ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハジャイは海に近い町。ハジャイとソンクラーの間には日系の大きな缶詰工場などもある。ソンテウに乗っていた青年も片言の日本語を話していた。片言と言っても、僕のタイ語よりは相当上手いが。<br /><br />だから街の中にはデパート同様、幾つものシーフードのレストランが店先にエビとかカニ、この辺りの近海の魚などを並べ、客寄せしている。<br /><br />しかしこうした店は大体3−4人かそれ以上のグループで、大きな丸テーブルを囲んで、美味しそうにテーブルの上を魚の骨で散乱させている。一人ではこういう店に入るのはどうしても気後れがする。<br /><br />ソンクラーの「両海公園」から一旦市内に戻り、丁度郵便局があったので、そこで5枚絵葉書を日本に出したが、2ヶ月以上経つ今もまだ日本の知人には届いていない。確か、航空便の料金を払った筈だが・・・<br /><br />ソンクラーからは今度はバスでハジャイに戻り、駅前のツアーAgentで明日のペナン行きのバスチケットを買う。ペナンまでは250バーツ。約750円。この駅前のAgentからバンコクやプーケット、サムイ等の観光都市への長距離バスも出ている。タイはバスルートが発達しているからどこへ行くにも便利だ。<br /><br />さて一旦ホテルに戻る。ホテルと言っても旅社だからゲストハウスのようなもの。名前は福振興旅社。1泊180バーツだから600円もしない。それでもシャワーとトイレ、ファンがついているから問題ない。前月泊まった北京の長途バスセンター前の旅社よりかは余程かマシだ。<br /><br />さて、夕方街へ出るが、矢張り、大型のシーフード店に一人で入るには、気後れがする。そこで、魚を揚げたり、味付けしたりして店先に並べてあるレストランに入り、その見本を見ては注文し、南の魚を味わう。<br /><br />食後、中心部のデパートの周辺には面白そうな店も幾つかあったが、一人で馬鹿騒ぎする気にもなれず、程ほどにして旅社へ帰った。<br /><br />

雑感タイ旅行「マレーに吹く風」(17)ハジャイでの夜の食事。

1いいね!

2009/09/24 - 2009/09/29

108位(同エリア112件中)

0

9

ちゃお

ちゃおさん

ハジャイは海に近い町。ハジャイとソンクラーの間には日系の大きな缶詰工場などもある。ソンテウに乗っていた青年も片言の日本語を話していた。片言と言っても、僕のタイ語よりは相当上手いが。

だから街の中にはデパート同様、幾つものシーフードのレストランが店先にエビとかカニ、この辺りの近海の魚などを並べ、客寄せしている。

しかしこうした店は大体3−4人かそれ以上のグループで、大きな丸テーブルを囲んで、美味しそうにテーブルの上を魚の骨で散乱させている。一人ではこういう店に入るのはどうしても気後れがする。

ソンクラーの「両海公園」から一旦市内に戻り、丁度郵便局があったので、そこで5枚絵葉書を日本に出したが、2ヶ月以上経つ今もまだ日本の知人には届いていない。確か、航空便の料金を払った筈だが・・・

ソンクラーからは今度はバスでハジャイに戻り、駅前のツアーAgentで明日のペナン行きのバスチケットを買う。ペナンまでは250バーツ。約750円。この駅前のAgentからバンコクやプーケット、サムイ等の観光都市への長距離バスも出ている。タイはバスルートが発達しているからどこへ行くにも便利だ。

さて一旦ホテルに戻る。ホテルと言っても旅社だからゲストハウスのようなもの。名前は福振興旅社。1泊180バーツだから600円もしない。それでもシャワーとトイレ、ファンがついているから問題ない。前月泊まった北京の長途バスセンター前の旅社よりかは余程かマシだ。

さて、夕方街へ出るが、矢張り、大型のシーフード店に一人で入るには、気後れがする。そこで、魚を揚げたり、味付けしたりして店先に並べてあるレストランに入り、その見本を見ては注文し、南の魚を味わう。

食後、中心部のデパートの周辺には面白そうな店も幾つかあったが、一人で馬鹿騒ぎする気にもなれず、程ほどにして旅社へ帰った。

PR

  • ソンクラー両海公園を後に、ハジャイに戻る。

    ソンクラー両海公園を後に、ハジャイに戻る。

  • ハジャイ駅前にある旅行代理店。ここで、ペナン、クアラルンプール、シンガポール、或いはバンコク、プーケット等へのバスのチケットを買うことが出来る。

    ハジャイ駅前にある旅行代理店。ここで、ペナン、クアラルンプール、シンガポール、或いはバンコク、プーケット等へのバスのチケットを買うことが出来る。

  • ハジャイで泊まった福振興旅社の二代目経営者。如何にも福建人の顔立ち。

    ハジャイで泊まった福振興旅社の二代目経営者。如何にも福建人の顔立ち。

  • 中心部のデパートの周辺には夜店も幾つも出ている。

    中心部のデパートの周辺には夜店も幾つも出ている。

  • 「&#3648;&#3611;&#3634;&#3632;&#3648;&#3610;&#3637;&#3657;&#3618;&#3632;&#3626;&#3604;」(ポビヤソット)。中国風春巻き。

    「เปาะเบี้ยะสด」(ポビヤソット)。中国風春巻き。

  • 「ポビヤソット」。中国風なのか、これがタイ風なのか良く分らないが、中にいろいろと具が入っていた。

    「ポビヤソット」。中国風なのか、これがタイ風なのか良く分らないが、中にいろいろと具が入っていた。

  • 単品でいろいろ頼んだ肴料理。どうも日本人の口にはしっくり来ない。

    単品でいろいろ頼んだ肴料理。どうも日本人の口にはしっくり来ない。

  • 夜店で売っているスルメの方が余程か口に合っていた。

    夜店で売っているスルメの方が余程か口に合っていた。

  • 町で見る大水がめ。昔の人はこんな甕に水を溜めていたのだろう。

    町で見る大水がめ。昔の人はこんな甕に水を溜めていたのだろう。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP