西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「ウィークエンド西安4日間」(現地ガイドのみ)に申込み、2009年最初で最後の海外へ行ってきました。<br /><br />華清池と碑林博物館は、どちらも今回のツアーに申込むまで存在を知りませんでしたが、どちらも中国の歴史を感じさせる場所でした。さすが古都・西安。<br /><br />【旅程】<br />□12月25日(金) 福岡(MU518)⇒上海(MU2160)⇒西安<br />■12月26日(土) 西安観光(兵馬俑博物館、華清池、碑林博物館、唐舞踊ショー)<br />□12月27日(日) 西安観光(西の城門、大雁塔、青龍寺、高家大院)<br />□12月28日(月) 西安(MU2337)⇒上海(MU531)⇒福岡<br />

2009年末に古都・西安へ[3] 華清池と碑林博物館

8いいね!

2009/12/25 - 2009/12/28

780位(同エリア1660件中)

2

15

jiu

jiuさん

阪急交通社の「ウィークエンド西安4日間」(現地ガイドのみ)に申込み、2009年最初で最後の海外へ行ってきました。

華清池と碑林博物館は、どちらも今回のツアーに申込むまで存在を知りませんでしたが、どちらも中国の歴史を感じさせる場所でした。さすが古都・西安。

【旅程】
□12月25日(金) 福岡(MU518)⇒上海(MU2160)⇒西安
■12月26日(土) 西安観光(兵馬俑博物館、華清池、碑林博物館、唐舞踊ショー)
□12月27日(日) 西安観光(西の城門、大雁塔、青龍寺、高家大院)
□12月28日(月) 西安(MU2337)⇒上海(MU531)⇒福岡

交通手段
観光バス
航空会社
中国東方航空
  • 華清池<br /><br />西安の市街地に戻る途中、兵馬俑博物館から約5kmほどの所にあります。<br />歴代皇帝の保養地として利用されてきた温泉地です。<br />

    華清池

    西安の市街地に戻る途中、兵馬俑博物館から約5kmほどの所にあります。
    歴代皇帝の保養地として利用されてきた温泉地です。

  • 華清池<br /><br />唐の玄宗皇帝と楊貴妃もここで過ごしたそうです。<br />相変わらず雪がちらつき、寒さのせいか観光客もまばら。<br />

    華清池

    唐の玄宗皇帝と楊貴妃もここで過ごしたそうです。
    相変わらず雪がちらつき、寒さのせいか観光客もまばら。

  • 華清池<br /><br />蓮花湯。「747年に作られた玄宗皇帝の専用風呂」

    華清池

    蓮花湯。「747年に作られた玄宗皇帝の専用風呂」

  • 華清池<br /><br />星辰湯。「644年に作られた太宗皇帝の専用風呂」

    華清池

    星辰湯。「644年に作られた太宗皇帝の専用風呂」

  • 華清池<br /><br />源泉のひとつのようです。 <br />

    華清池

    源泉のひとつのようです。

  • 華清池<br /><br />お湯が出ています。早速、ここで手を温めて一息。<br />

    華清池

    お湯が出ています。早速、ここで手を温めて一息。

  • 華清池<br /><br />何だか枝振りの凄い木がありました。青い札には「龍爪樹」と書かれていました。<br /><br />旅程表では、このあと絨毯工場でショッピングとなっていましたが、翌日の碑林博物館と入れ替えることになりました。<br />

    華清池

    何だか枝振りの凄い木がありました。青い札には「龍爪樹」と書かれていました。

    旅程表では、このあと絨毯工場でショッピングとなっていましたが、翌日の碑林博物館と入れ替えることになりました。

  • 碑林博物館<br /><br />城壁内の南門の近くにあります。<br /><br />石碑が立ち並ぶ⇒碑林、だそうです。<br />歴代の書の大家の作品を石に刻んだものが沢山集められていますが、私には猫に小判か?

    碑林博物館

    城壁内の南門の近くにあります。

    石碑が立ち並ぶ⇒碑林、だそうです。
    歴代の書の大家の作品を石に刻んだものが沢山集められていますが、私には猫に小判か?

  • 碑林博物館<br /><br />碑亭。この中に立っている石碑は、石台孝経。

    碑林博物館

    碑亭。この中に立っている石碑は、石台孝経。

  • 碑林博物館<br /><br />石台孝経。唐の時代(745年)に刻まれたもの。

    碑林博物館

    石台孝経。唐の時代(745年)に刻まれたもの。

  • 碑林博物館<br /><br />大秦景教流行中国碑。唐の時代(745年)に刻まれたもの。<br />書よりも図柄で選んで撮っています。(^^ゞ<br />

    碑林博物館

    大秦景教流行中国碑。唐の時代(745年)に刻まれたもの。
    書よりも図柄で選んで撮っています。(^^ゞ

  • 碑林博物館<br /><br />黄河図説。明の時代(1535年)に刻まれた黄河の地図。<br />

    碑林博物館

    黄河図説。明の時代(1535年)に刻まれた黄河の地図。

  • 碑林博物館<br /><br />拓本を作成中。一見簡単そうですが、コツが要るそうです。<br />

    碑林博物館

    拓本を作成中。一見簡単そうですが、コツが要るそうです。

  • 碑林博物館<br /><br />石碑全体の拓本もあります。<br /><br />ここには拓本の販売コーナーもありました。<br />

    碑林博物館

    石碑全体の拓本もあります。

    ここには拓本の販売コーナーもありました。

  • 碑林博物館<br /><br />この博物館は、もともと孔子廟だったそうです。<br /><br />ガイドブックの写真では龍の口から水が噴き出していましたが、冬期間は休止?<br />

    碑林博物館

    この博物館は、もともと孔子廟だったそうです。

    ガイドブックの写真では龍の口から水が噴き出していましたが、冬期間は休止?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Anonymous Travellerさん 2010/12/01 14:15:09
    西安、良いですよね。
    jiuさん、こんにちは。

    西安、中国の中で私が最も訪れてみたい場所です。中国と言えばイコール歴史になってしまう私の単純な頭の中では西安が一番。駐在を命じられた2008年、この辞令がなければ夏休みは西安旅行の予定でした。

    中国は上海、南京など出張で行きましたがやはり西安は別格ですね。兵馬俑や歴代皇帝の温泉、本当に興味がつきませんねー。北京も行ってみたい場所ですが、いつか近い将来必ず訪れてみたいと思います。

    ではでは、また他の旅行記も拝見させて頂きますね。

    フルヲ

    jiu

    jiuさん からの返信 2010/12/03 02:04:11
    RE: 西安、良いですよね。
    フルヲさん、書き込み&投票有難うございます。

    > 中国は上海、南京など出張で行きましたがやはり西安は別格ですね。兵馬俑や歴代皇帝の温泉、本当に興味がつきませんねー。北京も行ってみたい場所ですが、いつか近い将来必ず訪れてみたいと思います。

    俗に中国4千年の歴史とか5千年の歴史などと称されますが、古い都としては
    西安が代表的な場所なのでしょうね。私は兵馬俑をぜひ見たいと以前から
    思っていて1年前にやっと実現しました。

    20世紀には西安事件というのもありましたね。

    jiu

jiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP