上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の上海旅行では夜の外灘を少し歩いただけでした。<br /><br />今回は昼間の外灘の風景を端まで歩いてじっくり見てみましょう。<br /><br />しかし、この時期に河沿いを歩くのはとても寒いですね~。

2008~2009年 年末年始 上海旅行(外灘)

1いいね!

2008/12/30 - 2009/01/03

10383位(同エリア12053件中)

0

35

puniyana

puniyanaさん

前回の上海旅行では夜の外灘を少し歩いただけでした。

今回は昼間の外灘の風景を端まで歩いてじっくり見てみましょう。

しかし、この時期に河沿いを歩くのはとても寒いですね~。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
上海航空
  • 豫園から歩いて中山東路までやってきました。<br /><br />ここはずっと工事中のようですね、<br />クレーンの姿が見えます。

    豫園から歩いて中山東路までやってきました。

    ここはずっと工事中のようですね、
    クレーンの姿が見えます。

  • 中山東路を北に向かって歩きましょう。<br /><br />租界時代の建物はいつ見ても良い雰囲気ですね〜。

    中山東路を北に向かって歩きましょう。

    租界時代の建物はいつ見ても良い雰囲気ですね〜。

  • 外灘の遊歩道へつながる歩道橋があったので渡って見ましょう。<br /><br />歩道橋の上から工事現場を見るとこんな感じになっていますね。

    外灘の遊歩道へつながる歩道橋があったので渡って見ましょう。

    歩道橋の上から工事現場を見るとこんな感じになっていますね。

  • 歩道橋の上から見た発展銀行の建物です。<br /><br />こうして見ると結構な大きさですね。

    歩道橋の上から見た発展銀行の建物です。

    こうして見ると結構な大きさですね。

  • 歩道橋の上から今度は浦東側を見ます。<br /><br />良い天気ですね〜。

    歩道橋の上から今度は浦東側を見ます。

    良い天気ですね〜。

  • 歩道橋の上から見た外灘の遊歩道です。<br /><br />南の方を向いています。

    歩道橋の上から見た外灘の遊歩道です。

    南の方を向いています。

  • 遊歩道に下りてから再び浦東側を見てみました。

    遊歩道に下りてから再び浦東側を見てみました。

  • 明珠塔が格好良いですね〜。

    明珠塔が格好良いですね〜。

  • 金融中心、高いですね〜。<br /><br />前回来た時は写真の左下辺り、シャングリラの前の辺から浦西側の写真を撮ってました。

    金融中心、高いですね〜。

    前回来た時は写真の左下辺り、シャングリラの前の辺から浦西側の写真を撮ってました。

  • 同じく浦東側になります。<br /><br />球体が乗っかっているのは東方浜江大酒店かな?

    同じく浦東側になります。

    球体が乗っかっているのは東方浜江大酒店かな?

  • 歩道橋を下りてすぐの辺りから外灘遊歩道の北の方を見てみましょう。<br /><br />真ん中辺りに遊歩道の北端に建つ人民英雄記念塔の姿が見えます。

    歩道橋を下りてすぐの辺りから外灘遊歩道の北の方を見てみましょう。

    真ん中辺りに遊歩道の北端に建つ人民英雄記念塔の姿が見えます。

  • 遊歩道から見た浦西、租界時代の建物達。

    遊歩道から見た浦西、租界時代の建物達。

  • 遊歩道を南に向かって歩きましょう。<br /><br />河沿いは風が強くてとても寒いです。

    遊歩道を南に向かって歩きましょう。

    河沿いは風が強くてとても寒いです。

  • 右側(西側)を見てみます。<br /><br />結構日が傾いてきましたね。

    右側(西側)を見てみます。

    結構日が傾いてきましたね。

  • 遊歩道をさらに南に歩くと遊覧船乗り場がありました。<br /><br />夜になると派手に光ってるあの船でしょうか?

    遊歩道をさらに南に歩くと遊覧船乗り場がありました。

    夜になると派手に光ってるあの船でしょうか?

  • 遊覧船のチケット売り場付近です。<br /><br />観光客の姿は少ないですね。

    遊覧船のチケット売り場付近です。

    観光客の姿は少ないですね。

  • ここにも海宝が一体います。

    ここにも海宝が一体います。

  • 万博のカウントダウン時計が設置されていました。<br /><br />北京の他にニューヨーク・カイロの時間が表示されているのは何故でしょう?

    万博のカウントダウン時計が設置されていました。

    北京の他にニューヨーク・カイロの時間が表示されているのは何故でしょう?

  • 2頭の金龍を有する遊覧船です。<br /><br />格好良いですね〜。

    2頭の金龍を有する遊覧船です。

    格好良いですね〜。

  • 黄浦江を何か積んだ船がやって来ました!

    黄浦江を何か積んだ船がやって来ました!

  • 広告船のようですね。

    広告船のようですね。

  • 大きな広告ですね〜。

    大きな広告ですね〜。

  • 遊歩道を南の端まで歩き終え、また北に向かって時計台の前まで戻ってきました。<br /><br />この遊歩道では手前に見える人の様に凧上げをする人の姿が多く見られます。<br /><br />風が強いのでうってつけですね!

    遊歩道を南の端まで歩き終え、また北に向かって時計台の前まで戻ってきました。

    この遊歩道では手前に見える人の様に凧上げをする人の姿が多く見られます。

    風が強いのでうってつけですね!

  • おじさん建ちが上げている凧はみんな連凧でした。<br /><br />凧にはお面の絵が描いてあります。

    おじさん建ちが上げている凧はみんな連凧でした。

    凧にはお面の絵が描いてあります。

  • 今度は遊歩道の北端まで歩いてみましょう!

    今度は遊歩道の北端まで歩いてみましょう!

  • この辺りから再び浦東側を見てみます。<br /><br />中央辺りにまだ建設中の建物が見えますね。<br />これも高層の建物になるのでしょうか。

    この辺りから再び浦東側を見てみます。

    中央辺りにまだ建設中の建物が見えますね。
    これも高層の建物になるのでしょうか。

  • 人物の像が立っています。<br /><br />上海市の初代市長だった陳毅さんだそうです。

    人物の像が立っています。

    上海市の初代市長だった陳毅さんだそうです。

  • 浦東へと通じる観光トンネルの入り口です。<br /><br />ゴンドラに乗って派手なイルミネーションのトンネルを進むそうですが僕は乗っていません。<br /><br />入り口も派手ですね〜。<br /><br />奥に見える屋根付きの建物が和平飯店ですね。<br />外装工事中でしょうか、シートが貼ってあります。

    浦東へと通じる観光トンネルの入り口です。

    ゴンドラに乗って派手なイルミネーションのトンネルを進むそうですが僕は乗っていません。

    入り口も派手ですね〜。

    奥に見える屋根付きの建物が和平飯店ですね。
    外装工事中でしょうか、シートが貼ってあります。

  • さらに北に歩いてみましょう。<br /><br />この辺は黄浦公園になるのかな?

    さらに北に歩いてみましょう。

    この辺は黄浦公園になるのかな?

  • こちらは外灘遊歩道の外側にある公園の歩道になります。

    こちらは外灘遊歩道の外側にある公園の歩道になります。

  • 遊歩道を北上します。<br /><br />記念塔がかなり近づいてきました!<br /><br />手前に見えるのは飲食店かな?

    遊歩道を北上します。

    記念塔がかなり近づいてきました!

    手前に見えるのは飲食店かな?

  • 記念塔はもうすぐそこです!

    記念塔はもうすぐそこです!

  • この辺りから浦東を見るとこんな感じになります。

    この辺りから浦東を見るとこんな感じになります。

  • 外灘遊歩道の北端までやってきました!<br /><br />人民英雄記念塔の正面にまわってみました。<br /><br />団体旅行者がここに並んで記念撮影をしておられました。

    外灘遊歩道の北端までやってきました!

    人民英雄記念塔の正面にまわってみました。

    団体旅行者がここに並んで記念撮影をしておられました。

  • さて、遊歩道も全部歩いたので移動しましょう。<br /><br />冬の外灘遊歩道は風が強くて本当に寒いです!<br /><br />最後にもう一度浦東の高層ビル群を見ておきましょう。

    さて、遊歩道も全部歩いたので移動しましょう。

    冬の外灘遊歩道は風が強くて本当に寒いです!

    最後にもう一度浦東の高層ビル群を見ておきましょう。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP