2009/11/23 - 2009/11/23
727位(同エリア2862件中)
ころっつさん
11月の3連休の最終日。京都に出かける用事ができたので、そのついでに午前中に紅葉が真っ盛りの寺院に立ち寄ることに…。
この日は少し天気はぐずついていましたが、せっかくなのでこれまでに訪れたことのない南禅寺の方丈と塔頭、そして洛北の紅葉の名刹・圓光寺に行きました。
- 交通手段
- 自家用車
-
圓光寺は、洛北・一乗寺詩仙堂の近くにある紅葉が美しい臨済宗南禅寺派の研修道場。
寺の前にも駐車場がありますが、紅葉真っ盛りのこの時期は閉鎖されており、詩仙堂近くにある有料駐車場に車を停めました。 -
詩仙堂は何度か訪れたことがあるので、人も多いようなので今回はスルーして、少し北側の民家を縫うような道を10分程歩いて中に入るとすぐに本堂があります。
-
本堂の玄関を入ったところには、四季の花の移ろいを描いた鮮やかな襖絵「四季草花」があります。
-
本堂の南には寺が所蔵する掛け軸などの宝物を展示する建物があり、そこの窓から庭を覗いてみました。
-
冬の花・白いサザンカも境内には咲いています。
-
本堂と書院の南に広がる庭は、「十牛の庭」と呼ばれており、紅葉が美しい洛北の穴場となっています。しかし最近はその美しさに魅かれて訪れる人も多いようです。
-
十牛の庭は、紅葉の時期が一番美しく、庭一面の緑の苔の上が真っ赤な紅葉で埋め尽くされます。
-
十牛の庭の名前は、ここの庭に配された石が十頭の牛を表していることがその由来となっているようです。
-
苔の上を覆う紅葉。
紅葉の一番いい時期に来たように思います。 -
色鮮やかに秋の涼しい日差しに照らされる紅葉〜♪
-
境内の庭の奥には、洛北では一番の古い池といわれる「栖龍池」があり、水面に紅葉が映えています。
-
さらに奥に行くと、寺の全景を眺めることができる高台に登っていくことができます。ここにはこの寺を学問所として開いたことから徳川家康を祀った東照宮が建っています。
また、井伊直弼の生涯を描いた小説「花の生涯」のヒロインでもある村山たかのお墓もあります。 -
本堂の前に戻ってくると、円形の手水鉢と水琴窟があります。
-
先ほど外側から見た襖絵を本堂に入って見学します。こちらは四季のうち秋から冬の絵を描いたものです。
-
同じく襖絵で春の桜を描いたものです。
-
縁側に出て、建物の内側から十牛の庭を眺めます。ここのお寺は住職(らしき人?)さんは、縁側の中心にはきれいに写真撮影できるように「座らないようにしてください」と言って、うまく拝観客の交通整理をしてくださっています。
-
なので、美しい紅葉に染まる庭を額縁のように撮影することができます。
-
写真撮影の場所から少し移動して、静かに座って色鮮やかな庭をしばし眺めます。
-
縁側の端の方には人が座ってもよいので、ひとり庭を座って眺めるご年配の婦人越しに失礼して写真を一枚。
-
今回はじめて訪れましたが、ここの庭園の紅葉は京都の寺院・庭園の中でも屈指の美観だと思いました。
-
本堂の中にはさりげなく陶器製の仏顔像が置いてあったりします。
-
最後に外に出て庭の紅葉をもう1枚。
昨年までは夜のライトアップ拝観もされていたようですが、混雑しすぎるせいなのか?、今年から中止しているとのことでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 前日光さん 2010/01/04 00:04:45
- 新年おめでとうございます!
- ころっつさん、昨年は度々のご訪問&投票等いただきまして、本当にありがとうございました。
忙しさに紛れて、こちらからのご訪問が途絶えがちになることがあっても、変わらずお越しいただきまして、感謝しております。
ところで、今(2010・1・3)、この圓光寺、テレビで見たばかりです。
お庭の散り紅葉がことさらに美しく、これでは落ち葉掃除もうかつにはできませんね。
室内からの眺めがまた、言葉にできないほどのすばらしさですねぇ〜
テレビでその美しさに驚嘆した後、ころっつさんのブログを訪れた所、同じ映像を見て、二度ビックリしてしまいました。
新年早々、眼福です!ありがとうございました!
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
前日光
- ころっつさん からの返信 2010/01/04 23:19:04
- RE: 新年おめでとうございます!
