バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年も改まって2010年1月1日です。<br />バリ到着7日目で帰国日となりました。<br /><br />JL720はデンパサール発が23:55なので帰国日も1日フルに時間使えるので午後1時半からDEKADI TOURSで車をチャーターしてマッサージとウルワトゥ寺院でケチャを観ることにしました。

2009年 バリ旅行記 NO.7 完

1いいね!

2009/12/26 - 2010/01/02

15506位(同エリア17442件中)

0

13

tegucigalpaさん

年も改まって2010年1月1日です。
バリ到着7日目で帰国日となりました。

JL720はデンパサール発が23:55なので帰国日も1日フルに時間使えるので午後1時半からDEKADI TOURSで車をチャーターしてマッサージとウルワトゥ寺院でケチャを観ることにしました。

  • 2010年元旦を迎えました。<br /><br />こちらに来てからは毎日バルコニーで朝食を取るのが日課となりました。日本では考えられません。

    2010年元旦を迎えました。

    こちらに来てからは毎日バルコニーで朝食を取るのが日課となりました。日本では考えられません。

  • ホリデーイン バルナバリ その1<br />写真はホテルのエントランスです。<br /><br />このホテルは住所はトゥバンになるようですが、クタ市街の空港寄りの一番はずれに位置する新しいホテルです。<br /><br />位置的に繁華街から外れているので、歩いていけるところにはこぎれいなレストランはありません。<br />クタの繁華街へ行くにはタクシーを利用することになりますが、ホテル前に道路で直ぐ拾えます。客がメイン道路に出てくると待ってましたとばかりタクシーが追いかけてきてクラクションをならします。<br /><br />白タクも待機していて声を掛けてきますが、メーター付きのタクシーだけを利用しました。ホテルークタ繁華街間はRp10,000〜14,000で日本の電車の最低料金以下です。<br /><br />余談ですが、サヌールからクタまでブルーバードでない他のタクシーを利用した時その運転手が、「日本人はどうして同じメーター付きなのにブルーバードタクシーしか乗らないのか」と尋ねて来ました。<br /><br />この私もジャカルタ出張時では危険な目に遭う確率の少ないとされているシルバーバードかブルーバードタクシーを使うことにしていますが、バリではブルーバードにこだわらず利用しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ホリデーイン バルナバリ その1
    写真はホテルのエントランスです。

    このホテルは住所はトゥバンになるようですが、クタ市街の空港寄りの一番はずれに位置する新しいホテルです。

    位置的に繁華街から外れているので、歩いていけるところにはこぎれいなレストランはありません。
    クタの繁華街へ行くにはタクシーを利用することになりますが、ホテル前に道路で直ぐ拾えます。客がメイン道路に出てくると待ってましたとばかりタクシーが追いかけてきてクラクションをならします。

    白タクも待機していて声を掛けてきますが、メーター付きのタクシーだけを利用しました。ホテルークタ繁華街間はRp10,000〜14,000で日本の電車の最低料金以下です。

    余談ですが、サヌールからクタまでブルーバードでない他のタクシーを利用した時その運転手が、「日本人はどうして同じメーター付きなのにブルーバードタクシーしか乗らないのか」と尋ねて来ました。

    この私もジャカルタ出張時では危険な目に遭う確率の少ないとされているシルバーバードかブルーバードタクシーを使うことにしていますが、バリではブルーバードにこだわらず利用しました。





  • ホリデーイン バルナバリ その2<br /><br />建物は3階建てです。ロビーから撮ったものです。<br /><br /><br />

    ホリデーイン バルナバリ その2

    建物は3階建てです。ロビーから撮ったものです。


  • ホリデーイン バルナバリ その3<br /><br />一方は海岸に面していますが、海で泳ぐ人は一人白人女性を見かけただけで他のホテル同様プールを利用することになります。プールは水深130cmの一般用と水深の浅い子供用があります。<br /><br />毎日出かけていてあまり人に会わなかったこともありますが、ほとんどが白人で日本人には一組見かけただけです。<br /><br />徒歩圏にレストランもなくリゾートっぽくないリゾートなので日本人には人気がないのかもしれません。<br /><br /><br />

    ホリデーイン バルナバリ その3

    一方は海岸に面していますが、海で泳ぐ人は一人白人女性を見かけただけで他のホテル同様プールを利用することになります。プールは水深130cmの一般用と水深の浅い子供用があります。

