2009/12/12 - 2009/12/19
688位(同エリア1014件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,257アクセス
- フォロワー29人
シリア風の門を抜けると、正面に第一塔門が現れます。入口の両側に2本ずつ、縦方向の溝があります。これは、神殿や葬祭殿の塔門によく見られるもので、ここに神様の旗を掲げたようです。
-
塔門の両側には、レリーフがあります。左側には、アメン・ラー神の前で捕虜をたたきのめすファラオの姿が描かれています。
-
右側には、ラー・ホルアクティ神の前で捕虜をたたきのめすファラオの姿が描かれています。ファラオは片手でこん棒のようなものを振り上げていて、もう一方の手はよく見ると、捕虜の髪の毛をつかんでいます。神殿などの塔門には、大体こうした構図のレリーフが描かれます
-
塔門をくぐります。色が残っています。
-
塔門の天井にも、色つきで絵が描かれています。
-
塔門の側面(両側にあります)に、「♀」の形をしたアンク(生命の象徴)がワセット(健康の杖)を両手に持っているレリーフがあり、その両側にラムセス3世のカルトゥーシュ(名前)が彫られています。
-
こんなに彫りが深いカルトゥーシュもあります。ラムセス3世は、カルトゥーシュを深く彫ったことで有名です。歴代のファラオの名前が後のファラオによって削り取られてしまったのを見て、自分の名前は削られないようにしたのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6