2009/12/04 - 2009/12/05
889位(同エリア1102件中)
まみさん
あこがれのミニチュアワールド!
実際に知っている世界遺産や名跡であればなおさら見たいです。
行きたいなと思ったのは、もう10年以上前になるかしら。
しかし、埼玉から栃木は遠い!
それにカメラ趣味にハマる前の私はとても出不精でした。
デジカメにハマって4年目。
その10数年来のあこがれを、ついに実現させました。
実現までに10年以上もたってしまったけれど、かえってよかったかもしれません。
カメラ趣味にハマっている今でなければ、3時間半かけて回ってもまだまだ足らなかった!───と思うほど夢中になれなかったと思いますから@
1990年代前半、年に1〜2回の海外旅行先はイタリアばかりでした。
イタリア美術鑑賞にハマっていて、建築も美術も現地で見たかったからです。
ああ、あれからもう20年近くたつなんて信じられない!
いや、さすがに20年近くもたってるから、細部の記憶はしっかり薄れています。
ついでに、当時がんばって勉強したイタリア語も、使う機会がないままにすっかり枯渇しました(泣)。
東武ワールドスクエアのイタリアゾーンでは、あの頃のイタリアへの情熱がよみがえってきました。
ローマのコロッセオ、ピサの斜塔、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、ミラノ大聖堂、ヴェネチアのサン・マルコ寺院。
ミニチュアになっているどれも、訪れたことがあります。とってもメジャーな建物ばかりですものね。
いまは東欧旅行にハマっている私ですが、またイタリアを再訪したくなりました。
東武ワールドスクエアのポスターやパンフレットの写真によくバチカンのサン・ピエトロ大聖堂が取り上げられていますが、サン・ピエトロ大聖堂をはじめとするイタリアゾーンは、やはり東武ワールドスクエアの目玉といってよいでしょう。
公式では世界一小さい国とされているバチカン市国ですが、東武ワールドスクエアはその代表的なサン・ピエトロ大聖堂が一番大きかった気がします。
……いや、お隣のフランスゾーンのベルサイユ宮殿の次かな?
いずれにせよ、建築物の回りにいる人形さんも、これまでの現代日本、アメリカ、エジプトゾーンにも増して、ヒジョーに面白かったです。
ああ、あったあった、そんなかんじだった! という光景があるかと思ったら、ちょっとだけ「えっ?」と思うような遊び心も感じられまた。
広場に群がるハトまで丁寧に再現されていたのには感心してしまいます。
人形に対してハトが大きすぎてイヌ・ネコぐらいありそうなのは、ご愛嬌@
惜しむらくは、ヨーロッパゾーンの最初のイタリアゾーンの撮影を開始したときから、日が落ちて薄暗くなってきてしまったこと。
ヴェネチアの運河の桟橋の電灯に明かりがともったのは風情がありましたが、カメラのホワイトバランスを曇りモードにしても、途中から全体的に青っぽい写真ばかりになってしまったのは残念です。
<東武ワールドスクエアに行きたくて鬼怒川温泉1泊旅行シリーズ>
□(1)特急スペーシアきぬがわ号で鬼怒川温泉へ
□(2)私もあの人形たちの一人!───Tobu World Square:現代日本ゾーン
□(3)1/25サイズでも見上げる摩天楼&まだ見ぬピラミッドと並び立つ快感!───Tobu World Square:アメリカゾーンとエジプトゾーン
■(4)なつかしい世界遺産だらけ!───Tobu World Square:イタリアゾーン
□(5)建物も人形もおっしゃれ!───Tobu World Square:フランスゾーン
□(6)おもちゃの兵隊に魅了された、Tobu World Square:イギリスゾーン
□(7)古代ギリシャの夢パルテノン神殿となつかしのエキゾチック・スペイン!───Tobu World Square:ギリシャゾーンとスペインゾーン
□(8)Tobu World Square:ノイシュヴァンシュタイン城とベルベデーレ宮殿&運河と風車のオランダと童話の国ロシア
□(9)なつかしい中国や韓国&いつか行ってみたいアジアの世界遺産───Tobu World Square:アジアゾーン
□(10)Tobu World Square:光のトンネルとカーペット&ライトアップ・タイムにやっとたどり着いた日本ゾーン
□(11)神々しい霧の山脈を鑑賞できた鬼怒川温泉ロープウェイ山頂とおさるの山
東武ワールドスクエア公式サイト
http://www.tobuws.co.jp/
-
見下ろしてもかっこいい、ローマのコロッセオ
1989年に友人との旅行で初めてローマに足を踏み入れたとき。
駅からホテルに向かうタクシーの車窓から真っ先に見ほれたのがコロッセオです。
ああ、なつかしい@
「コロッセオ(イタリア)78〜82年
紀元1世紀から栄えた古代ローマ帝国では、いろいろな競技や人間と猛獣の戦いなどを見るために、いたるところに闘技場がつくられました。そのひとつであるこのコロッセオは長軸が188m、短軸が156mの楕円形で、観客席は4階に分かれ、約45,000人も収容でき、現在の競技場や野球場と同じ大きさです。(世界遺産リストに登録)」
(東武ワールドスクエアのカタログより) -
テラスからコロッセオを見下ろす
ここだけの話(?)、私と友人が実物のコロッセオを見て感動した理由の半分は、知る人ぞ知る(!?)車田正美さんのコミック「聖闘士聖矢」のせいだったりします@ -
コロッセオの前で観光客を待つ馬車
日が射してきて、いい具合に影ができました。 -
コロッセオ前のお土産の屋台
芸が細かいっ!
でも、よぉっく見ると、売られている彫像のレプリカは崩れていて何の像か分からないし、書籍の中にLONDONというのがありますなぁ(笑)。 -
サン・ピエトロ大聖堂
きゃぁ、人形さんがたくさん!
おとなりのフランスゾーンのエッフェル塔とサクレクール寺院が見えてるのは、ご愛嬌@ -
サン・ピエトロ大聖堂と広場
「サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)1546〜1624年
ローマカトリックの総本山であるサン・ピエトロ大聖堂は、ミケランジェロなど世界的に有名な当時の一流の画家や彫刻家の手によってつくられた建物です。現在では、世界中から信者をはじめ多くの人々が集まってきます。(世界遺産リストに登録)」
(東武ワールドスクエアのカタログより) -
広場の人々とサン・ピエトロ大聖堂
私がサン・ピエトロ大聖堂を訪れたときは、まだまだヨハネ・パウロ2世(1920〜2005)教皇の時代でした。
ショップで買ったヨハネ・パウロ2世のキーホルダーはいまや貴重品です。 -
サン・ピエトロ広場の噴水周辺
12倍ズームだとこういう写真が撮れるから楽しいです。
しばし、この手の写真にハマります@ -
サン・ピエトロ広場の街灯周辺
-
サン・ピエトロ大聖堂入口前
-
サン・ピエトロ広場の人々にフォーカス
真ん中のグループらしき数人にピントを合わせてとりました
右端には、颯爽と進む黒人紳士と、声をかけようと待ち構えるイタリアおじさん(!?)の姿があります@ -
4列の石柱周辺の人々
緑のジャケットと横縞のシャツの男性はかつて流行ったウエストポーチを着用しています(いまでも使う人は使ってるかな?)。 -
広場を見下ろす列柱廊の聖人像の背中から
真ん中の聖人像の、ちょっと待ってポーズ(!?)がお茶目@ -
列柱廊の人々
一人一人ちゃんと個性的@
バッグを首からさげたサングラスの観光客らしき男の子もいれば、ランニング中の人もいます。
黒い服のおじさん、衣装の色がちょっと剥げてる……。 -
ピサの斜塔
「ピサの斜塔(イタリア)1173〜1450年
イタリア・ロマネスク建築の傑作である教会堂で、8層の塔は建設当時から傾きはじめ、上に行くにしたがって修正してあります。現在ではその傾いた形から、「ピサの斜塔」として有名です。(世界遺産リストに登録)」
(東武ワールドスクエアのカタログより) -
斜塔に登っている人
私が訪れたときは、危険だというので登れませんでした。
いまは登れるのかしら。
ちなみに私がピサでもっとも印象を受けたのは、ピサの斜塔ではなく、隣接のカンポサント(墓所)の死の舞踏のシノピエ(壁に描かれたフレスコの下絵)です。
なまじ彩色されたものよりも強烈だったことを覚えています。
それ以来、しばらく、シノピエと死の舞踏のテーマの美術にハマりました。 -
青っぽく撮れてしまったミラノ大聖堂(泣)
ホワイトバランスを曇りに調整したくらいでは、青味が取れませんでした……。
私の中の記憶に残るミラノの大聖堂は白亜のゴシック教会なのに。
ただ、実物は教会広場を囲む建物の広告のネオンサインがとっても毒々しくて、風情を欠いていたんですよね。少なくとも私が訪れたときは。
「ミラノ大聖堂(イタリア)1386〜1577年
イタリアにおけるゴシック建築の代表的な教会で、1386年にヴィスコンティ家のもとに建設がはじめられました。この建設にはイタリアばかりではなく、広くフランス、ドイツなどから建築家や職人が集められ、15〜16世紀と引き続き建設が行われました。」
(東武ワールドスクエアのカタログより) -
なんとか青っぽくならずに撮れた、尖塔が林立する部分
-
大聖堂前の屋台にフォーカス
雑貨売り?
右の方では帽子を売っていますよ。 -
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院とサン・マルコ広場
「サン・マルコ寺院(イタリア)1063〜1090年
