ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軽~いキモチで応募した『サッカー日本代表vs南アフリカ親善試合観戦 南アフリカモニターツアー』になんと!当選!!<br />2010年6月のW杯を前に盛り上がる南アフリカを一足先に体験して来ることができました♪<br /><br />1日目に余りの寒さに車から降りて観光できなかった市内観光のリベンジ!<br />たった1時間弱でも自分の足で街を歩いて、ケープタウンに住む人々の生活の様子や息遣いが感じられて本当に楽しかったです♪<br /><br />11/07(土) 18:40 NARITA → 22:50 HONG KONG (NH911/SA7139*)<br />        23:50 HONG KONG →<br />11/08(日) 07:15 JOHANNESBURG (SA287/NH6665*)<br />        10:00 JOHANNESBURG → 12:10 CAPE TOWN (SA323)<br />        ケープタウン観光【市内】      <br />11/09(月) ケープタウン観光【ケープ半島】<br />11/10(火) ケープタウン観光【ワインランド】<br />11/11(水) 08:00 CAPE TOWN → 10:00 JOHANNESBURG (SA314)<br />        ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】<br />11/12(木) サンシティー観光とピーランスバーグ国立公園でサファリ体験<br />11/13(金) 13:05 JOHANNESBURG → 14:45 PORT ELIZABETH (SA417)<br />        ポートエリザベス市内観光<br />11/14(土) サッカー日本代表vs南アフリカ代表 親善試合観戦<br />11/15(日) 12:30 PORT ELIZABETH → 14:10 JOHANNESBURG (SA410)<br />        16:45 JOHANNESBURG → <br />11/16(月) 12:15 HONG KONG (SA286/NH6666*)<br />        15:25 HONG KONG → 20:15 NARITA (NH910/SA7138*)<br />( * はコードシェア便)<br /><br />①ケープタウン市内観光<br />②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン<br />③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰<br />④ダチョウ園~テーブルマウンテン<br />⑤リベンジ!ケープタウン市内観光<br />⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)<br />⑦SOWETO~サントン・シティ<br />⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園<br />⑨ポートエリザベス市内観光<br />⑩サッカー観戦 in Port Elizabeth(P.E.)<br />⑪お土産編☆

サッカー日本代表vs南アフリカ代表親善試合観戦 南アフリカモニターツアー10日間 ⑤リベンジ!ケープタウン市内観光

2009/11/07 - 2009/11/16

ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】
        ポートエリザベス市内観光
        16:45 JOHANNESBURG →
( * はコードシェア便)

①ケープタウン市内観光
②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン
③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰
④ダチョウ園~テーブルマウンテン
⑤リベンジ!ケープタウン市内観光
⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)
⑦SOWETO~サントン・シティ
⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園
⑨ポートエリザベス市内観光
⑪お土産編☆

南アフリカ航空

11月10日(火)
    今日もお天気は曇り。
    でも、昨日テーブルマウンテンには行けたので、ちょっとくらい天気が悪くても気にしません!

こちらに来て、毎食ボリューミーな食事ばかりでお腹もあまり減ることがありません。
    今朝はパンケーキとフルーツにしました。
    なんだかデザートプレートみたい(~_~;)

8時出発
    2泊お世話になったウエスティンをチェックアウト。

今日もまた、梅干を自分で漬けるアンジェラと梅干は買ったことしかない私とシャイなドライバー・ロナウドの3人の旅が始まります。

まずは、車でシグナル・ヒルに登ります。
    右側にグリーン・ポイントのケープタウン・スタジアム、テーブル湾の左にロベン島が見えます!

2010年サッカーW杯準決勝が開かれるケープタウン・スタジアム。

テーブル湾に豪華客船が入港しているのも見えました。

やはり今朝もテーブルマウンテンには厚い雲がかかっていて、平らな頂上を拝むことはできません。

昨日、テーブルマウンテンに行く途中、道路の合間から平らな頂上の一部を見ることはできたのですが、ケープタウンに滞在して3日、結局晴れ間に頂上の全貌を見ることはできませんでした。
    でも、雲がかかっていない絵葉書はあっても、雲がかかっている絵葉書(テーブルクロス!と言います)はないので貴重な体験でもあるし、雲の様相は神秘的とも言える美しさを醸し出していたので、私自身はよかったかなと思っています。

ケープタウン初日に市内観光した時、雨と強風であまりの寒さに車から出られず、中心街の写真を撮ることができませんでした。
    そこで、今日はワインランドにそのまま行く予定でしたが、アンジェラにお願いして、1時間ほど散策させてもらうことにしました。

8:50 出発はマウント・ネルソンホテルより、キャッスル・オブ・グッド・ホーフまで!

• 【カンパニーズ・ガーデン】The Company&#39;s Garden<br />公園内を通ります。

【カンパニーズ・ガーデン】The Company's Garden
    公園内を通ります。

植え込みのお花が綺麗です。

リスも結構います。
    そして、なんと!真っ白な突然変異のリスも見たのですが、シャッターを切れずに逃がしてしまいました。
    残念(T_T)

ケープタウン高校の学生。
    南アフリカにも制服があるんですね!

こんな変わった鳥もいます。
    エジプト雁(ガン)です。

公園内に【南アフリカ博物館】SA Museumがあります。

今度は女子高生に遭遇。

【南アフリカ国立美術館】SA National Gallery

晴れていれば、この辺りからもテーブルマウンテンが臨めるようなのですが、空全体が雲に覆われていて
    残念ながら見ることはできませんでした。

【】Deluille Wood Memorial

【ローズ・ガーデン】Rose Garden

【デ・タインハウス】De Tuynhuys

1947年に英国のエリザベス女王がここで成人式を行ったそうです。
    考えてみれば、その頃はまだ英国の植民地だったんですよね。

日本の灯篭もありました。

私たちが食べている“ミナミマグロ”は、南アフリカ沖で捕れるもので、日本のマグロ船もケープタウンで最後に給油するため立ち寄るとか。
    あまり知られていないようですが、昔から南アフリカと日本にはつながりがあるようです。

カンパニーガーデンズの中央、散策したGovernment Avenue

竹も植わってました。

【国立図書館】National Libruary of South Africa

【国会議事堂】Parliament

• 【聖ジョージ大聖堂】St.George&#39;s Cathedral

【聖ジョージ大聖堂】St.George's Cathedral

【スレイブ・ロッジ】Slave Lodge
    1679年にオランダの東インド会社の奴隷宿舎として建てられ、その後最高裁判所としても利用された。
    現在は、東インド会社の交易で得た品々や17〜19世紀のケープタウンの生活用品を展示。

手前の銅像はヤン・スマツJ.C.SMUTTS。
    1910年南アフリカ連邦の成立に尽力。
    国際連盟規約草案にも関わったという政治家。

【グルート教会】Groot Kerk

【ファーストナショナルバンク】First National Bank(FNB)
    南アフリカでよく見かける大手銀行
    アール・ヌーボーの歴史ある建物

オフィス街までやって来ました。

FNB近くのこの建物もアール・ヌーボー調の建物。

【スタンダードバンク】Standard Bank
    南アフリカでよく見かける大手銀行
    1883年に建てられた建物正面入口の装飾

スタンダードバンクの先には【フラワー・マーケット】Flower Marketがあります。

フラワーマーケットを右折して通り抜け、また右折します。

スタンダードバンクの後ろ側の通りに出ました。

現れた高いビルは、South African Mutual Life Assurance Sosietyの建物。

この建物には、南アフリカ奴隷時代の白人の様子が描かれています。

路上ドラッグストア!

Wellingnton Fruit Growersとありますが、今は違う会社が入っているのでしょう。
    でも、これも歴史を感じさせるアールヌーボー調の建物です。

そして、その先に【市庁舎】The City Hallが見えます。
    道路の反対側には【グランド・パレード】Grand Paradeがあります。

【市庁舎】
    鐘楼は英国ロンドンにあるビッグベンの1/3サイズのレプリカ。
    (「地球の歩き方」には1/2とありますが、1/3が正しいそうです。確かに実際に見てみるとそんな気がします)

【市庁舎】のバルコニー
    1990年、ネルソン・マンデラ氏が27年の監獄生活から釈放され演説を行った場所。

(参考)
    映画『マンデラの名もなき看守』1997年
    マンデラ氏が初めて映画化を許した映画

【グランド・パレード】Grand Parade
    どこにでも鳩に餌をあげる鳩おじさんがいるんですね(^.^)
    左奥にケープタウン中央駅が見えます。

1990年マンデラ氏解放の際は、この場所に何万人もの人が集まり演説に耳を傾けた歴史的な場所でもあります。

そして、ここには鳩だけでなく、カモメに餌を与えている人もいました〜!
    奥には、中心部散策終着地のキャッスル・オブ・グッド・ホープが見えます!

このケープタウン中央駅周辺一体は外務省が「十分注意してください」の注意を喚起しているので、どんなにすさんでゴミゴミしている場所なのか?と思っていましたが、ご覧の通りだだっ広い広場という感じ。
    今日はテントなどお店開きもあまり見られませんが、イベントなどが開かれることがあるかも!?

【キャッスル・オブ・グッド・ホープ】Castel of Good Hope
    オランダの東インド会社総督の居城として造られ、城壁が5角形になっています。
    現在は、西ケープ陸軍司令部として使用されています。

私は時間がなくて入場しませんでしたが、一部は公開されていて、小学生たちが社会科見学に来ていました。
    また、「地球の歩き方」によれば、ケープ伝統料理を食べられる場所もあるらしい。

キャッスル・オブ・グッド・ホープのお堀にて。
    日本の皇居のお堀にいるカルガモも有名ですが、このエジプト雁(ガン)も親子でまとまってお堀でスイスイ泳いでいました!

キャッスル・オブ・グッド・ホープ入口からの市内の眺め。
    ここからの眺めは最高!
    ケープ市内の名所を一度に見ることができます。

手前に【グランド・パレード】
    その奥に【市庁舎】、右手は散策したオフィス街
    さらに奥には【ライオンズ・ヘッド】

右手には、アールデコの建物【中央郵便局】Post Officeが見えます。

1853年に南アフリカで初めての切手を発行。
    その時に発行した切手は、世界で初めての三角型の切手だったそう。

【グランド・パレード】より視線を左に向けると、ここから【テーブルマウンテン】も見えます。
    残念ながら、テーブルクロスがかかっていますが。

9:30
    マウント・ネルソン・ホテルからの市内中心地観光が終了。

ケープタウン市街は植民地の影響もあって“アフリカ”というよりもヨーロッパのような街並みでした。
    それも、ヨーロッパでも見られないような一時代前のコロニアル風の建物がとても多く、建物ウォッチングも楽しい街でした。

ケープタウンや半島の観光名所で出会うのは白人ばかり。
    たった1時間の市街観光で、ケープタウンに住んでいる色んな肌の人々に出会うことができました。
    車窓で通るだけではなく、自分の足で歩くのが一番ですね!

そして、我々3人は一路ワインランドへ!!