クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1710 25分遅れでクレタ・イラクリオン空港に到着 Hertzのレンタカーを日本から予約しておいた.エコノミー1400cc,マニュアル,エアコン付きで保険を全部かけて3日間で339.32ユーロ,44984円と割と高い.(ANA,AMC割引10%)しかしフィンランドなどよりは安い.Seat Cordobaというスペインの車.走行距離はクレタで404.1km.<br /> レンタカーで20km離れたAgia Pelagiaへ.海岸線にあると思ったNymphes Luxury Apartmentsはなんと山の上,急坂の未舗装のでこぼこ道を1km上る.途中セカンドで上り切れず,サイドブレーキを必死に使い登り切る.しかしアパートは最高!絶景!きれいで素敵な作りだった.シーズンオフだが,1泊70ユーロ(3人分)は安い.早速スーパーで食料品を買い,手作りの夕食,翌日の朝食は頼んでおいたが,ひとり5ユーロとリーズナブル.夜景がとてもきれいだった.猫が多くて閉口したところもあったが,今まで泊まったところでも最高の部類だ.ホームページはhttp://www.greekhotel.com/crete/heraklion/nymphes/home.htm シーズンは140ユーロ(3-5人用),シーズンオフは65ユーロ(2-3人用).お勧めのアパートだが,レンタカーを借りないときつい.Agia Pelagiaまでバスで来てそこからタクシーという手はある.ピックアップサービスも行ってくれるみたいだが,値段は聞き忘れた.1週間のんびりいてもよいところだ.<br />

2009.10ギリシア・トルコ旅行ギリシア・トルコ旅行9-(3/4日目)クレタ1 超山の上のアパート Agia Pelagia

2009/10/07 - 2009/10/08

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
オリンピック航空

1710 25分遅れでクレタ・イラクリオン空港に到着

2005年9月に来た時と空港は全く変わっていない.なつかしい.

空港の到着ターミナル,すぐレンタカーのボックスへ.エコノミー1400cc,マニュアル,エアコン付きで保険を全部かけて3日間で339.32ユーロ,44984円と割と高い.(ANA,AMC割引10%)しかしフィンランドなどよりは安いが.

この車,通称ヨロシク号と命名.私は運転は好きだが,車にはあまり興味がない.
    Seat Cordobaというスペインの車,1400ccのようだ.
    サスペンションはかたくて運転しやすかった.3日間で約500km運転.

ここから本日予約のAgia Pelagiaまでの写真はほとんどない.まだ同伴者に撮影依頼をしてなかったこと,私も久しぶりの右側通行,運転で余裕が無く,やっとだったこともある.E75号線を20km,Agia Pelagiaに降りる道に入る.急なくねくねした坂をAgia Pelagia海岸まで降りるが,Hotel Nymphes Luxury Apartmentsは見当たらない!そこにいたおじさんにどこかと聞くと,もういちどE75号線まで戻って,さらにずっと山の上,up and up and up といわれ,Top of the mountain といわれた.そこで道をバック,さらに上に上がると,小さな砂利道の急坂,なんとセカンドで上って上がり切れず,あとずさりしてあとの二人に怖い思いをさせる.ともかく急な坂をあがること1km,あった!とてもきれいなアパート.(実は海岸線のアパートをインターネットで探したが,高級なアパートはほとんどが山の上,ヨーロッパ人は景色を好むのかな.)1800急な坂の上にある駐車場に車を止め,とりあえず荷物を入れる.まだ日暮前.
    とりあえず小さなスーパーで本日の夜,スパゲッティを作るための買い出しにまた約5km下のAgia Pelagiaの町に.買物をして帰ってきたのはとっぷりと日が暮れた1900であった.

ここでもうアパートの中の写真.この間結構余裕がなかったのがわかってもらえると思う.全体の構成とこのアパートのホームページは後から紹介するとして,室内は白い壁でいかにもギリシャの雰囲気

補助ベットも含めて4人泊まれる

奥のベッドルーム,照明がすてきだ.新婚さん向きだね

大きな衣装ダンスがある.

寝室へのドア,シャワーとトイレは左側,シーズンオフとはいえ1泊70ユーロ,ひとり23.3ユーロと安い!

