ケープ半島周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年11月07日~2009年11月16日<br />エリア : アフリカ &gt;&gt; 南アフリカ &gt;&gt; ケープタウン<br />内容 : 軽~いキモチで応募した『サッカー日本代表vs南アフリカ親善試合観戦 南アフリカモニターツアー』になんと!当選!!<br />2010年6月のW杯を前に盛り上がる南アフリカを一足先に体験して来ることができました♪<br /><br />ケープタウンに来て2日目も雨降りでテーブルマウンテンは諦めていました。<br />そんな時、夕方かすかに晴れ間が出て、ケーブルカーに乗って頂上へ。<br />テーブルマウンテンからのライオンズ・ヘッド&ランプがつながった眺めと世界遺産ロベン島も一度に眺望できる醍醐味は、他では味わえません!<br /><br />11/07(土) 18:40 NARITA → 22:50 HONG KONG (NH911/SA7139*)<br />        23:50 HONG KONG →<br />11/08(日) 07:15 JOHANNESBURG (SA287/NH6665*)<br />        10:00 JOHANNESBURG → 12:10 CAPE TOWN (SA323)<br />        ケープタウン観光【市内】      <br />11/09(月) ケープタウン観光【ケープ半島】<br />11/10(火) ケープタウン観光【ワインランド】<br />11/11(水) 08:00 CAPE TOWN → 10:00 JOHANNESBURG (SA314)<br />        ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】<br />11/12(木) サンシティー観光とピーランスバーグ国立公園でサファリ体験<br />11/13(金) 13:05 JOHANNESBURG → 14:45 PORT ELIZABETH (SA417)<br />        ポートエリザベス市内観光<br />11/14(土) サッカー日本代表vs南アフリカ代表 親善試合観戦<br />11/15(日) 12:30 PORT ELIZABETH → 14:10 JOHANNESBURG (SA410)<br />        16:45 JOHANNESBURG → <br />11/16(月) 12:15 HONG KONG (SA286/NH6666*)<br />        15:25 HONG KONG → 20:15 NARITA (NH910/SA7138*)<br />( * はコードシェア便)<br /><br />①ケープタウン市内観光<br />②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン<br />③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰<br />④ダチョウ園~テーブルマウンテン<br />⑤リベンジ!ケープタウン市内観光<br />⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)<br />⑦SOWETO~サントン・シティ<br />⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園<br />⑨ポートエリザベス市内観光<br />⑩サッカー観戦 in Port Elizabeth(P.E.)<br />⑪お土産編☆

サッカー日本代表vs南アフリカ代表親善試合観戦 南アフリカモニターツアー10日間 ④ダチョウ園~テーブルマウンテン

2009/11/07 - 2009/11/16

ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】
        ポートエリザベス市内観光
        16:45 JOHANNESBURG →
( * はコードシェア便)

①ケープタウン市内観光
②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン
③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰
④ダチョウ園~テーブルマウンテン
⑤リベンジ!ケープタウン市内観光
⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)
⑦SOWETO~サントン・シティ
⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園
⑨ポートエリザベス市内観光
⑪お土産編☆

南アフリカ航空

11月9日(月)
    【ルックアップポイント】から【喜望峰】を臨んだ後は、車でダチョウ園へ。
    喜望峰近くでは野生化したダチョウを見ましたが、ここでは養殖されています。

【ダチョウ園】Cape Point Ostrich Farm

奥の体が黒い方がオスで、手前のグレーはメス。

ダチョウの養殖に成功したのは、南アフリカ人が始めてだそうです。

餌を買って与えます。
    突かれるので一瞬ひるむのですが、手の平を水平にしてエサを与えれば、噛まれることはありません。
    おもしろいです(^-^)
    メスの方が食欲満点で攻撃的でした。

美男子。
    発情期になると、オスのくちばしと脚は赤くなるそうです。
    くちばしはこのとおり、脚も赤くなってました!

ダチョウ園で売っていた、ダチョウの羽のバッグ。
    かわいいなぁ☆と見惚れていたら、アンジェラに「それ、どこに持っていくの?」とたしなめられ、正気に返りました(笑)。

それで、代わりに記念に買ったのがコレ。
    携帯ストラップに、とダチョウの羽のキーホルダー。

ダチョウ園でルイボスティーを頂きました。
    そのときの食器がダチョウの形をしたティーセット。
    お店でも売っているそうです。
    かわいい♪

【MASPHUMELELE】
    ダチョウ園からデビルスピークに向かう途中で立ち寄った黒人居留区。
    車に乗ったまま移動して、街の様子を眺めました。

夕方16時頃でしたが、大人も子どもも町で見かけました。

ものめずらしかったらしく、子どもたちが集まってポーズをとってくれました!

通りにはこのようなお店が何軒も営業していました。
    商店街のようなカンジだったのかな?

仕事帰りなのか、徒歩で帰る人たちのラッシュ。
    車の中から慌てて撮影。

みんな車は持っていないし、多分バスはなく、当然タクシーなんかには乗れないから歩くしかない、とのこと。

ケープタウンに戻ると、雨雲が嘘のように消えてテーブルマウンテンの頂上が見えました。
    今ならケーブルカーも動いているだろうとのことで、急いでテーブルマウンテンに向かいます。

テーブルマウンテンに向かって左手には、デビルスピークが。

テーブルマウンテンに向かって右手にはライオンズヘッドが見えます。

スイス製円形ケーブルカーに乗って、テーブルマウンテン頂上を目指します。

このケーブルカーは円形でぐるっと登りながら回転しているので、同じ位置で外を眺めながら、景色を一周楽しむことができます。

テーブルマウンテンの壁面が近づいて来ました。

反対側に回転してテーブル湾とケープタウンを眺めます。左後方にはシグナル・ヒル=ライオンズ・ランプ(お尻)も見えます。

ぐるっと一周してテーブルマウンテン側まで戻りました!

時刻は、17:30。
    頂上に登るとライオンズ・ヘッドとシグナル・ヒル=ライオンズ・ランプ(お尻)が綺麗に見えました!
    本当にライオンが寝そべっているようです。

そして、テーブル湾奥には、ノーベル平和賞ネルソン・マンデラが収監されていた、世界遺産の【ロベン島】も見えます。
    写真ではよく分からないかもしれませんが、肉眼で見ると思っていたよりも大きい島だと思いました。

反対、右側のテーブル湾とケープタウンの眺め。

喜望峰付近の海流の説明板。
    大西洋とインド洋の異なる海流が入り混じり、テーブル湾は好漁地として知られています。

テーブル湾側と反対側に回った風景。
    腰掛ける程度の柵しかないので、強風が吹いたりしたら、真っ逆さまに落ちてしまうこともあるでしょう。
    天気も変わりやすいので、前が良く見えないこともあるかもしれません。
    テーブルマウンテンから落下して亡くなってしまう人は度々いるようです。

同じく、テーブル湾と反対側の風景。

これもテーブル湾と反対側の風景。

お土産屋さんが入っている建物を最後に、またケーブルカーに乗ってテーブルマウンテンを下ります。

そして、夕食を食べに。

The Africa Cafe
    アフリカ各国のいろいろなお料理を出してくれるお店。
    お店の内装や制服がオシャレな外国人向けのお店。

1階入口でスタッフの人たち。

制服がアフリカっぽい雰囲気でオシャレです☆

今日の夕食は4人で頂きます!
    The Africa Cafeではアフリカ各国のお料理を出してくれるので、これら全てが南アフリカのお料理ではありません。

一番上左側の丸い揚げパンは南アフリカのお料理として紹介されましたが、実際にはアンジェラも食べないし、黒人のドライバー・ロナウドも食べない、とのことでした。
    お料理は観光客向けに作られています。

コース料理なので品数が多く、食べきれないほどの量です。

ここのお店の食器はとてもオシャレで、見ているだけで楽しい♪

中には、コレはちょっと・・・と日本人の口には合わないようなお料理もありましたが、全体的に美味しく頂けました。

最後にデザート。

お店の内装もアフリカらしいイメージでデザインされています。
    観光客に人気だそう。
    オーナーはきっと白人の方でしょうね。

シェードランプも変わったデザインでステキでした☆
    カラフルな店内と黒い肌が本当に合ってるなぁ。

こちらのお店の食器はお店の1Fのショップで購入することができます!
    私は写真の棚に置いてあるピッチャーがとても気に入ったのですが、この大きさだと確か7,000円くらい。
    悩んだけど、諦めました。
    マグカップなら1,500円くらいで買えました。
    似たようなカラフルなマグカップは空港のショップなどでも見かけましたが、デザインはこちらの方が洗練?されていたかな。

1Fショップで。
    この女性はドレッドヘアにして後ろで髪を束ねていたのですが、ステキな髪飾りをしていました!

こちらでは、お店で使っている食器のほか、アクセサリーなども販売していました。

夕食後はホテルへ。
    今日1日携帯さん、ご苦労様m(_ _)m
    おかげでいろいろ写真が撮れました!