ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一塔門を抜けると第一中庭に出ます。それほど大きな中庭ではないので、目の前に第二塔門が見えます。

2009年12月エジプト(15) ラムセス3世葬祭殿3/5

2009/12/12 - 2009/12/19

mas98765

mas98765さん

中庭の左側にはこのように円柱が並んでいて、

一方右側にはこのようにオシリス柱が並んでいます。こんな風に左右対称になっていない葬祭殿や神殿は珍しく、奇抜なデザインです。

円柱の上部は開花パピルスの形をしています。

円柱の奥の壁には色が残っています。

ここで振り返って第一塔門の裏側を見てみます。左側の第一塔門の裏側(つまり振り返って右側)には、野牛狩りのレリーフがあります。一方、右側第一塔門裏側(つまり振り返って左側)には、

このようなレリーフがあります。

このレリーフで山積みになっているのは手です。ラムセス3世は、家来が敵を討ち取った証拠に、手を切り取って持ってこさせました。すると、ずるい家来がいて、女性や子供の手を切り取って、水増ししました。そこでラムセス3世は、

男性のモノを切り取ってこさせました。ここに山積みになっています。右の人が1本手につかんでいます。(今回ガイドさんが案内してくれたのはここでしたが、他の人のホームページなどを見ると、このレリーフの位置が第一中庭の左側(円柱の奥)となっていたりしますので、そちらにも同じようなレリーフがあるのかもしれません。)

この時の話はすべて、第二塔門の右側に、このようにヒエログリフでぎっしり書かれているのだそうです。一方、第二塔門の左側には、

このようなレリーフがあります。ガイドさんの説明を忘れてしまいました。確か、右側のラムセス3世が左側の神様たちから、特別なものをもらっている場面だったと思います。