- 前日光さん、こんばんは。
こちらこそ今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
私の方こそ、なかなか年末は忙しく、また12月の後半は体調を崩しがちになっており、自分の旅行記の作成はもとより、前日光さんをはじめ、いろいろな方への訪問がおろそかになっていました。大変失礼いたしました。
さてさて、そうですか、お正月にこの圓光寺がテレビで放送されていたのですね〜。私は知りませんでした。紅葉の時季の京都はどこも人が多くて辟易するのですが、ここは思った以上に素晴らしいお庭で、足を運んでよかったなあ、と思いましたよ。
新年早々、眼福とまでおっしゃっていただき、ありがとうございます。
今年もよい旅をして、そして旅行記作成してくださいね。
またお邪魔しま〜す。それでは。
-
- めーてる隊長さん 2010/01/02 00:27:56
- 明けましておめでとうございます
- 本年もよろしくお願い申し上げます。
京都・・・一番良い時に行かれたのですね♪
綺麗です〜 また行きたくなってしまいました。
今年も美しいシーンをいっぱい旅行記にして見せて下さいね。
- ころっつさん からの返信 2010/01/03 02:33:13
- RE: 明けましておめでとうございます
- ありがとうございます。
あらためてになりますが、こちらこそよろしくお願いします。
秋の京都は人が多くてそれがイヤになりますが、やはり紅葉の美しさは絶品ですね。何だかんだと思いながら行ってしまいます。
拙い旅行記ですが、今年もそれなりに(笑)作成がんばります♪
-
- 熊野古道さん 2009/12/31 20:00:54
- 紅葉の絨毯
- ころっつさん、こんばんは。
圓光寺「十牛の庭」の紅葉の絨毯は素晴らしいですね。
同じ風景を建物の縁側から見る・・・こちらも素晴らしいです。
まるで一枚の絵画のようです。
ころっつさんが訪れた時期はベストタイミングだったんではないでしょうか?
こちらには紅葉シーズンに是非一度訪れてみたいですね。
それところっつさんは京都の紅葉だけでなく京都にも詳しいですね。
今年も残りわずかとなりましたが、今年一年色々ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
それでは良いお年を!
それと良いたびを楽しんでください。
熊野古道
- ころっつさん からの返信 2010/01/01 17:14:59
- RE: 紅葉の絨毯
- 熊野古道さん、こんにちは〜。
…というよりも明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はいろいろとありがとうございます。引き続き今年もぜひよろしくお願いします。
さて圓光寺の庭園は小さいながら素晴らしい紅葉であることは、噂には聞いていたのですが、やはり聞いていたとおりの素晴らしさでした。同じ洛北でも蓮華寺のように静かな雰囲気ではなく、この時期だけ少し観光寺院っぽくなるのが気になるところですが…。
京都はかつて5年ほど住んでいたので、それなりに知っているつもりなのですが、まだまだ知らないところも多く、魅力が深い場所です。非公開寺院を公開する今回の「冬の旅」シリーズでも行ってみたいなあ、と思うところも多くあります。
熊野古道さんも健康で、今年もよい旅を続けてください。そして旅行記をアップしてくださいね。
-
- ゆういちろうさん 2009/12/31 18:16:47
- 照り返し
- ころっつさん、こんばんは!
京都の紅葉巡りもいよいよ佳境ですね。ここの紅葉も本当にきれい♪
そしてこの写真の障子は、照り返しで紅く染まっているんですねぇ。
こんなこともあるんだな〜って関心です。
来年のご旅行の予定はもう決まっていたりしますか?
私は春までは仕事が忙しいので、泊りがけの旅行は難しそうです。
それまで皆さんの旅行記を見て楽しむだけになりそう・・・。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお過ごし下さいませ!
ゆういちろう
- ころっつさん からの返信 2010/01/01 17:32:43
- RE: 照り返し
- ゆういちろうさん、明けましておめでとうございます!
昨年はいろいろとお世話になりました。今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
京都の紅葉巡りは、今秋はこの4個所で打ち止めでした。もう少し時間と休みがあれば、もっと回れたのですがね…。
障子が薄赤く紅葉に染まっているのは、ゆういちろうさんに言われてあらためて気づきました。確かに写真を撮るときには障子にもきれいな赤が照り返しているな…と思いながらシャッターを切りました。
来年の旅行の予定ははっきりとは決まっていませんが、昨年も行ったのですが冬の富士山周辺に今月中に行く予定をしています。あと京都の「冬の旅」シリーズで非公開寺院を見に行きたいなあとは考えていますが、それ以降は未定です。私も仕事の事情でゆっくりと出かけるのは当分難しそうです。
ゆういちろうさんも今年も健康で、よい旅を続けてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
22