2007/02/09 - 2007/02/15
2592位(同エリア4802件中)
アイガーさん
マイレージを利用して久しぶりにタイに訪れました。タイはバンコクの他に初めて北部に行きました。またフライトの関係もあって初めてシンガポールを訪れました。
チェンマイ等のタイ北部は初めてです。チェンマイの寺院巡りをしたり、現地ツアーで少数民族の村や国境のメーサイやゴールデン・トライアングルを訪れたりして、バラエティーに富んだ観光をしました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
2月9日 成田−バンコク [バンコク泊]
2月10日 バンコク観光 [バンコク泊]
★2月11日 バンコク−(フライト)−チェンマイ チェンマイ観光
[チェンマイ泊]
2月12日 チェンマイ発日帰りツアー
(少数民族、ゴールデントライアングル)[チェンマイ泊]
2月13日 チェンマイ発日帰りツアー (トレッキング)[チェンマイ泊]
2月14日 チェンマイ−(フライト)−シンガポール シンガポール観光
[シンガポール泊]
2月15日 シンガポール−成田
- 旅行の満足度
- 4.0
-
2月11日
この日は前日バンコク観光を楽しんだ次の日は早朝にチェンマイへ移動。チェンマイ到着後はチェンマイ市内および近郊の寺院巡りをしました。
朝6時頃発のエア・アジア航空で、チェンマイ行きに乗ります。バンコクのホテルを出発したのが午前3時半頃、スワンナプーム空港に到着したのが午前4時20分頃。この時間帯は当然タクシーで移動。日本円で1300円程度ぐらいだったかな。スワンナプーム空港到着時にはまだ夜明け前です。
ネットで予約したエア・アジアは税込みで何と6000円程度の安さ。フライト時間は1時間程度でチェンマイの空港に到着しました。 -
チェンマイ空港からトゥクトゥクで予約した日本人中心のゲストハウスに到着。相部屋と個室両方ありますが、私は個室を予約しました。確か1泊700円程度だったかな。ここのオーナーの奥様が日本人です。あれから2年9ヶ月、今はどうしているのでしょうか。時刻は朝8時過ぎ。
-
宿に荷物を置いた後、寺院巡りに出かけました。写真は旧市街の壁の傍。
-
宿から結構歩いて30分ぐらいで、ワット・チェン・マンに到着。見事な装飾が施された本堂ですね。バンコクの寺院とはまた一味違います。
-
本堂の中の仏壇・装飾品も見事です!
-
奥の方には別の御堂が。偶然犬も撮影していました。
-
またまた別の御堂と仏塔が。
-
きらびやかな御堂ですね。
-
こんな造りも。
-
ワット・チェン・マンの後は、ソンテウ(乗り合いタクシー)でドイ・ステープへ。午前10時20分頃。
-
チェンマイからソンテウで約30分ほどでドイ・ステープに到着。標高1080mのステープ山頂にある寺院、ワット・プラ・タート・ドイ・ステープに行きます。写真は寺院につながる階段の入り口です。
-
寺院まで階段を上ります。
-
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの入り口。きらびやかな建物です。
-
入場すると、またきらびやかな御堂。
-
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの特徴はこの黄金の仏塔!
-
まぶしいほどの仏塔!
-
-
仏像も黄金ですね
-
バンコクもチェンマイも御堂の仏像は金色ですね。
-
何と表現していいかわかりませんが、仏像の配置も見事!
-
僧侶とお祈りをしている子供達
-
バンコクのワット・プラケオにはありませんでしたが、ワット・ポー、ワット・アルンと同じようにこのワット・プラ・タート・ドイ・ステープにもこのような黄金の仏像がいくつも配列されていました。
-
寺院から見たチェンマイの街並み。天気がよかったのですが、明るさが手前の森林が基準となってしまって街並みが見えにくくなってしまいました。
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープを見た後、ソンテウでチェンマイに戻りました。 -
チェンマイに戻った後、最初の行き先はワット・チェディ・ルアン。遺跡に似たような外観ですね。旧市街にあります。
-
-
-
寺院中段にはゾウの装飾品が。また上の本堂の中には黄金の仏像があります。残念ながら上には登れません。
-
同じ境内に別の御堂もあります
-
横たわっている仏像
-
-
タイ北部の代表的な料理、カオ・ソーイ。これだけでは後でお腹がすきました。
-
昼食後、ワット・プラ・シンへ。この寺院もまぶしいほど美しいです。
-
本堂の中。例のように黄金の仏像。
-
境内の奥の方
-
-
ワット・プラ・シンは数多い御堂と仏塔がありました。
-
-
こちらの御堂の中は仏像が小さく、仏像を囲う装飾品が大きくきらびやかでした。
-
-
ワット・プラ・シンで旧市街内の寺院は終了とし、旧市街から約1.5km離れたワット・スアン・ドークへ行きました。ワット・プラ・シンから歩いて約30分ほど。白い仏塔が数多く建てられていますが、歴代のチェンマイ朝王族の遺骨が埋められているものもあるそうです。
-
中には金色の仏塔もありました。
-
-
-
-
-
本堂の中に入ると、他の寺院と同じように黄金の仏像があります。いろいろ見ても全然飽きないほど素晴らしく感じます。
-
これまた、これまでとは違った仏像ですね。ワット・スアン・ドークで今日の寺院の観光は終了としました。他にもチェンマイには数多く寺院がありますが、時間も16時近くになったので、これにて今日の寺院の観光は終了。
行きと同じように旧市街に向かって歩きましたが、途中でバスが通ったのでバスに便乗しました。宿の近くの旧市街を少々ほっつき歩いた後、宿でしばらく休憩を取りました。 -
宿でしばらく休憩を取った後、夜になってチェンマイの街中を歩きました。写真は旧市街内のナイトマーケット。もの凄い人混みでした。時刻は19時15分頃。
-
旧市街を抜けてどの辺か忘れましたが、レストランに入って食事を取りました。食後にまた旧市街に戻って、街中を撮影しました。
-
旧市街と新市街の境目の堀。時刻は21時20分頃。この後、路上での足つぼマッサージを受けました。宿に戻ったのは確か22時30分頃だったと思います。
今日の観光はこれにて終了。これにてといっても、バンコクのホテルを出発したのが午前3時半だったので、結構(かなり)長い一日でした。チェンマイの寺院はバンコクとはまた違って、小さいながらもきらびやかでそれぞれ特徴のある寺院でした。翌日は宿で申し込んだ現地ツアーで、チェンマイよりもさらに北部の街を訪れます。続きはチェンマイおよびその周辺2へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50