チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ<br /><br />2000年の9月にチェンマイを訪れた時は、<br />バンコクから飛行機で日帰りでした。<br /><br />その時は1日で多くの寺院などを回りましたが、<br />このワット・プラ・タート・ドイ・ステープは、<br />拝観者がほとんどいなく、<br />階段を上り、小雨が降る中、裸足になり、<br />涼しさと神秘的な魅力を感じることができ、<br />タイでも最も好きな場所となっていました。<br /><br />今回は祝日に当たっていて、天気も晴れ。<br />前回とはちがい人も多く、<br />神秘的な気持ちを感じることはできませんでしたが、<br />多くの人々に混ざりつつ、<br />じっくりと見て回りました。<br /><br />訪れるときに寄って、<br />どう感じられるかは違うと思いますが、<br />チェンマイへ行ったら外せない<br />観光スポットには間違いないと思います。<br /><br />たくさん、写真を撮りましたので、公開します。<br /><br />

別冊)ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ

2009/12/31 - 2009/12/31

Komuさん

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ

2000年の9月にチェンマイを訪れた時は、
バンコクから飛行機で日帰りでした。

その時は1日で多くの寺院などを回りましたが、
このワット・プラ・タート・ドイ・ステープは、
拝観者がほとんどいなく、
階段を上り、小雨が降る中、裸足になり、
涼しさと神秘的な魅力を感じることができ、
タイでも最も好きな場所となっていました。

今回は祝日に当たっていて、天気も晴れ。
前回とはちがい人も多く、
神秘的な気持ちを感じることはできませんでしたが、
多くの人々に混ざりつつ、
じっくりと見て回りました。

訪れるときに寄って、
どう感じられるかは違うと思いますが、
チェンマイへ行ったら外せない
観光スポットには間違いないと思います。

たくさん、写真を撮りましたので、公開します。

タイ国際航空

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />こちらは新しいのでしょうか、<br />千手観音像です。

こちらは新しいのでしょうか、
    千手観音像です。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />以前、来た時は、こんな綿あめはもちろん、<br />出店もあまりなかったような記憶があります。

以前、来た時は、こんな綿あめはもちろん、
    出店もあまりなかったような記憶があります。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />けっこうな階段を登り終えると、<br />賑やかにダンスまで行われていました。

けっこうな階段を登り終えると、
    賑やかにダンスまで行われていました。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />きれいなバラ。<br /><br />そして向こうには日本人にも人気のあの方が。

きれいなバラ。

そして向こうには日本人にも人気のあの方が。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />日本ではお賽銭で5円とか10円なのに、<br />タイでは20B=60円程度から。<br />食事が1回できるほどの額なので、<br />結構、驚きです。

日本ではお賽銭で5円とか10円なのに、
    タイでは20B=60円程度から。
    食事が1回できるほどの額なので、
    結構、驚きです。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />日本の寺院とかとちがって、<br />きれいな白い壁やきらびやかな屋根と、<br />こういう花があう感じがしますね。<br /><br />日本のおとなしい雰囲気ももちろん、<br />いいですけど。

日本の寺院とかとちがって、
    きれいな白い壁やきらびやかな屋根と、
    こういう花があう感じがしますね。

日本のおとなしい雰囲気ももちろん、
    いいですけど。

≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫

• ≪12/31 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ≫<br /><br />待望のチェンマイでのカオソーイ。<br /><br />大好きなのですが、<br />ここで1回食べただけです。<br /><br />やっぱり本場で食べると嬉しいです。

待望のチェンマイでのカオソーイ。

大好きなのですが、
    ここで1回食べただけです。

やっぱり本場で食べると嬉しいです。

• COQVOL(旧いっちゃん)さん 2010/01/09 20:26:46
    現代のお寺
    お久しぶりです。
    ここんとこ、いわゆる遺跡趣味で、現在も参拝客のあるお寺には行っていないんですが、このお寺はいいですね。
    今度、スコタイに行くとき寄ってみます。

Komu

Komuさん からの返信 2010/01/11 22:25:00
    RE: お気に入りの寺院です
    COQVOLさん、こんばんは。

このお寺は10年くらい前にも行ったのですが、
    人の少ない小雨混じりの中、訪れて、
    すごく良い雰囲気で心に残っています。

チェンマイの顔とも言えるお寺で、
    見る価値はすごくあると思いますので、
    ぜひ、訪問してみてください。
  • Rockyさん 2010/01/08 07:51:12
    外せない観光
    Komuさん、おはようございます
    訪問有難う。

チカジカチエンマイ観光に行きます。
    それで、観光スポットに興味あります。
    訪問時期により、色々な感じあるようですね。

お勧めスポット教えて頂ければ幸いです。Rocky

Komu

Komuさん からの返信 2010/01/08 23:27:31
    RE: 難しい質問です
    Rockyさん、こんばんは、
    コメントありがとうございます。

チェンマイへは行く前に情報が少なくて、
    自分も知っているトラベラーに質問してしまいましたが、
    お勧めを伝えるのって難しいです。

自分も行きたいと思っていた所に行かれなかったりとか、
    行く気が無かった所に行って楽しめたりとかもありましたし。

今回は自分はカウントダウンは外せないという気持ちでいました。
    移動に意外と時間も取られたりもしますので、
    行きたいと思う所を上手く回ることをお勧めします。