    毎日出かけていてあまり人に会わなかったこともありますが、ほとんどが白人で日本人には一組見かけただけです。

    徒歩圏にレストランもなくリゾートっぽくないリゾートなので日本人には人気がないのかもしれません。


  • ホリデーイン バルナバリ その4<br /><br />ロビーは広々としており天井も高く2方向の横壁がない吹きさらしとなっています。バリハイアットも吹きさらしですがこちらのロビーの方が落ち着きます。<br />レセプションに日本語をしゃべる人がいるかは不明です。<br /><br />バリハイアットでは日本人の方から部屋に「困ったことがあれば何でも相談ください」との電話をいただきました。<br /><br />写真を撮っていたら一緒に写真を撮りましょうかとスタッフが声を掛けてきました。

    ホリデーイン バルナバリ その4

    ロビーは広々としており天井も高く2方向の横壁がない吹きさらしとなっています。バリハイアットも吹きさらしですがこちらのロビーの方が落ち着きます。
    レセプションに日本語をしゃべる人がいるかは不明です。

    バリハイアットでは日本人の方から部屋に「困ったことがあれば何でも相談ください」との電話をいただきました。

    写真を撮っていたら一緒に写真を撮りましょうかとスタッフが声を掛けてきました。

  • 1月1日 マッサージ LAVIE<br /><br />チェックアウトタイムは12時ですが13時にしてもらい午前中はチェックアウトの準備をした後ホテルでゆっくりします。<br />昼食は日本から年越しソバように持ち込んだカップラーメンを食べました。<br /><br />13時半DEKADI TOURSの女性ガイドエウィさんが迎えに来てくれて先ずマッサージのLAVIEへ行きます。ここはタイ式マッサージを取り入れているというので、エウィさんに予約をしてもらいました。<br /><br />ホテルからは車で10分位と近く、先ず受付で2時間コース10%割引で二人分USD50を米ドル支払います。円払いは1米ドル110円計算なので当時92-23円だったのでここは米ドル払いとしました。<br /><br />更衣室で上下服に着替えます。マッサージ室は隣とは病院で使用されているようなカーテンで仕切られただけで、通路を挟み両側にあり、片側それどれ5室ほどありました。我々が入室すると続々お客さんが来て、全ての部屋が埋まり、話声から全て日本人のようでした。<br /><br />こちらは男性のマッサージ師でしたが力加減もよく2時間があっという間に過ぎました。<br /><br />

    1月1日 マッサージ LAVIE

    チェックアウトタイムは12時ですが13時にしてもらい午前中はチェックアウトの準備をした後ホテルでゆっくりします。
    昼食は日本から年越しソバように持ち込んだカップラーメンを食べました。

    13時半DEKADI TOURSの女性ガイドエウィさんが迎えに来てくれて先ずマッサージのLAVIEへ行きます。ここはタイ式マッサージを取り入れているというので、エウィさんに予約をしてもらいました。

    ホテルからは車で10分位と近く、先ず受付で2時間コース10%割引で二人分USD50を米ドル支払います。円払いは1米ドル110円計算なので当時92-23円だったのでここは米ドル払いとしました。

    更衣室で上下服に着替えます。マッサージ室は隣とは病院で使用されているようなカーテンで仕切られただけで、通路を挟み両側にあり、片側それどれ5室ほどありました。我々が入室すると続々お客さんが来て、全ての部屋が埋まり、話声から全て日本人のようでした。

    こちらは男性のマッサージ師でしたが力加減もよく2時間があっという間に過ぎました。

  • 1月1日 ウルワトゥ寺院 (ULUWATU) その1<br /><br />LAVIEから車で30-40分でウルワトゥ寺院に到着です。拝観料は一人Rp3,000で腰に布ひもを巻いてから入場です。<br /><br />ガイドのエウィさんからここは猿が多く、盗られる被害が多いのでメガネや帽子はつけないように注意を受けます。<br /><br />寺院は海に面した岸壁の上に立っています。

