2008/05/02 - 2008/05/06
401位(同エリア652件中)
松村博司さん
雨は降り続いています。
いい加減、ホテルに戻ればいいものを本日最後と意気込んで行った水口城が見事に休み。
こうなりゃやけくそだと、明日立ち寄り予定だった善水寺に到着w
ここでも内陣まで入ることが出来、住職さんにいろいろお話を聞かせていただきました。
特別公開中の金銅誕生釈迦仏立像も拝観できまいしたし、それではホテルに帰ってゆっくりと・・・
あれ?
まだ終わらない?
なんだか一日が長いですね。
本来なら水口城の資料館を見学して本日の予定は終了、食事をしてホテルに戻ってゆっくりと・・・
のはずだったのですが・・・
気がつけばいまだにさまよってます私^^;
善水寺、苗村神社と回り、今度はどこへ行くのでしょう〜
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「三河発!東海・中山道、上洛の旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-50.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
時間をかけてやってきた水口城は休み・・・
そもそもこういう所は月曜日は休み。
祭日の場合は翌日、もしくは翌々日に振り替えというのが常識でしょう。
まさかGWのしかもこどもの日に休みって・・・
ここの市はやる気がないのか・・・
ぶつぶつ文句を言いつつ時計を見ると時間は4時過ぎ。 -
ホテルまでのルートを見ると、明日立ち寄る予定だった善水寺がルートのそばにあります。
-
また、そのほかのルートも少しの変更で行ける距離に。
-
とりあえず、善水寺に行ってみよう。
-
その後のことはそれから考えましょう。
-
雨のほうは相変わらずです。
-
降ったりやんだり。
-
安土では車の中に傘を忘れたことを心底後悔しています。
-
いくら激しい雨とはいっても傘があればまだ何とかなったんですよね。
-
お馬鹿な私です・・・
-
とりあえず、明日立ち寄り予定の場所を時間がある限り回ってみましょう。
-
迷子になっているんじゃないかと、途中でドキドキしながら走ること20分。
-
善水寺に到着です。
-
拝観時間は5時まで。
-
受付は4時30分まで?
-
ギリギリセーフですね^^;
-
さすがにこの天気、この時間で駐車場はガラガラでした^^;
-
ルートです。
-
入山料は500円、チケットとか冊子とかは何も無しでした・・・
-
さあ、国宝に指定されている本堂です。
-
オリジナル画像ですとすごい雨が写り混んでいます。
-
本当に降ったりやんだり、ここに来てまた雨が強くなってきました。
-
ちなみに本堂へ入ると、住職さんによる説明を受けた後内陣へ案内されます。
-
金剛力士像が見えますが中は撮影禁止、ですので外から撮影で偶然写りました><
-
この金剛力士像は衣を合わせると3mを越える巨大な像です。
-
もともとは仁王門に安置されていたのですが、その仁王門は昭和28年の大雨で流失してしまいました。
-
現在本堂の両脇に配置されているこの像は、それ以前に本堂に移されていたために難を逃れました。
-
しかし金剛力士像の大きさを考えると、仁王門ってどんなに巨大なものだったんでしょうか・・・。
そしてこの時、金銅誕生釈迦仏立像を特別拝観できました。
ちっちゃな黄金の像です。
東大寺の国宝像と深い関係があるようです。
たしか、こっちがオリジナルなんてことを言ってたような、どうだっけ・・・ -
そうそう、この善水寺は湖南三山の一つです。
-
湖東三山を回ることが出来なかったで湖南三山を!
-
回るつもりは一切ございません^^;
-
まあこちらの三山は三つとも本堂が国宝に指定されてますが。
-
次回の楽しみに取っておきましょう。
-
実は常楽寺の入山に事前予約が必要だったのですが、今回のような勝手気ままな旅。
-
予約してその日のその時間にどこにいるのかわからないような状態なので恐ろしくて予約が出来ませんでした^^;
-
これが湖南三山挫折の理由です^^;
-
湖東三山も途中で挫折したので三山巡り全滅です><
-
それはいいとして善水寺、ここも天台宗のお寺です。
-
桓武天皇が病気になったとき、最澄がここの水を法力により霊水にして天皇に献上したところ、すっかり元気になったそうです。
-
その後、それがきっかけで善水寺に改名したそうです。
-
さあ、時間は5時。
残り時間、行けるところまで徹底的に回ってしまいましょう!
明日?
そんなものは知らん! -
しかしよく降ります。
-
安土ほどの勢いは無いもののパラパラ小雨のまま小康状態。
-
時折勢いよく降ると行った感じ。
-
この日は全国的に雨でしたね。
-
せっかくの子供の日なのに残念です。
そう、子供の私としても非常に残念ですw
我が家では私以外の全員でカニを食べに行っているはずです。 -
私的にはお正月の有明の旅で嫌と言うほど食べて、年末の売り込みでさんざんかにすきセットをお客さんに売りまくって(注※何度も言いますが私の会社は自動車部品の商社です)、挙げ句の果てに自分の家にも買って帰って嫌と言うほど食べました^^;
-
もう、当分食べたくないですよカニなんて><
-
聞くところによると私が旅に出るのでカニになったとか。
-
本当は庭でバーベキューの予定だったらしいのですが、どのみちこの雨では無理でしたね。
-
で、何でカニだバーベキューだのイベントがあるかというと、弟夫婦の息子の誕生日が5月15日で子供の日と一緒にやってしまおうと言うことで毎年恒例になってます。
-
お誕生日会に出席でなかった私は、とりあえずおもちゃを購入しておきました・・・
-
なんて脱線しているうちに鳥居が見えてきました。
-
今日宿泊予定のホテルです。
-
ってそんなわけあるか!
-
しかも神輿が来たよ^^;
-
ホテルに戻るんじゃなかったんですかね、てなわけで苗村神社です。
-
ルートです。
-
静かな神社を予想していたのですが子供の日でお祭りをしていたようです><
-
幸いだったのはお祭りもぼちぼち終わりかけていたようで無事車も駐車することが出来たのですが・・・
-
ここに何しに来たかというと、そりゃお参りに来たんですw
-
いやいや、そうじゃなくて。
-
この苗村神社。
-
西本殿と東本殿に分かれています。
-
そのうち西本殿は国宝に指定されています。
-
てな訳でまずは西本殿へお参りに来たわけです。
-
創祀はわからないそうですが、かなり古く一説では古墳時代の祖霊信仰から始まった神社といわれています。
-
東本殿は国狭槌命を主祭神としています。
-
そしてこの日に当たったお祭りというのが毎年子供の日に行われる節句祭です。
-
子供の成長を祝うお祭りだそうです。
-
で、祭りのハイライトは神馬10頭で流鏑馬を行うとのことです。
-
なんだとぅ!
-
それ、ぜひ見てみたいです。
-
すでに終わってました・・・
-
そりゃ5時過ぎてますからね^^;
-
今度は東本殿へ行ってみましょうかね。
-
こりゃまたいい雰囲気ですね。
-
しばらくすると見えてきました。
-
こちらは国重文の東本殿です。
-
主祭神は素戔嗚尊と大国主命とのことですが、私は大国主様に嫌われてるみたいですからね〜^^;
-
罰が当たらないうちに帰りましょうか・・・
-
なんて言ってると、先ほど見た新馬が牧場へ帰るためにトラックへ乗せられていたのですが、ちょうど私が駐車していた場所でやっていたため、しばらく出れませんでした。
あげくに馬がいやよいやよで抵抗なんかして、私のレガシィちゃんに急接近なんかしたりして、もうドッキドキでした^^;
ほんと、罰があたらないうちにとっとと次の場所に向かいましょう!
(てかまだ次があるのか?)
つづく;;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82