水の都ベニスにふさわしく美しい建物が福音伝道者「聖マルコ」の遺骨が納められているサン・マルコ寺院です。ロマネスクとヴィザンチン様式が混合しており、美しい建物となっています。(世界遺産リストに登録)」
(東武ワールドスクエアのカタログより) -
サン・マルコ寺院の正面
金ぴかモザイクがすばらしい教会でした@ -
サン・マルコ広場の売店にフォーカス
ここの売店も帽子や洋服を売っているようです。
その少し右の空間に白いネコが群がっていますが……いや、違う、ハトですね@ -
エサに群がるハトとその回りの人々
-
柱の下で人待ち顔の人と写真を撮っている観光客
-
運河沿い、ランニング中の人、絵を描いている人
ランニングスタイルの一人はボクサーでしょうか。構えから、なんとなくそんな気が。
おやっ、まだ明るいし、16時になっていないのに、もう明かりが点きました。 -
サン・マルコ寺院の聖マルコと天使の立像と黄金の獅子の浮彫のあるファサードの一部
-
サン・マルコ寺院のファサード(正面)のフレスコ画も丁寧に再現
どなたの絵でしたっけ。ティントレットかな? -
運河の船着場とゴンドラ
-
福音書記・聖マルコのシンボルの獅子像の柱
-
黄金の獅子像とサン・マルコ寺院
-
明かりがついた街灯の周辺を中心に
オープンカフェがあります。
街灯の下には、ちょっといわくありげな(?)2人@ -
歌い手が乗っているゴンドラ
漕ぎ手と歌い手って別々でしたっけ?
私自身は10人用くらいの観光用のゴンドラになら乗ったことがあります。
イタリアゾーンはここでおわりです。
「東武ワールドスクエアに行きたくて鬼怒川温泉1泊旅行(5)建物も人形もおっしゃれ!───Tobu World Square:フランスゾーン」へとつづく。
<東武ワールドスクエアに行きたくて鬼怒川温泉1泊旅行シリーズその他の旅行記>
(1)特急スペーシアきぬがわ号で鬼怒川温泉へ
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407567/
(2)私もあの人形たちの一人!───Tobu World Square:現代日本ゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407957/
(3)1/25サイズでも見上げる摩天楼&まだ見ぬピラミッドと並び立つ快感!───Tobu World Square:アメリカゾーンとエジプトゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407959/
(4)なつかしい世界遺産だらけ!───Tobu World Square:イタリアゾーン【この旅行記】
(5)建物も人形もおっしゃれ!───Tobu World Square:フランスゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407962/
(6)おもちゃの兵隊に魅了された、Tobu World Square:イギリスゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407963/
(7)古代ギリシャの夢パルテノン神殿となつかしのエキゾチック・スペイン!───Tobu World Square:ギリシャゾーンとスペインゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407965/
(8)Tobu World Square:ノイシュヴァンシュタイン城とベルベデーレ宮殿&運河と風車のオランダと童話の国ロシア
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407966/
(9)なつかしい中国や韓国&いつか行ってみたいアジアの世界遺産───Tobu World Square:アジアゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407968/
(10)Tobu World Square:光のトンネルとカーペット&ライトアップ・タイムにやっとたどり着いた日本ゾーン
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407971/
(11)神々しい霧の山脈を鑑賞できた鬼怒川温泉ロープウェイ山頂とおさるの山
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10407972/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2009/12/20 00:29:18
- 私も人形たちの一人!
