ケープ半島周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軽~いキモチで応募した『サッカー日本代表vs南アフリカ親善試合観戦 南アフリカモニターツアー』になんと!当選!!<br />2010年6月のW杯を前に盛り上がる南アフリカを一足先に体験して来ることができました♪<br /><br />昨日大雨・強風だったせいかドイカー島のオットセイは大量で、「湧昇流」というなかなか見られないプランクトンの海面浮上も見ることができました!<br />チャップマンズ・ピーク・ドライブからの海岸沿いの眺めはとても綺麗で素晴らしく、サイモンズ・タウンはパステル色で歴史あるかわいらしい街並みでした♪<br /><br />11/07(土) 18:40 NARITA → 22:50 HONG KONG (NH911/SA7139*)<br />        23:50 HONG KONG →<br />11/08(日) 07:15 JOHANNESBURG (SA287/NH6665*)<br />        10:00 JOHANNESBURG → 12:10 CAPE TOWN (SA323)<br />        ケープタウン観光【市内】      <br />11/09(月) ケープタウン観光【ケープ半島】<br />11/10(火) ケープタウン観光【ワインランド】<br />11/11(水) 08:00 CAPE TOWN → 10:00 JOHANNESBURG (SA314)<br />        ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】<br />11/12(木) サンシティー観光とピーランスバーグ国立公園でサファリ体験<br />11/13(金) 13:05 JOHANNESBURG → 14:45 PORT ELIZABETH (SA417)<br />        ポートエリザベス市内観光<br />11/14(土) サッカー日本代表vs南アフリカ代表 親善試合観戦<br />11/15(日) 12:30 PORT ELIZABETH  → 14:10 JOHANNESBURG (SA410)<br />        16:45 JOHANNESBURG → <br />11/16(月) 12:15 HONG KONG (SA286/NH6666*)<br />        15:25 HONG KONG → 20:15 NARITA (NH910/SA7138*)<br />( * はコードシェア便)<br /><br />①ケープタウン市内観光<br />②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン<br />③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰<br />④ダチョウ園~テーブルマウンテン<br />⑤リベンジ!ケープタウン市内観光<br />⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)<br />⑦SOWETO~サントン・シティ<br />⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園<br />⑨ポートエリザベス市内観光<br />⑩サッカー観戦 in Port Elizabeth(P.E.)<br />⑪お土産編☆

サッカー日本代表vs南アフリカ代表親善試合観戦 南アフリカモニターツアー10日間 ②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン

2009/11/07 - 2009/11/16

ladyさん

23:50 HONG KONG →
        ケープタウン観光【市内】
11/09(月) ケープタウン観光【ケープ半島】
11/10(火) ケープタウン観光【ワインランド】
        ヨハネスブルグ観光【SOWETOとサントンシティ】
        ポートエリザベス市内観光
11/15(日) 12:30 PORT ELIZABETH → 14:10 JOHANNESBURG (SA410)
        16:45 JOHANNESBURG →
( * はコードシェア便)

①ケープタウン市内観光
②ハウト湾・ドイカー島でオットセイ~サイモンズ・タウン
③ボルダーズ・ビーチでペンギン~喜望峰
④ダチョウ園~テーブルマウンテン
⑤リベンジ!ケープタウン市内観光
⑥ワインランド(フランシュフックとステレンボッシュ)
⑦SOWETO~サントン・シティ
⑧サンシティとピーランスバーグ国立公園
⑨ポートエリザベス市内観光
⑪お土産編☆

南アフリカ航空

11月9日(月) 7時
    今朝起きて窓の外を見ると、曇り。
    雨がやんだばかりのよう。
    今日もテーブルマウンテンを見るのは無理かなぁ。。。(T_T)

