2009/11/07 - 2009/11/16
130位(同エリア254件中)
ladyさん
軽~いキモチで応募した『サッカー日本代表vs南アフリカ親善試合観戦 南アフリカモニターツアー』になんと!当選!!
2010年6月のW杯を前に盛り上がる南アフリカを一足先に体験して来ることができました♪
最後に、今回の南アフリカ旅行で買ってきたお土産の一部を紹介したいと思います。
買い逃したお土産も数知れず、それ程多くはありませんが、これから南アフリカに行かれる方が参考にして下さると嬉しいです☆
まだまだ、ガイドブックや情報が少ない国ですので、こんなものがあるんだ!とみなさんに知って頂ければ、と思います。
11/07(土) 18:40 NARITA → 22:50 HONG KONG (NH911/SA7139*)
23:50 HONG KONG →
11/08(日) 07:15 JOHANNESBURG (SA287/NH6665*)
10:00 JOHANNESBURG → 12:10 CAPE TOWN (SA323)
ケープタウン観光【市内】
11/09(月) ケープタウン観光【ケープ半島】
11/10(火) ケープタウン観光【ワインランド】
11/11(水) 08:00 CAPE TOWN → 10:00 JOHANNESBURG (SA314)
ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】
11/12(木) サンシティー観光とピーランスバーグ国立公園でサファリ体験
11/13(金) 13:05 JOHANNESBURG → 14:45 PORT ELIZABETH (SA417)
ポートエリザベス市内観光
11/14(土) サッカー日本代表vs南アフリカ代表 親善試合観戦
11/15(日) 12:30 PORT ELIZABETH → 14:10 JOHANNESBURG (SA410)
16:45 JOHANNESBURG →
11/16(月) 12:15 HONG KONG (SA286/NH6666*)
15:25 HONG KONG → 20:15 NARITA (NH910/SA7138*)
( * はコードシェア便)
①ケープタウン市内観光
②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン
③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰
④ダチョウ園~テーブルマウンテン
⑤リベンジ!ケープタウン市内観光
⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)
⑦SOWETO~サントン・シティ
⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園
⑨ポートエリザベス市内観光
⑩サッカー観戦 in Port Elizabeth(P.E.)
⑪お土産編☆
- 航空会社
- 南アフリカ航空
-
11月15日(月) 11:30
ポートエリザベス空港に到着。
ポートエリザベスの空港は、こじんまりしたカンジ!
とうとう、南アフリカの旅も最終日を迎えようとしています。
スーツケースはここで成田までチェックインできました。
ワインを買っていた私は、洋服などでくるんでスーツケースに入れたのですが、その分手荷物が多くなってしまいました。
こんなに手荷物が多く、重い旅行は初めて!(@_@) -
搭乗前に空港内のお店でお土産を見ます。
何かないかなぁ〜? -
そして見つけた、ビーズのキーホルダー。
青いのは「ズールー・ラブ・レターZulu Love Letter」で、他に白・赤・緑・黄色・黒・茶があり、色によって意味が違います。
青色は“Loneliness−If I were a dove,
I would fly the endless skies to see you”。
昔のズールー族は、本当に色に意味を託して手紙を送り合っていたのかもしれません。 -
南アフリカのお土産として有名な電線で作ったカゴ。
赤・青・白のトリコロールカラーのカゴが一番ベーシックな色の組み合わせなのですが、私はあえてこの色をセレクト。
これは意外と高かったです。
直径30センチ近くの大きいカゴは、300RANDくらいしてました。 -
それから、ベタなお土産ではありますが、南部アフリカの国の使用済切手17.50RAND也。
南アフリカの他、ザンビアZAMBIA、ジンバブエZIMBABWE、ナミビアNAMIBIA、マラウィMALAWI、ボツワナBOTSWANA、ローデシアRHODESIA、スワジランドSWAZILANDなどの切手が50枚入っています。 -
13:30 SA410にてJohannesburgに戻ります。
-
南アフリカ航空SA410に搭乗の様子。
-
ヨハネスブルグに着くとまたも大雨だったのですが、
この通り、飛行機から見る雨雲は、まるで新雪の世界のように見えました。 -
「チキンorベジタブル」でベジタブルを選択。
具がないパスタだった。
そして想像どおり、パスタにも砂糖が入っていた。。。 -
ヨハネスブルグの空港に着くと、国際線ゲートに移動。
南アフリカでは、250RAND以上の買物でTAX REFUNDが可能です。
チェックインカウンター手前にTAX REFUNDの申請所があったので、試しに行ってみました!
購入した商品とレシートを見せて、簡単に審査は終了!
搭乗ゲートの免税店並びにある“TAX REFUND”で先程スタンプを受けたレシートを見せると小切手を発行してもらえます。
その後、4つ隣の“MASTER CURRENCY”で小切手を現金に換えます。
それぞれの場所で手数料は引かれますが、しっかり戻ってきたので、免税店での買物に当てます♪
写真は、出発ゲートにある免税店。
その名も、Taste AFRICA。
色々な動物の肉や魚の燻製?が売っていましたが、
搭乗時間の関係でじっくり見ることができず、残念。
日本に入国する際の検疫を通過できるような証明書がもらえるかどうかは、ちょっと分かりません。 -
民芸品なら、OUT OF AFRICA。
このお面はそこで購入!
出発ゲートに入って右側に進むとあります。
種類が豊富なので、最後にお土産を買うにはいいですが
街の露店にあったものが必ずあるとは限らないので
なるべく街で買っておいた方がよいでしょう。 -
このお面は、縦約30センチ、横約15センチ。
そして横から見るとこんなに立体的♪
木彫りなので結構重いです。
他にも顔のビーズのデザインがいろいろありました。
街中ではお面にビーズが付いているのはなかったので
かなり気に入ってますo(^-^)o -
ワインやチョコレートも豊富に売るお店があります。
ワインは空港で買った証明にシールをしてくれるので
香港経由でも没収されないようになっているらしいです。
(無理やりスーツケースに入れるより、手荷物の方が安全かも)
そして是非最後に「アマルーラ・チョコ」を買ってください♪
箱の絵にあるように、ゾウさんも大好きなマルラという木になる実でできた、南アフリカのリキュール・アマルーラがクリーム状になってチョコの中に入っています。
1段10個×2段=計20個入っていて、空港で85RANDでした。
チョコはチョコでも、このチョコは南アフリカでしか
手に入りませんから! -
そして、これが南アフリカのリキュール・アマルーラ。
ラム酒のような味で白くてあま〜いリキュール。
現地では、クラッシュアイスに注いで飲んだり、
ミントリキュールの上に2層にして飲んだりしました。
女性好みのデザートっぽいお酒♪
ゾウが熟して木から落ちたマルラの実を食べて酔っ払って尻もちをついたり、ヒヒが食べて千鳥足になったり(そうゆうドキュメンタリー映画があったらしい)
するくらい動物たちも大好きな魅惑のお味☆ -
ヨハネスブルグに到着すると、日本人ビジネスマンらしき人を多く見かけるようになりました。
その人たちはスーツを着ているので、かなり目立ちます。
私の隣の男性はモザンビークの黒人の人でビジネスで香港経由中国の広州(だったと思う)に行くと言っていましたが、トレーナーにケミカルウォッシュのデニムといういでたちだったので、正直なところ「何者なのだろう?」と話をするまではいぶかしがっていました。
でも周りはそんな感じの人ばかりなので、飛行機に乗っている間も何でそんな窮屈な格好をしているのか?と、日本人の方が変わって見えるようになったくらい。
機内食は「チキン」をセレクト。
ホワイトグラタンのようでした。 -
そう言えば、行きの飛行機で隣の人は、やはり黒人でジンバブエのビジネスマンの紳士でした。
南アフリカ航空は、アフリカ大陸のハブ空港として、アフリカの色々な国の人に利用されていました!
着陸前の機内食は「オムレツ」をセレクト。 -
約13時間のフライト後、香港に到着!
飛行機を降りると、つぶらな瞳の麻薬犬と思われるワンちゃんが、クンクンしてけなげに働いていました。
行きはそんなことなかったのですが、
香港の空港は広すぎて、乗り継ぎが大変でしたー(=_=) -
NH910の機内食。
緑茶もそばもついてて、もうすぐ日本だぁ〜と和みました♪
カレーもおいしかったです。
旅行が終わってしまうのは悲しいけれど、
そろそろ日本食も恋しい頃なのでした。。。 -
写真は機内より、夕焼けの眺め。
日本時間20時20分過ぎ、無事に成田に到着。
11月7日(土)から10日間の長いようで短い南アフリカの旅が終わりました。
旅を終えて、南アフリカを一言で表すとすると『世界一周旅行を楽しめる国』です。
ケープタウンのマレー・クォーター(アジア)から始まり、街では英国のビクトリア様式、ジョージ様式ほかダッチ様式の建物が見られます(ヨーロッパ)。オットセイやペンギンを見て(南米)、サンシティではハリウッドやラスベガスにいる雰囲気を味わい(アメリカ)、サファリも体験しました(アフリカ)。そして、海岸ドライブでは、風光明媚な景色を堪能(オーストラリア)♪
個人的には、ケープ半島、特にフランス片田舎風のワインランドがお気に入りでした。(お酒は飲めないけど・・・)
“アフリカ”でありながら植生豊かで、様々な動物が見られ、興味深い歴史的建築は数多く、海辺でのリゾートも満喫できて、美食も楽しめる国。。。
そして、何よりも南アフリカの人たちの笑顔が本当にステキでした☆
モニターツアーに応募するまで、南アフリカにこんなに魅力的な観光資源があるとは知らなかった私に、それらを経験する機会を与えて下さった、南アフリカ観光局とフォートラベルの皆様に心から感謝致します。
本当にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げますm(_ _)m -
さて、ここからは【お土産コーナー】。
これらはサッカー観戦用に、現地に到着してから購入!
記念になりました。
Tシャツもいろんな種類が売っていたし、
南アフリカ・バファナバファナのウエアも売っていたので、お土産にいいと思います。
ブブゼラは路上で20RANDくらいで売ってました。
「それが欲しかった!」という人もいたので、お土産にいいかも☆
ただし、スーツケース大にギリギリの長さなので、スーツケースに入れるにしろ、手持ちにするにしろ大変なのがタマにキズ。 -
その他、2010年W杯グッズとして
会社の同僚や友人、親戚などに、こうしたハンドタオルやピンバッジなどを購入♪
ストラップとかキーホルダーなどデザインも豊富でした! -
ピンバッジの2つを拡大。
右側、ザクミが笑ってる?ピンバッジが私のお気に入り。 -
ンデベレ人形☆
ビーズでできた顔(特に目!)が妙に可愛くて、私がはまってしまった人形。
髪型のデザインと色使いのパターンがたくさんあります。
ちなみに、この中で一番人気は髪の長い子でした!
だいたい、40〜50RANDくらい。
ただ、元祖ンデベレ人形は、マントを着てビーズの腰巻を着けた両足ある人形みたいです。
写真でお見せできなくて、スミマセン。 -
一番人気のンデベレ人形ちゃんと、ビーズのブレスレットたち。
旅行記⑦SOWETOのRegina Mudi Churchの露店で買ったものです。
ブレスレットはどれもカラフルで個性的な柄。
気に入って、現地でいつも身に着けていました♪
また、お土産で差し上げたら、喜んで頂けましたよ! -
会社にンデベレ人形をお土産として持って行ったら
同僚のひとりが「これ、ウチにもある〜!」と言ってお父さんが南アフリカに出張した時のお土産を持ってきてくれました。
なんと!ンデベレ・マグネットw(゚o゚)w
ちなみに左は私が買ったお土産。
ンデベレ・マグネットの本体は総ビーズで、頭の後ろに磁石が付いててマグネットになっています。
かわいい〜☆!♪
しかも小さくてお手軽、実用的でバラ巻き用お土産にぴったりではありませんか!?
あ〜あ、現地で見つけられなくて、残念(T_T) -
旅行記②ケープタウンのハウト湾の露店で買ったアクセサリー。
今となっては、他にも買っておけばよかったなと思うほど、いろんな種類の貝や木の実やビーズでできたアクセサリーが売られていました。 -
私が一番お気に入りのビーズと天然貝でできたネックレス♪
旅行記⑦SOWETOのRegina Mudi Churchの露店で買ったもの。
これは激安!40RANDだったんですよp(^.^)q
おそろいのブレスレットもあり。
現地で身に着けているうちに、貝が欠けたり、とれたりしてしまったんですけどね。 -
バングル。
現地で身に付けるために、空港で買ってみました。
現地で南アフリカ人に負けず劣らずジャラジャラ身に着けていたら、現地の人に「それどこで買ったの?」と聞かれました(笑)。
南アフリカのお土産なのに。。。
意外と地元の人は知らないのかもしれないですね(^.^) -
旅行記③ボルダーズ・ビーチのアロエショップで買った、
アロエジェルとリップクリームと便秘薬?。
アロエジェルは南アフリカ滞在中に愛用していましたが、常にバッグに入れていたところ、ヨハネスブルグ空港のセキュリティ・チェック時に持込制限量オーバーで没収された、という悲しい思い出の一品(T_T)
右下がアロエ成分が黒く固まった便秘に効くという薬?だったのですが、私には出番がなく効果をお知らせすることができません。
でも、ケープタウンのガイド・アンジェラやアンジェラの知り合いの日本の添乗員さんにはバッチリ効くらしいので、お悩みの方は試しに買われてはいかがでしょうか?
黒い塊を砕いて、症状によって量を調節して飲むらしいです。 -
旅行記④ケープ半島のダチョウ園で買った、ダチョウの羽のキーホルダー。
パープルのグラデーションに魅かれて☆ -
⑦SOWETOに向かう途中、ガソリンスタンドに立ち寄ったときに併設のコンビニのようなショップで買った南アフリカのお菓子。
黒人のドライバーに「どれがおいしい?」と聞いたら
スモークビーフ味のポテトチップとチョコバーを選んでくれました。
どこの国も人気のお菓子は同じようです。
ちなみに、ポテトチップではLaysというメーカーのソルト&ビネガーとトマトソース味のポテトチップがおいしいと聞きました!
私は買おうと思ったときにお店になく食べられなかったのですが。 -
旅行記⑩サッカー観戦 in Port Elizabeth(P.E.)のPick n Payで買ったお菓子。
店員の女の子にオススメのお菓子を聞いたら、このふたつでした。
それぞれ南アフリカで有名なお菓子メーカーなのか、いろんな種類のクッキーが並べられていました。
私の勝手なイメージで、とうもろこしの粉でできたお菓子とかを勧められるのかと思っていたら、意外にフツウのお菓子が食べられていることが分かりました。
味は、、、クッキーですが、ちょっとしょっぱいカンジがしたかなぁ。。。 -
言わずと知れた、南アフリカのルイボスティー。
ノンカフェインで抗酸化作用がある健康茶の一種。
病後などにお医者さんも勧めるんだとか。
味はプーアール茶に似ています。
南アフリカではミルクティーで飲むのが一般的らしく、
カフェにはルイボスのエスプレッソやカフェラテ、カプチーノもあるらしいのですが、私には現地でもストレートでしか出されなかったなぁ。
写真は、いろんなルイボスティーの種類(ルイボスのブレンドティー)。
・Sweet Honey
・Green Rooibos & Lemongrss
・Restoring Ginger
・Revitalising Lemon など
このブランドは、お店の女の子のオススメだったのですが
開けてみたら1回分辺りのパックにはなっているものの、個別包装になっていませんでした。
(麦茶のお徳用を買った感じ)
“FIVE ROSES”のルイボスティーのティーパックは、ホテルのドリンク・コーナーによく備えつけられていました。 -
旅行記⑥ワインランド(フランシュフック)で買ったワイン。
左がシャルドネのスパークリングワイン。
シャンパンと同じ作りで、すっきりとても美味しく飲みやすかったです。
右はシャルドネにブランデーを合わせたワイン。
糖度が高いのでグラスに足が長く残る、甘くて美味しいデザートワイン☆ -
最後に、南アフリカのお札。
サファリでビッグ・ファイブと言われている、ハンティングが難しい動物たちの絵が描かれています。
・10RAND サイ
・20RAND ゾウ
・50RAND ライオン
・100RAND バッファロー
・200RAND ヒョウ -
そして、南アフリカのコイン。
RANDコインは、南アフリカの動物。
CENTコインは、南アフリカの植物と鳥。
コインを全種類集めて写真を撮りたいと思い、空港で買物をしたときに
「記念にしたいので、おつりにコインを混ぜてください」と言ったら
「持ってるコインを見せて」と黒人の男性店員さんに言われ、
全種類一度に集まるようにおつりをくれました。
その好意がとても嬉しくて、
コインは使わずお土産として持って帰ってきました。
お土産シリーズは以上です。
長い旅行記を見て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ladyさんの関連旅行記
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36