おなかすいたので早速夕食の準備,わたしは運転してきたのでゆっくりさせてもらう.(でも少し手伝わされる)台所物品は全て整っている.塩と胡椒とオリーブ油は女主人から分けてもらった.もちろんオリーブはクレタ産のエクストラヴァージン.おいしかった.

クレタ産の白ワインと果物が置かれていた.これはサービス.おいしかった.おもてなしにうれしい.フルーティーでおいしい.

現代のアゴラでかったぶどう,ひと房だけ残しておいた.

できたできた!ミートソースの出来上がり

パスタも茹で上がった

ポテトとピーマン,たまねぎの温野菜.チーズを載せたサラダと豪華!ドレッシングはピクルスの酢,バルサミコと塩・胡椒でつくったが,これが絶品.ギリシャのMENTHOSというビールも癖がなくおいしい.ピクルスは準備の際に食べちゃった.

スプレー式のバルサミコ,これは便利だし,かけすぎないで済む!日本に持ち帰りたかったが瓶だし,手荷物にはできないし,諦める.

猫が5匹いて飢えていて虎視眈眈.少しハムなどをやり,満腹にさせたらいってしまった.

部屋からの景色,月がライトのように海を照らしている

とにかく幻想的に絶景!月に照らされたエーゲ海

条件を変えていろいろ撮影してみた.客船の明かりがまぶしく見える

下のプールの青いライトがまぶしい.気持ちよく酔って,幸せな気分で寝る.

10/8 4日目 0658 夜明けは遅い.空気はつめたく,すがすがしい.15度くらいか.

ここからの絶景が姿を現す.昨日は忙しく垣間見る程度で日が暮れてしまった.

下に駐車場がある.

私たちの隣のアパート,イギリス人が泊まっていた.

オーナーが停めていいというので,急な坂に車を止める.車止めの石を探して,車の下に入れておいたが若干不安だった.

0724 だいぶ夜が明けてきた

0812 今日もいい天気だ!

今日は800に朝食を頼んでおいた.昨日の疲れから食事を作れないだろうと判断.パンとコーヒーとギリシャ風スクランブルエッグで3人前15ユーロ.スクランブルエッグ,シンプルだがおいしい.

日が部屋の中に入る.

朝のバルコニー

バルコニーから

バルコニーからの朝の光がなんともいえない

洗濯物を干していた.

風がさわやか

ここで翌日に撮った写真(10/9)だが,このHotel Nymphes Luxury Apartmentsの紹介をしたい.ホームページはhttp://www.greekhotel.com/crete/heraklion/nymphes/home.htm シーズンは140ユーロ(3-5人用),シーズンオフは65ユーロ(2-3人用).私たちは70ユーロで泊まった.お勧めのコテージだが,レンタカーを借りないときつい.Agia Pelagiaまでバスで来てそこからタクシーという手はある.ピックアップサービスも行ってくれるみたいだが,値段は聞き忘れた.1週間いや1ヶ月のんびりいてもよいところだ.この前は舗装されているが,100m先からはでこぼこ道,1km急坂を上がってこなければならない.

表札

Nymphesニンフ(美しい乙女の姿をした山川草木の精)のデザインがいい.

門をはいっても急坂

花が植えられきれいに整備されている

メインホールの上が駐車場になっている,下段はプールとぶどう棚,メインホール

ここから下を見る

プール

アパートから見たプール,日中なら10月でも泳げそう.

水着になって日光浴していた.この女性結局泳がなかったが.私たちも水着は持ってたが,日中はドライブに行ってしまったので泳がなかった.

プールから,道のほうをみる.左がメインホール,シーズンオフなので閉まっている.何人かが一緒に食事ができるスペース.右がぶどう棚.

ぶどう棚,花とのコントラストがきれい.

ここでしばし景色を眺める

もうぶどうは枯れかけているが.ぶどうは甘くておいしかった.スペートレーゼだ.

メインホールの横

さらに上がっていくとアパートメント,全部で10部屋ある.私の車が停まる

この下が私たちのアパートメント,上がオーナーの住まい.

アパートの入口からの風景

ドアの横にちいさなコーナーがある.ここも素敵だ.もっとゆっくりしていたかったが,クレタのドライブに0900出発!