホル、ラムセス2世、ラーホルアクティ、ラムセス2世、アメン神という順番です。ラムセス2世も神様のように描かれています。

  • 反対方向(神殿の奥に向かって右手前方)には、聖なる池があります。ここで神官が沐浴したり、儀式で聖船を浮かべたりしました。

    反対方向(神殿の奥に向かって右手前方)には、聖なる池があります。ここで神官が沐浴したり、儀式で聖船を浮かべたりしました。

  • 聖なる池のこちら側のほとりに、倒れたオベリスクがあります。ハトシェプスト女王のオベリスクの、今立っているのと対になっていたものです。<br />

    聖なる池のこちら側のほとりに、倒れたオベリスクがあります。ハトシェプスト女王のオベリスクの、今立っているのと対になっていたものです。

  • 角度を変えて見てみます。先端左側には、アメン神とハトシェプストのレリーフがあるようです(写真ではよく分かりませんが)。

    角度を変えて見てみます。先端左側には、アメン神とハトシェプストのレリーフがあるようです(写真ではよく分かりませんが)。

  • 最後にガイドさんが案内してくれたのは、ここでした。ハトシェプスト女王の倒れたオベリスクの横の方にあります。円柱の上に載っているのはゴキブリではなく、カエルでもなく、スカラベ(フンコロガシ)の像です。フンコロガシが丸いフンを転がしているところが、太陽を操っているように見えたようで、スカラベは聖なる動物でした。この像はアメンホテプ3世が立てたものです。この周りを何回か回ると願いがかなうと言われています。同じツアーのみなさんも回っていました。さて、ここで自由時間。現在15時50分、16時15分までに、第一塔門裏に集合です。説明を聞きながら写真を撮ったので時間に余裕があります。ガイドさんが勧めてくれたトトメス3世祝祭殿に行った後、撮りもらした写真を撮ったり、位置を確認したりして時間を過ごします。(今までの写真の中には、自由時間に撮ったものも含まれています。)<br />

    最後にガイドさんが案内してくれたのは、ここでした。ハトシェプスト女王の倒れたオベリスクの横の方にあります。円柱の上に載っているのはゴキブリではなく、カエルでもなく、スカラベ(フンコロガシ)の像です。フンコロガシが丸いフンを転がしているところが、太陽を操っているように見えたようで、スカラベは聖なる動物でした。この像はアメンホテプ3世が立てたものです。この周りを何回か回ると願いがかなうと言われています。同じツアーのみなさんも回っていました。さて、ここで自由時間。現在15時50分、16時15分までに、第一塔門裏に集合です。説明を聞きながら写真を撮ったので時間に余裕があります。ガイドさんが勧めてくれたトトメス3世祝祭殿に行った後、撮りもらした写真を撮ったり、位置を確認したりして時間を過ごします。(今までの写真の中には、自由時間に撮ったものも含まれています。)

  • 第一中庭にイヌがいました。エジプトの観光地ではよくイヌを見かけます。

    第一中庭にイヌがいました。エジプトの観光地ではよくイヌを見かけます。

  • バスまでの帰り道にはやはり土産物屋が並んでいて、

    バスまでの帰り道にはやはり土産物屋が並んでいて、

  • 服のようなものや、

    服のようなものや、

  • 置物のようなものが売られていました。16時30分出発。

    置物のようなものが売られていました。16時30分出発。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP