嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親の誕生日祝いのランチの後、夜は嵐山の花灯路に出掛けました。<br /><br />あまりあちこちと出掛けない母親、紅葉にも連れ出してあげれなかったので、たまにはどこかに連れて行きたいと思っていました。<br />嵐山の夜は寒そうだから長時間歩かせても大丈夫かと心配していましたが、ありがたいことに寒い日ではなかった。<br /><br />混雑を避けるため早めに向かい、久しぶりに2人で夜のお出掛けとなりました。<br />

嵐山 花灯路に行ってきました

2009/12/12 - 2009/12/12

Mirabellaさん

竹林の小径

まず最初に現れたのは、緑色のライトアップ

この辺りは、まだ人が分散されていないので混みあいます。

嵯峨のめぐりの起点、野宮神社に入ってみました。

再び、竹林の小径

花灯路で使用される電気は全て、京都市内の市民参加型太陽光発電施設「おひさま発電所」で発電されるものだそうです。(パンフレットより)

地球に優しいのですね。

12月18日(金)〜20日(日)は、大河内山荘前で暖かい飲み物がふるまわれますよ。

灯りと花の路沿いの8箇所に、いけばなが展示されています。

これは常寂光寺の前に飾られていたもの。

入口付近のみ見学しました。

落柿舎

ちょっとライトが強いように思いました。

周辺真っ暗ですから仕方ないのかも知れませんが。

二尊院を拝観することにしました。

総門前のいけばな

「紅葉の馬場」とよばれる参道

京都嵯峨芸術大学の学生さんの作品だろうと思います。

これ私のお気に入り、愛らしい表情。

阿弥陀如来と釈迦如来の二尊を祀るから、二尊院と呼ばれるそうです。

展示されていた竹細工の行燈(非売品とのことでした)

どれも良い色に灯っています

コスモスが!

渡月橋を渡って中の島公園にきました。

この大きな行灯たちは嵯峨芸大の学生さんの作品

実際は写真の数倍美しく照らし出されていますので、是非嵐山にお出掛けして見て頂きです。

• morino296さん 2009/12/18 00:12:02
    さぞ喜ばれたことでしょう
    mirabellaさん

こんばんは。

親孝行ですね!
    嵐山の花灯路、暖かい日で良かったですね。
    お母様も、さぞ喜ばれたことでしょう。

morino296

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/18 12:08:03
    RE: さぞ喜ばれたことでしょう
    morino296さん

こんちには、コメントありがとうございます。

この日は、全く寒さが気にならない日で助かりました。
    京都に住んでいても嵐山には滅多に出掛けないのですが
    今回はタイミングが良かったです。

この週末はすごく寒くなりそうですけど、それでも嵐山は
    混むのでしょうか?私は寒いのは苦手です。<X_X>

• Poppyさん 2009/12/14 10:08:52
    親孝行!
    Mirabellaさん、こんにちは!

お母様のお誕生日、おめでとうございます!
    美味しいお料理と、とても幻想的なライトアップ、
    きっと思い出深いお誕生日になったのでは、と思います。

我が母親ですと、なかなか誘いに乗ってくれません( p_q)
    既に出かけるのが億劫な年齢なんでしょうね。
    「アンタが家で作ってくれりゃエェ」と申しますが、
    これがまた厄介なのだぁ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

Poppy

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/15 00:18:18
    RE: 親孝行!
    Poppyさん、こんばんは :D

> Mirabellaさん、こんにちは!
    > 仕事の資料の上にキーボードをドカン!と置いてサボってま〜す(^^;;
    投票&コメントありがとうございました!しかも仕事中に!(笑)
    気分転換に4tra見だしたら、ちょっとだけのつもりが中々やめれなくなったりして (@_@)  ご執筆中の長編旅行記もおありだし(^o^)丿

> お母様のお誕生日、おめでとうございます!
    ありがとうございます♪

> お姉様と同じお店を思いつかれるあたり、やはり家族の絆ですね♪
    絆なんでしょうか・・・(*_*;
    DNAの仕業で同じ時期に同じものを食べたくなるんでしょうか(笑)

> 美味しいお料理と、とても幻想的なライトアップ、
    > きっと思い出深いお誕生日になったのでは、と思います。
    おかげさまで、喜んでもらえました。
    普段何もしてない分、小さい事でも余計に喜んでもらえますね

> 我が母親ですと、なかなか誘いに乗ってくれません( p_q)
    > 既に出かけるのが億劫な年齢なんでしょうね。
    > 「アンタが家で作ってくれりゃエェ」と申しますが、
    > これがまた厄介なのだぁ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    特に後片付けが・・・ですよね?

Poppyさんが東北の旅行記で「お母様がご一緒だと足元が気になって下ばかり見て歩いてしまう 」と書いておられましたが、そのお気持ちわかります。
    うちの母親もあまり体が丈夫でないので、人混みで転ばないかとか何気に心配でした。
    そう言いつつも必死にシャッターはきってましたけどね (^_-)

Mirabella
  • shimahukurouさん 2009/12/14 01:13:03
    こんばんは
    このなんとも愛らしい絵と色彩の写真に引き込まれて
    遊びに来てしまいました
    嵐山で竹林のライトアップですか!

実は私は竹林どころか、桜も紅葉もライトアップは未経験
    写真を拝見すると、夜の自然も不思議な魅力に満ちてますね
    こんなに多くの人が見に来ていたのですね
    私も一度行ってみたくなりました!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/14 22:34:45
    RE: こんばんは
    shimahukurouさん

こんばんは、投票にコメントありがとうございます。

> このなんとも愛らしい絵と色彩の写真に引き込まれて
    > 遊びに来てしまいました
    > 嵐山で竹林のライトアップですか!

ありがとうございます。
    竹林のライトアップはもちろん美しいのですが、私もこの愛らしい表情が気に入ってしまい表紙の写真に使いました。
    shimahukurouさんにも気持ちが伝わったようで嬉しいです。

> 実は私は竹林どころか、桜も紅葉もライトアップは未経験
    > 写真を拝見すると、夜の自然も不思議な魅力に満ちてますね
    > こんなに多くの人が見に来ていたのですね
    > 私も一度行ってみたくなりました!
    もし都合が合われるのであれば行ってみて下さいね!休日はかなり混むようですが。
    明日から寒くなるようなので、渡月橋や中の島公園周辺は風がきついのでしっかり防寒しないといけないかも知れませんね。

紅葉のライトアップは一年待たないといませんから、次は桜ですね♪

• たらよろさん 2009/12/13 22:51:25
    親孝行で素晴らしい☆
    こんばんわ〜〜

実は私も今日行ってきました〜
    行こうかな、どうしようかな。。。って思っていたのですが

日曜日の夜だからそんなに混んでないだろうと思いきや
    すごい混雑でビックリ!
    あんなに渡月橋に人がいるのは初めて見ました。
    きっと紅葉時期のお昼間くらいの人がいたんじゃないかしら?

常寂光寺や二尊院のほうには行ってないので

プロフ写真変りましたね〜
    素敵なイルミネーション、今の時期にぴったりですね。

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/13 23:22:19
    RE: 親孝行で素晴らしい☆
    たらよろさん

こんばんわ

> 実は私も今日行ってきました〜
    > 行こうかな、どうしようかな。。。って思っていたのですが
    > Mirabellaさまの旅行記を拝見して竹林が綺麗だなって思ったのと
    > 駅でたまたまもらったチラシにDKライブっていうのが載っていて
    > 1度それを見てみたかったのとであまり寒くなかったので行くことに。
    竹林のライトアップは幻想的で良いですよね♪
    DKライブって何なのでしょうか?それは、後日たらよろさんの旅行記で確認したいと思います!私も早くコメント書かないと (^^ゞ

> 日曜日の夜だからそんなに混んでないだろうと思いきや
    > すごい混雑でビックリ!
    > あんなに渡月橋に人がいるのは初めて見ました。
    > きっと紅葉時期のお昼間くらいの人がいたんじゃないかしら?
    私は母親と一緒だったので混雑を避けるため17時半には嵐山に到着していたのですが、そうでなければ大変だったなあと思ってはいました。
    ただ、昨日もそこまで混んでいたのか?今日の方が人出が多かったのか?
    紅葉の時期と変わらない人混みって、それにしてもスゴイですね!

> 常寂光寺や二尊院のほうには行ってないので
    > 可愛い行灯をMirabellaさまの旅行記で楽しませていただきました♪
    なかなか良い写真が少ないですけど、そう言って頂けると嬉しいです、ありがとうございます。

> プロフ写真変りましたね〜
    > 素敵なイルミネーション、今の時期にぴったりですね。

今朝変更しました。
    スペインの写真をお願いしていたのに、ロンドンのX'masデコレーション写真が届きました(笑)

たらよろ
  • ひろかなさん 2009/12/13 13:03:25
    素敵ですね〜♪
    Mirabellaさん、こんにちは。

作成中すみません。

花灯路行かれたんですね〜
    ライトアップされた竹林が何とも素敵です(*^_^*)
    それに、行灯もさまざまあってとても綺麗です。

お母様も喜ばれたのでは・・・(^o^)
    ひろはただでさえ出不精ですが、夜はさらに出られませ〜ん^^;
    Mirabellaさんの旅行記で楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

ひろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/13 22:24:52
    RE: 素敵ですね〜♪
    ひろさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
    まだコメント入れてないですが、写真見てくださって嬉しいです。

やはり竹林が良かったです。
    もっと色んな場所で写真は撮ったのですが、ぶれていない使える写真は少ないです。

母親にはランチに行く道すがら「花灯路にも行く?」と突然誘ったので、驚いていましたが非常に喜んでくれました。寒くなかったのが一番助かりました。

私も寒いと夜出掛けるのが面倒なもので(行きは良いけど、帰りがね)、飲みに出掛けるよりランチ希望! な状況になってきました。

これからチョコチョコと、ひろさんの旅行記にもお邪魔させてもらいますね。ありがとうございます。

• ホーミンさん 2009/12/13 11:13:45
    花灯路の美しさに、勝るとも劣らない親子愛・・・
    続けて失礼します。

ああ、なんと優しい。

Mirabellaさんはとても優しい女性なのですね。

花灯路の美しさに、勝るとも劣らない親子愛・・・
    じ〜んときました。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/13 22:13:21
    RE: 花灯路の美しさに、勝るとも劣らない親子愛・・・
    ホーミンさん

いつも沢山コメントありがとうございます!!!

> 「あまりあちこちと出掛けない母親、紅葉にも連れ出してあげれなかったので、たまにはどこかに連れて行きたいと思っていました。
    > 嵐山の夜は寒そうだから長時間歩かせても大丈夫かと心配していました・・」
    > ああ、なんと優しい。
    あはは、ちょっと旅行記を意識して美しく書きすぎましたかねっ?
    コメント書くにも気使いますよね、すみませ〜ん(^^ゞ

> Mirabellaさんはとても優しい女性なのですね。
    > そんな女性に育て上げたお母様も、きっと素晴しい方なのでしょうね。
    いやいや、もっとマメに親孝行されてる方が沢山いらっしゃいますね。
    たまたま珍しく一緒に出掛けたのを旅行記にしただけで・・・

旅行ぐらい連れてってあげないとだめなんでしょうけどね〜

• bettyさん 2009/12/13 08:55:22
    作成中なのに
    Mirabellaさん、おはようございます
    まだ作成中なのに投票してしまいました^^;

ステキです!

つづきとコメントを楽しみにしています♪

それから、お気に入りの承認ありがとうございました(^^)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2009/12/13 21:49:29
    RE: 作成中なのに
    bettyさん

こんばんは。
    まだ少ししか写真貼ってなかったのに投票ありがとうございました。

> 竹がとても幻想的に写っていて、かぐや姫が現れてくるかのようで
    > ステキです!
    そうそう竹林のライトアップが非常に幻想的でした。
    最初の竹林の辺りはまだ人が分散していなくて、一番混んでる状態だったので、かぐや姫を探す余裕もなく撮影に必死でした (゜o゜)

> つづきとコメントを楽しみにしています♪
    ありがとうございます。
    昨夜から進んでいません(笑)

> それから、お気に入りの承認ありがとうございました(^^)

こちらこそありがとうございます。
    bettyさんの旅行記は「スヌ豪邸訪問」などなど面白い旅行記が満載ですね!