ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プーケットに住む立川出身の土川さん。正確な年齢は聞いていないが、年のころは僕と変わらないかも知れない。<br /><br />タイ人の女性と結婚して、プーケットに住んでもう10年になるという。子供も3人いて、3人とも既に成人しているとのことである。両親は既に他界していて、最近では日本には殆ど帰らないとのこと。日本の情報とも疎遠になり、昨日の読売新聞を熱心に読んでいた。<br /><br />その彼はビザの更新の関係で3ヶ月に一度プーケットからここペナンにやってくるか、或いはマレー半島の反対側にあるコタバルの町へ来るかしているとのこと。最近ではペナンへ来ることの方が多いそうだ。<br /><br />このスイスホテル及び界隈の安ホテルにはそれ等のビザ目的の中高年外国人の姿もよく目にする。どのホテルの前にもビザ更新とか、パスポート申請の広告看板が目に付く。<br /><br />彼はもう何回もペナンへ来ているから、殊更どこかを観光しよう、という気もないようだ。昨日行った公園とかPenangHill,中国寺院なども初めての観光だった。午後、海辺を見に行こうと誘ったが、疲れているとのことで、ホテルのラウンジで過ごしていた。ビザが取れるまでの2日か3日間、日がな一日このラウンジでコーヒーを飲み、時間を潰しているとのこと。観光客じゃないのだから、街中を歩き廻ることもないのだろう。<br /><br />その彼が言うには、以前プーケットでも大勢の日本人が住んでいて、彼の住居のあるVishit周辺の町にも100人位の日本人居住者が住んでいたが、今は、皆引き上げるか、北のチェンマイとかスリンの方に移り、今では2−3人の日本人しか残っていないとのことである。淋しげに話していた。<br /><br />囲碁好きの彼が、話し相手もいなくなり、以前近くに住んでいて、サムイ島の方に移っていった友人を訪ね、1日中囲碁をやっていたことを昨日のことのように楽しそうに話していた。<br /><br />タイ語が出来、タイ人と同化していたとしても矢張り日本は恋しく、同胞は懐かしいのかも知れない。<br /><br />今朝はペナンを離れ、タイへ戻る日。その彼をホテルのラウンジに残し、一人マイクロに乗る。もし又プーケットへ来る機会があれば、必ず彼には連絡すると言い置いて。又々淋しそうに手を振り、再び椅子に腰を下ろし、彼の好きなコーヒーを口元に運んでいた。又再び会うことはあるかも知れないが・・・

雑感タイ旅行「マレーに吹く風」(30)タイに住む日本人。

1いいね!

2009/09/24 - 2009/09/29

1933位(同エリア2130件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

プーケットに住む立川出身の土川さん。正確な年齢は聞いていないが、年のころは僕と変わらないかも知れない。

タイ人の女性と結婚して、プーケットに住んでもう10年になるという。子供も3人いて、3人とも既に成人しているとのことである。両親は既に他界していて、最近では日本には殆ど帰らないとのこと。日本の情報とも疎遠になり、昨日の読売新聞を熱心に読んでいた。

その彼はビザの更新の関係で3ヶ月に一度プーケットからここペナンにやってくるか、或いはマレー半島の反対側にあるコタバルの町へ来るかしているとのこと。最近ではペナンへ来ることの方が多いそうだ。

このスイスホテル及び界隈の安ホテルにはそれ等のビザ目的の中高年外国人の姿もよく目にする。どのホテルの前にもビザ更新とか、パスポート申請の広告看板が目に付く。

彼はもう何回もペナンへ来ているから、殊更どこかを観光しよう、という気もないようだ。昨日行った公園とかPenangHill,中国寺院なども初めての観光だった。午後、海辺を見に行こうと誘ったが、疲れているとのことで、ホテルのラウンジで過ごしていた。ビザが取れるまでの2日か3日間、日がな一日このラウンジでコーヒーを飲み、時間を潰しているとのこと。観光客じゃないのだから、街中を歩き廻ることもないのだろう。

その彼が言うには、以前プーケットでも大勢の日本人が住んでいて、彼の住居のあるVishit周辺の町にも100人位の日本人居住者が住んでいたが、今は、皆引き上げるか、北のチェンマイとかスリンの方に移り、今では2−3人の日本人しか残っていないとのことである。淋しげに話していた。

囲碁好きの彼が、話し相手もいなくなり、以前近くに住んでいて、サムイ島の方に移っていった友人を訪ね、1日中囲碁をやっていたことを昨日のことのように楽しそうに話していた。

タイ語が出来、タイ人と同化していたとしても矢張り日本は恋しく、同胞は懐かしいのかも知れない。

今朝はペナンを離れ、タイへ戻る日。その彼をホテルのラウンジに残し、一人マイクロに乗る。もし又プーケットへ来る機会があれば、必ず彼には連絡すると言い置いて。又々淋しそうに手を振り、再び椅子に腰を下ろし、彼の好きなコーヒーを口元に運んでいた。又再び会うことはあるかも知れないが・・・

  • 宿泊したペナンにあるスイスホテル。ペナンとハジャイとのマイクロバスの往復は、このホテルを基点、終点としている。

    宿泊したペナンにあるスイスホテル。ペナンとハジャイとのマイクロバスの往復は、このホテルを基点、終点としている。

  • 中国人経営なのか、中国人街に近いせいなのか、漢字で「瑞士旅社」と書いてある。右手にコーヒーラウンジがある。

    中国人経営なのか、中国人街に近いせいなのか、漢字で「瑞士旅社」と書いてある。右手にコーヒーラウンジがある。

  • ここがコーヒーショップ。土川さんはビザの更新が終わるまで、日がな一日、ここでコーヒーを飲んでいる、とのこと。

    ここがコーヒーショップ。土川さんはビザの更新が終わるまで、日がな一日、ここでコーヒーを飲んでいる、とのこと。

  • 今日これからタイのハジャイまで乗っていく、トヨタのマイクロ。

    今日これからタイのハジャイまで乗っていく、トヨタのマイクロ。

  • 中国人街に最後のお別れ。

    中国人街に最後のお別れ。

  • 再びの国境。国境手間にショップで、持っていたマレーシア通貨リンギットを使い切る。

    再びの国境。国境手間にショップで、持っていたマレーシア通貨リンギットを使い切る。

  • 3日ぶりのタイ語に懐かしさを覚える。タイ語で「サケオ」税関と書いてある。

    3日ぶりのタイ語に懐かしさを覚える。タイ語で「サケオ」税関と書いてある。

  • わが母国へ戻った気もしないでもない。

    わが母国へ戻った気もしないでもない。

  • ハジャイ駅前の本屋で早速日本の新聞を買う。

    ハジャイ駅前の本屋で早速日本の新聞を買う。

  • 少しはタイ語も出来るせいか、タイにいると何故かほっとする。

    少しはタイ語も出来るせいか、タイにいると何故かほっとする。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP