クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1308 クレタ南端の町,Agia Galiniに着く.最近注目のビーチとか.坂にへばりつくように家があるのがいかにもギリシャ的,おなかが減ったのでONARというレストランに入る.ルーフガーデンからの眺めは最高!食事もおいしかった.定番のグリークサラダ,たこのグリルに加え, 白身魚(メカジキ)のガーリックトマトソース和え,付け合わせの野菜のトマト炒めもおいしい ,さらに魚の塩焼き(鯛に似た魚,デュラダといっていた),これもおいしかった.大満足!このレストランはおすすめ!ビール2ジョッキと赤ワイン1杯,ソフトドリンクいれて41.3ユーロと安かった.80分かけ,ゆっくり食事,食後私は海岸へ,同伴者は買い物へ.そこでフランスからの旅行者と仲良くなったようだ.英語がほとんどしゃべれなかったとのこと.1505に出発,クレタの南海岸は険しい.2005年にはSfakiaにいったが,ここもとてもよいところだ.陽光の海岸を堪能.国道に戻り,Spili,Koxareを通り,Plakiasに行く地方道に入ったが,Plakiasまでは無理だろう,途中から山道を,Mariou,Sfakionからの帰りに通った道の渓谷を通り,Kanevos,Ag.Vasiliosをとおり,国道97号線に戻る道をドライブすることにした.<br />

2009.10ギリシア・トルコ旅行12-Agia Galini

2009/10/08 - 2009/10/08

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
オリンピック航空

1308 クレタ南端の町,Agia Galiniに着く.最近注目のビーチとか.坂にへばりつくように家があるのがいかにもギリシャ的,海岸縁に大きな駐車場がある

西側

東側

東側の海岸,おなか減ったしあの崖のところのタベルナに行こうか

駐車場から海岸をみる

しかし同伴者はまっすぐ上ったところにいっぱいレストランがあるし,海がきれいに見えるよということでまっすぐ町の路地をあがる

この坂を上りながらどこにしようか,どのレストランも屋上を持っていて,そこから海を眺められるようになっている

このレストランONARはどうかな

このルーフガーデンにしようか.

生きのいい魚が食べられそうここにしよう

厨房も清潔なようだ

ルーフガーデンに上る

海が目の前に見える

実にきれいだ.

隣のレストランのルーフガーデン

建物がひしめく,後ろの建物はさらに高くして海が見えるようにしている

後ろまでレストランがひしめく,建築が許可されるのがすごい

注文した後,しばし海を眺める.最高!私だけ飲めないのがくやしい.

防波堤がある.後で行ってみよう.

ビーチの一番西側は岩山になり,旗が立っている.

来た,来た.定番のグリークサラダ,このガーリックバターはおいしかった.

定番のたこのグリル

白身魚(メカジキ)のガーリックトマトソース和え,つけあわせの野菜のトマト炒めもおいしい

そして魚の塩焼き(鯛に似た魚,デュラダといっていた),これもおいしかった.大満足!このレストランはおすすめ!ビール2ジョッキと赤ワイン1杯,ソフトドリンクいれて41.3ユーロと安かった.

ウェーターのおにいさん.景色代だけでも相当なものだ.日本から持ってきたお土産を渡す.

ここのテーブル掛けは紙だがクレタの地図が書いてある.おみやげにもらう.

おいしかった!80分かけてゆっくりとした昼食.もう1430

レストランの前を少し上ると平地になる.ここで同伴者は買い物に,私は海の防波堤の方に向かう

防波堤に上る

魚が結構泳いでいる

海岸の東の岩山

むこうにはPaximadiaの島

岩山の上にはEUとギリシャ国旗とたぶんこの町の旗

防波堤の上から見た町並み,急な坂の上にあるのがわかる

Idiの山々が見える

暑いがからっとしていて,日なたが苦にならない.微風だがここちよい

そろそろ防波堤を降りよう

買い物に行った連中なかなか戻ってこない,探しがてら私も町中を散歩.

1458やっと会える.30分もどこほっつき歩いていたんだ!

彼女たちも町を回ってお買い物

フランス人となかよくなった.ほとんど英語を話せないフランス人と筆談,住所を交わしたようだ

かわいい店に寄ったとのこと

ともかく落ち合ったので記念写真を撮り,1505に出発!

A.Galiniをでて,国道に戻り,Spiliを経て,Plakiasに向かう,時間がないのでPlakiasまではたどり着けないだろう.その場合は2005年にSfakiaから帰ってくるときの道との合流地点の渓谷を通ってRethimnoへ向かおう.ゆっくり食べたので時間がないがそれも結構!

道は割といい

乾燥した山々が続く

私は運転しているため助手席の同伴者に頼んで撮影

本当にはげ山だ

Nea Kria Vrisi,Akoumia,kissou Kambosなどの小さな村々を過ぎる

Spiliの街,国道も町中に入ると狭い道になる.

この先で左に曲がるのを大回りして,Spiliから7.6kmのところで左に曲がり,KoxareをとおりPlakiasをめざす地方道を行く.すでに時間は1550.