    1月1日 ウルワトゥ寺院 (ULUWATU) その1

    LAVIEから車で30-40分でウルワトゥ寺院に到着です。拝観料は一人Rp3,000で腰に布ひもを巻いてから入場です。

    ガイドのエウィさんからここは猿が多く、盗られる被害が多いのでメガネや帽子はつけないように注意を受けます。

    寺院は海に面した岸壁の上に立っています。

  • 1月1日 ウルワトゥ寺院 その2<br /><br />寺院から観た山です。朱色のきれいな花が沢山咲いていました

    1月1日 ウルワトゥ寺院 その2

    寺院から観た山です。朱色のきれいな花が沢山咲いていました

  • 1月1日 ウルワトゥ寺院  その3<br /><br />寺院のあちこちにいる猿です。案の定メガネを盗られた人がいました。

    1月1日 ウルワトゥ寺院  その3

    寺院のあちこちにいる猿です。案の定メガネを盗られた人がいました。

  • 1月1日 ウルワトゥ寺院 その4<br /><br />ケチャは寺院の手前の広場で午後6時から始まりました。料金は一人Rp70,000です。<br /><br />1月1日の休日からでしょうか、我々外人だけでなくインドネシア人も沢山いました。観客は1000人弱と思われますが日本人は5-10%位でしょうか。かなり多かった印象でした。

    1月1日 ウルワトゥ寺院 その4

    ケチャは寺院の手前の広場で午後6時から始まりました。料金は一人Rp70,000です。

    1月1日の休日からでしょうか、我々外人だけでなくインドネシア人も沢山いました。観客は1000人弱と思われますが日本人は5-10%位でしょうか。かなり多かった印象でした。

  • 1月1日 ウルワトゥ寺院 その5<br /><br />来る者は拒まずで兎に角入れてしまいます。観客席の通路だけでなく、ケチャ用の地面フロアーまで観客を入れるので身動きが取れません。<br /><br />これが終わるとドッと駐車場に集中するので、最後のファイアーダンスは観ずに人の足を踏みつけながら必死で会場から抜け出しました。<br /><br />

    1月1日 ウルワトゥ寺院 その5

    来る者は拒まずで兎に角入れてしまいます。観客席の通路だけでなく、ケチャ用の地面フロアーまで観客を入れるので身動きが取れません。

    これが終わるとドッと駐車場に集中するので、最後のファイアーダンスは観ずに人の足を踏みつけながら必死で会場から抜け出しました。

  • 1月1日 空港<br /><br />午後8時に空港でレンタルの携帯電話を返すことになっていたので、ケチャを早めに切り上げ寺院を出たのですが、空港に向かう途中の道路がメチャ込みで1時間掛かりました。<br /><br />空港には午後8時丁度に到着しマクドナルド前で待ち合わせていたBIC TOURS担当者に電話を返却し、デポジットのUSD100を受け取りました。 電話代はマッサージを予約したりバリ内に3度掛けただけなのでRp3,000程でしたがRp5,000を出すと釣りがないからいらないと言われまけてもらいました。<br /><br />国際空港使用料一人Rp150,000を払い出国した後ラウンジへ行きました。<br /><br />ジャカルタのラウンジも食べ物もショボいですがこちらはまだ食べるものがありません。

    1月1日 空港

    午後8時に空港でレンタルの携帯電話を返すことになっていたので、ケチャを早めに切り上げ寺院を出たのですが、空港に向かう途中の道路がメチャ込みで1時間掛かりました。

    空港には午後8時丁度に到着しマクドナルド前で待ち合わせていたBIC TOURS担当者に電話を返却し、デポジットのUSD100を受け取りました。 電話代はマッサージを予約したりバリ内に3度掛けただけなのでRp3,000程でしたがRp5,000を出すと釣りがないからいらないと言われまけてもらいました。

    国際空港使用料一人Rp150,000を払い出国した後ラウンジへ行きました。

    ジャカルタのラウンジも食べ物もショボいですがこちらはまだ食べるものがありません。

  • 1月1日 空港 食事<br /><br />ラウンジにはアルコール類はバリ産の赤と白ワインがありましたがビール等は一切ありません。<br /><br />白ワインを飲んでナシゴレンとパンプキンスープです。こんなことならマックでハンバーガーでも買ってラウンジで食べた方が良かったですね。<br /><br />帰り便は満席ではなく中央部3席に2人でしたのでエコノミーとはいえ少しは楽でした。<br /><br />JL720は予定通り定刻に出発し翌日1月2日朝8時成田に到着しました。<br /><br /><br /><br /><br />

    1月1日 空港 食事

    ラウンジにはアルコール類はバリ産の赤と白ワインがありましたがビール等は一切ありません。

    白ワインを飲んでナシゴレンとパンプキンスープです。こんなことならマックでハンバーガーでも買ってラウンジで食べた方が良かったですね。

    帰り便は満席ではなく中央部3席に2人でしたのでエコノミーとはいえ少しは楽でした。

    JL720は予定通り定刻に出発し翌日1月2日朝8時成田に到着しました。




この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP