2006/11 - 2006/11
788位(同エリア915件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,212,217アクセス
- フォロワー40人
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある那智の滝は133mを一気に流れ落ち、正に壮観である。滝の落口の岩盤に切れ目があり三筋に分かれて流れ落ちるため三筋の滝ともいい、那智の大滝とも呼ばれている。日本三名瀑の筆頭に数えられ、上部に注連縄が張られ、神々しさを感じるが、今も飛瀧神社の御神体である。ちなみに、日本三名瀑とは、那智の滝(和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、袋田の滝(茨城県)を言う。華厳の滝と那智の滝は格差を一気に流れ落ちる滝らしい滝であるが、華厳の滝の落差が100mに届かないのに対し、那智の滝の落差は100mを優に越え、見る者を圧倒する迫力がある。古代から、熊野那智大社と那智の滝は一体となって信仰されて来ており、御神体として崇められているのも納得がいく。
しかし、滝近くに建つ青岸渡寺の三重塔は興ざめである。青岸渡寺の三重塔は昭和47年(1972年)の再建であるが、高欄が廻った4階立てのような概観も馴染めない。再建するのであれば元々の形で建てるべきだ。また、これほどの名所に鉄筋コンクリートの三重塔は場違いであると感じる。これまでに見た三重塔では最低である。特に、世界遺産となった今では鉄筋コンクリートの三重塔であることが恥ずかしくさえ思う。日本古来の木造建築に戻すべきではないだろうか。
那智の滝と青岸渡寺の三重塔とのショットでは那智の滝が可哀そうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15