宿泊した、ウエスティン・グランド・ケープタウン・アラベラ・キーズで朝食。

午前8時、お豆腐を自分で作っているアンジェラとお豆腐は買ったことしかない私とシャイなドライバー・ロナウドの3人の旅が始まります。

アンジェラが「テーブルマウンテンは晴れるまで待ちましょう!」と言ってくれ、本日最初の観光はオットセイを見にハウト湾とドイカー島へ。

写真はハウト湾へ向かう途中で。

雲が自分が立っている場所よりも下に広がっています。
    昨日の悪天候の影響か、海はまだ少し荒いようです。

薄雲がかった幻想的な景色。

そして、ここで「ホロホロ鳥」を発見!
    顔はお化粧をしたように華やかで、首周りの羽はグレー、胴体は水玉模様です。

私は旅行中にホロホロ鳥を食べる機会はなかったのですが、美味しいのだとか。
    でも、アンジェラいわく「南アフリカ人はそんなに食べないよ」。

ケープタウンの変わりやすい雲。

刻々と変化しては、薄くなったり、厚くなったり、いろいろな形に変幻自在の雲。

湾と反対の山側にはペラゴニウムが自生していました。

窓辺の花として愛されているゼラニウムは、この南アフリカ原産のペラゴニウムを交配してできたものなんだそう。

【ハウト湾】Haut Bayに到着!

お土産物屋さんが開店準備に追われている奥の方に、私たちが乗る船があります。
    どんな船かな〜!?!?

こんな船です!
    ホワイトとネイビーのマリン風の船。
    これに乗って、オットセイを見にドイカー島に行きます。

サーク・ラウンチーズ
    Circe Launches
    40分のドイカー島へのクルーズ
    毎日9:30と10:15出航
    日によって8:45と11:10もあり、要確認
    (私は8:45の船に乗りました!)
    大人:38RAND
    子供:12RAND

先に前の船が発進します。

写真の山は最近売れたばかりなんだそうです。
    確か日本円にすると3億円くらいだったような。。。

船に乗っていたら、海の上にこんな泡が、、、
    テーブル湾には座礁船が多いと聞いていたので、「もしや座礁船からもれた石油かなんかで、海を汚染しているのでは?」と思ったら、“湧昇流”なんだそう。

湧昇流とは?
    深海の栄養分が海上に浮き上がって来ること。
    プランクトンなどを多く含んでいるため、栄養が豊富なことから、生態系が豊かで魚が多い。

普段は見られない光景らしいです。
    何てラッキー☆
    恐らく、昨日の強風で海が荒れたので、一時的に深海が沸きあがって来たのでしょう。

おおっと!遠くにオットセイいっぱいのドイカー島が見えてきました。

何だかおびただしいくらいの数のオットセイが
    島(ほとんど岩であるが)に上がっています。

【ドイカー島】Duiker Island
    シール・アイランドSeal Islandとも呼ばれています。

島に上がっているオットセイがほとんどですが、海を泳いでいるオットセイもいます。

それにしても波が荒いです。
    大きく揺れて、私の身体が飛んでしまいました!
    船長の息子さんが引っ張ってくれたので、助かりましたが・・・危ない、危ない。

こうやって手?を海上に出しているのは温度調節をしているためだそうです。

今日は昨日と違って雨が止み日が差してきたので、島に上がって日光浴をしているオットセイが多いのでしょう。

手前の2頭は体が小さいので子どもかな?

それにしても、カモメがいっぱいいると聞いていたのに、全くいない。。。
    これも、めずらしいらしい。
    カモメはただ飛んでいるのではなく、サメに体の一部を食べられてしまったオットセイをねらっているんだそうです。
    かわいそうですが、それも厳しい自然の掟。

よ〜く見ると、頭付近はふさふさした毛が生えているけれど、胴体はつるっつるっなカンジです。
    寒い冬が終わり、春から初夏にかけて毛が生え変わっているのかも!?

正直なところ、あまりにもオットセイがとぐろを巻きすぎていて、かわいい☆とは思えませんでした。
    もう少し数が少なかったら、また感じ方は違ったと思うのですが。

ドイカー島をゆっくり回って、港に戻ります。

ドイカー島でオットセイを見終わり、まもなく港に着きます。

写真の白と水色の建物は、傷ついたオットセイを保護して手当てしている団体の建物だそうです。

港にはヨットがいっぱい停泊しています。
    日本ではお金持ちの乗り物のイメージですが、こちらでは日本のように停泊料が高くないそうです。

“湧昇流”が発生する程の好漁地なので、漁船なのかもしれません。

港に着くと、仮装した人たちが楽器をかき鳴らして
    お出迎え。
    みんなチップを渡します。

そして、ここでお土産物屋を冷やかします。

個人的な感想ですが、ケープタウンでのお土産は、
    品揃えも値段も一番最初に見たここが一番だったと思います。
    後は、なかなか欲しいものに巡り合えないわ、値段が高いわで買うこともままならないこともしばしば。。。
    やはり、出会った時に迷わず買わないとダメですね(~_~;)

こんなお面にも興味があったのですが、その後はなかなか見つけられなくなってしまいました。
    ビーズのペンギンやシマウマ人形もかわいかったし。
    ここで買っておけばなぁ。

首の長〜いキリンやカバの木彫りもありました!
    人気はやっぱり個性的なキリンの木彫りのようです。

枯葉や木の皮や麻紐でデザインされたノートブック。
    白人の女の子たちに人気でした。

ペイントした、だちょうの卵の地球儀を売っていた、
    NELDAさん

ご主人はSEAL ALERTという組織でオットセイの保護をしているそうです。

これが、だちょうの卵でできた地球儀。
    リアルなカンジ。

NELDAさんのご主人のFRANCOISさん。
    さっき見た、白と水色の建物でオットセイの保護をしていらっしゃいます。

ハンドメイドのアフリカ民族人形を売っていた、
    LIZさん

アンジェラと知り合いで、
    かわいいボールペンをプレゼントして下さいました!
    どうもありがとう☆

ハンドメイドの人形。
    私が個人的に大好きだった人形。

アクセサリーを売っていたSweetnessは、北ケープ州出身のコーサ族です。
    ここでいくつかアクセサリーを購入。

ネックレスは100RAND前後、ブレスレットは50RAND未満くらいで売ってました。

これからハウト湾を訪れる方は
    是非、彼らとのコミュニケーションを楽みながら
    ショッピングを満喫して下さいね!

私が買ったアクセサリー。
    せっかくなので、南アフリカ滞在中は、いつも身に付けてました。

真ん中はLIZさんに頂いたボールペン。
    トップにアフリカの女性の顔が付いてます。

【ハウト湾】を後にします。
    右の方からぐるーっと周ってドイカー島に行ってきました。
    例の3億円で売れた山が一番左に見えます。

ガドレールの代わりに大きな石が置かれています。
    景観に合った配慮ですね。

ここにもペラゴニウム(ゼラニウムの原型)が自生していました。

【チャップマンズ・ピーク・ドライブ】
    Chapman's Peak Drive

車窓から海の眺め。
    とても美しい海と海岸沿いの景色が楽しめます。
    道は山の斜面に沿っているため、蛇行しています。

途中、アンジェラがクジラやイルカがいると教えてくれました。
    遠すぎて、私にはよく見えなかったのですが、そんな海の動物たちに会えただけでも嬉しいです♪

通行料金:乗用車 28RAND
         バイク 18RAND

山の斜面を利用したトンネルに入ります。

実はこの絶景道路は、落石防止の堤防建設のため閉鎖していたのが開通したばかりらしいのです。
    本当にラッキー☆
    この景色を見るのと見ないのでは、ケープタウンの印象が変わるのでは?と思うくらい、価値のある眺めですよ!

トンネルに入りました!

【フォルス湾】
    テーブル湾と間違えて船舶が入港しようとすることがあるため、この名がついたそう。

実際に沖に、座礁船が停泊したままだったりします。
    テーブル湾でも船舶が座礁することはよくあるそうです。

海に面した山の斜面の住宅は、やはり人気だそうですが、南アフリカにも地震があるのに、住宅の耐震性はあまりないらしいです。。。

もうすぐ、海軍基地のある【サイモンズ・タウン】に到着します。
    ちょうど、軍艦が入港しているところに遭遇。

10:45 サイモンズ・タウンに到着。

【サイモンズ・タウン】Simon's Town
    メインロードのセント・ジョージ通りの町並みは、1800年代のケープビクトリア式の建物が立ち並び、国の重要文化財に指定されている建物もあります。

今では、ホテルやお土産屋さんとして営業、観光地となっています。

白と水色のきれいな建物は修復中でした。
    ウエッジウッドのジャスパーシリーズを髣髴させる建物!

ケープビクトリア式の建物は、鋳鉄で作った飾りが特徴です。

次は、ボルダーズ・ビーチに憧れのペンギンを見に行きます♪

• GuteReiseさん 2017/01/29 17:54:17
    しょぼん........
    ladyさんへ

モニターツアーに当選する幸運な人っているんですね。

チャプマン・ピーク・ドライブって、見るのと見ないのでは、
    そんなケープの印象違いますか。しょぼん。

雨で霧の中でした。次の日、快晴でテーブル・マウンテンに行き、

キャンプス・ベイで満足してしまいました。

2日目も快晴の中、ハウト湾までは行ったのに、あと、もう少し
    根性が足りなかった。

lady

ladyさん からの返信 2017/01/30 22:06:44
    RE: しょぼん........
    GuteReiseさん

私の旅行記を見て頂いてありがとうございます!

モニターツアー…私も当選するなんて驚きましたが、本当に幸運だったと4トラベルさんと南アフリカ観光局の方々に対して今でも感謝のキモチでいっぱいです。

私はガイド付きでの観光だったのですが、GuteReiseさんはご自身で車の運転をされてケープタウンを観光されたんですね。
    しかもたった1日で沢山の動物たちに遭遇することができたようで、一層の感慨深さだったのではないでしょうか。

チャプマン・ピーク・ドライブ、確かに「この景色を見るのと見ないのでは…」なんて書いていますねf(^_^;)
    でもそれは、ケープタウンのウォーターフロントの可愛らしさとは全く印象が異なりますよ!という意味だったような気がするので、GuteReiseさんもケープタウンの大自然の魅力を余すところなく訪れて体験されていらっしゃるな〜と思いました。

私は滞在中、曇り空や悪天候に悩まされていましたので、快晴の中でテーブル・マウンテンが見られたなんて羨ましいです!

これからもお互いに旅を楽しみましょう♪

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/01/31 03:51:45
    RE: RE: しょぼん........ 元気復活!
    ladyさんへ

優しい返信ありがとうございます。元気でました!

質問です、ケープタウンでの食事が、どれもアフリカらしくて

素晴らしい!食事も羨ましいなぁと思いました。

当選したツアーの中に含まれていたのでしょうか?

lady

ladyさん からの返信 2017/02/01 23:16:17
    RE: RE: RE: しょぼん........ 元気復活!
    グ〜テ・ライゼさん、こんばんは☆

はい!そうなんです。
    ケープタウンでの食事は、すべて現地ガイドのアンジェラのセレクトだったのですが、私はグ〜テ・ライゼさんが食べたロブスターがまた羨ましかったですよ〜♪

それから、フォローありがとうございます!
    私も申請させて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/02/02 03:34:44
    RE: RE: RE: RE:  食事も、モニター?

> 食事もツアーに含まれていたので、文字通り、美味しい思いをさせて頂きました(*^-^*)
    > ケープタウンでの食事は、すべて現地ガイドのアンジェラのセレクト

なるほど。
    もしかしたら、食事も、モニターだったんでは、ないでしょうか?

写真を見て、日本人じゃ、こんな風に選べないと思いました。
    ますます羨ましい、本当に貴重な体験ですね。