- こんばんは〜
まみさんがおっしゃるとおり、私も人形たちの一人になってあそこにいる!
たぶん、ピサの斜塔の前にいる女性が私(イタリアに行った頃のよ^^)
私がピサに行った時も斜塔には登れませんでした。
想像していたよりピサの町が落ち着いていて良かったのを覚えています。
反対にミラノの聖堂は、聖堂自体は美しいのだけれど周りが興ざめでした。
なんだかんだ言っても、ワールドスクエアのイタリアコーナーに展示されている場所は全部行ったんだ〜とあらためて感動。
それにしても、まみさん、年に1〜2回もイタリアに旅していた時があったなんて驚き!
私は長い人生のうちで2回だけですよ〜。
イタリアの展示品の中では、サンピエトロが一番気に入りました!
いやぁ、実際行った時は何にも見ていなかったのだなぁ、こうしてミニチュアを見た方が細部までしっかり見られると思いました。
- まみさん からの返信 2009/12/20 20:45:41
- RE: 私も人形たちの一人!
- コクリコさん、こんにちはー。
> まみさんがおっしゃるとおり、私も人形たちの一人になってあそこにいる!
> たぶん、ピサの斜塔の前にいる女性が私(イタリアに行った頃のよ^^)
おお、あれはコクリコさんなのですね。どこか哀愁ただよわせているような、なかなかナイスではないですか@
> 私がピサに行った時も斜塔には登れませんでした。
> 想像していたよりピサの町が落ち着いていて良かったのを覚えています。
私はピサの斜塔がある広場の芝生の緑がとても印象的でした。
白い斜塔やカンポサントなどの建物とのコントラストが鮮やかだったから。
町は斜塔のある付近をのぞくと、イタリアの住宅地というかんじで落ち着いた、あまり観光観光していないところだなぁと思いました。
かわりに斜塔の周りは思いっきりみやげ屋の屋台が並んで、観光観光してましたけどね。
ちなみに私はルッカとピサとあわせてフィレンツェからバスで一日で回ったんです@
だからかなり急いで回っちゃったから、リペンジしたいね。
> 反対にミラノの聖堂は、聖堂自体は美しいのだけれど周りが興ざめでした。
そうそう、あの周りの電光広告は興ざめよねー。
見ないようにしましたよ。
ミラノに滞在中、大聖堂は二回行きました。
一回目は広告のこと、予備知識で知ってたんだけど、げんなりしました。
二回目は、塔にのぼって、身近から尖塔の美しさを楽しめましたよー。
> なんだかんだ言っても、ワールドスクエアのイタリアコーナーに展示されている場所は全部行ったんだ〜とあらためて感動。
あ、コクリコさんもですか。
だとワールドスクエアはとても楽しめますねー。
> それにしても、まみさん、年に1〜2回もイタリアに旅していた時があったなんて驚き!
> 私は長い人生のうちで2回だけですよ〜。
年に二回旅行した年は、なんかそんな記録がつくりたくて張り切っていました。
でもいまは、日常でちょこちょこ楽しみの予定を入れているから、一回でせいいっぱい。
> イタリアの展示品の中では、サンピエトロが一番気に入りました!
規模でっかいもんねー。
人形さんいっぱいだから見応えがあるし@
> いやぁ、実際行った時は何にも見ていなかったのだなぁ、こうしてミニチュアを見た方が細部までしっかり見られると思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32