西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「ウィークエンド西安4日間」(現地ガイドのみ)に申込み、2009年最初で最後の海外へ行ってきました。<br /><br />確か1995年頃に名古屋の博物館かデパートかで兵馬俑の展示を見て以来、いつか行ってみたいと思っていた兵馬俑博物館。今回の旅行のメインです。<br /><br />【旅程】<br />□12月25日(金) 福岡(MU518)⇒上海(MU2160)⇒西安<br />■12月26日(土) 西安観光(兵馬俑博物館、華清池、碑林博物館、唐舞踊ショー)<br />□12月27日(日) 西安観光(鐘楼、安定門、大雁塔、青龍寺、高家大院)<br />□12月28日(月) 西安(MU2337)⇒上海(MU531)⇒福岡

2009年末に古都・西安へ[2] 兵馬俑博物館

2009/12/25 - 2009/12/28

jiu

jiuさん

【旅程】

中国東方航空

鐘楼飯店

今回のツアーで泊まったホテル。

ホテルのすぐ目の前が鐘楼です。

専用バスでホテルを9時に出発。

兵馬俑博物館 一号坑

入場すると正面に見える一号坑の建物。

兵馬俑博物館は西安市の中心部から北東へ約40kmの郊外にあり、バスで約一時間掛かりました。

兵馬俑博物館 一号坑

いきなり目に入って来たこの光景。圧巻です!

• 兵馬俑博物館 一号坑<br />

兵馬俑博物館 一号坑

最前列を横から。

• 兵馬俑博物館 一号坑<br /><br />斜め後ろから。<br /><br />観光客の服装を見て分かるとおり、中も寒かった〜。

斜め後ろから。

観光客の服装を見て分かるとおり、中も寒かった〜。

兵馬俑博物館 一号坑

後方に立っている兵士たち

兵馬俑博物館 三号坑

兵馬俑博物館 二号坑

• 兵馬俑博物館 二号坑<br /><br />跪射俑<br /><br />ガラスケース内に展示され、間近に細部を見ることができますが、人が多いと写真を撮るのは一苦労。

跪射俑

中級軍吏俑

• 兵馬俑博物館 二号坑<br /><br />高級軍吏俑<br />

高級軍吏俑

立射俑

最初は武術の構えかと思いました。
    弓を構えて、これから左腕を持ち上げるタイミングでしょうか。

始皇帝陵文物展示館

巨大な兵馬俑のあやつり人形が展示されていてビックリ!
    北京オリンピックの時にジョンソン&ジョンソン社と兵馬俑博物館が人形劇イベントを企画・共同制作したと説明板に書かれていました。
    帰国後に調べてみたら、ジョンソン&ジョンソン社は菌類から兵馬俑を保護するための技術支援を行っていました。

一号銅車馬

2000年以上前に作成されたのが信じられないくらい精緻な細工が施されています。

二号銅車馬

• 始皇帝陵文物展示館<br /><br />正面からみた外観です。<br />このころから、ちらちらと雪が舞って寒さが一段と身にしみました。<br />

正面からみた外観です。

バスに戻り、次の場所(華清池)へ移動です。