2009/12/12 - 2009/12/19
688位(同エリア1015件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,274アクセス
- フォロワー29人
最後に、ハトシェプストのオベリスクあたりに戻って、そこから奥に向かって右側の壁の外に出ます。振り返ってみると、このような壁があります。壁の上にトトメス1世のオベリスク(左側)とハトシェプスト女王のオベリスク(右側)の頭が少しだけ見えています。壁には5人のレリーフがありますが、左からハトホル、ラムセス2世、ラーホルアクティ、ラムセス2世、アメン神という順番です。ラムセス2世も神様のように描かれています。
-
反対方向(神殿の奥に向かって右手前方)には、聖なる池があります。ここで神官が沐浴したり、儀式で聖船を浮かべたりしました。
-
聖なる池のこちら側のほとりに、倒れたオベリスクがあります。ハトシェプスト女王のオベリスクの、今立っているのと対になっていたものです。
-
角度を変えて見てみます。先端左側には、アメン神とハトシェプストのレリーフがあるようです(写真ではよく分かりませんが)。
-
最後にガイドさんが案内してくれたのは、ここでした。ハトシェプスト女王の倒れたオベリスクの横の方にあります。円柱の上に載っているのはゴキブリではなく、カエルでもなく、スカラベ(フンコロガシ)の像です。フンコロガシが丸いフンを転がしているところが、太陽を操っているように見えたようで、スカラベは聖なる動物でした。この像はアメンホテプ3世が立てたものです。この周りを何回か回ると願いがかなうと言われています。同じツアーのみなさんも回っていました。さて、ここで自由時間。現在15時50分、16時15分までに、第一塔門裏に集合です。説明を聞きながら写真を撮ったので時間に余裕があります。ガイドさんが勧めてくれたトトメス3世祝祭殿に行った後、撮りもらした写真を撮ったり、位置を確認したりして時間を過ごします。(今までの写真の中には、自由時間に撮ったものも含まれています。)
-
第一中庭にイヌがいました。エジプトの観光地ではよくイヌを見かけます。
-
バスまでの帰り道にはやはり土産物屋が並んでいて、
-
服のようなものや、
-
置物のようなものが売られていました。16時30分出発。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8