パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのパリ、娘と2人 欲張っていろいろ時間の許す限り観光を楽しみました。その中で最も楽しみにしていた、セーヌ河のナイトクルージングでしたが、運悪く、帰りに乗ったタクシーが最悪で… また、帰国前日の、成田空港での貨物便炎上の影響を受けることにもなってしまいました。<br />

③夢のようなセーヌ河ナイトクルージング、そして悪夢のようなタクシー^^;  ルーヴル美術館

2009/03/20 - 2009/03/25

yuno

yunoさん

ANA

アルマ広場近くからのエッフェル塔、ライトアップ前

旅行を計画していて、1番悩んだのかオルセーからクルージング乗船場までの移動でした。
    どちらも地下鉄の便が悪く、歩くには少し遠い…
    タクシーが便利だけど、タクシースタンドが近くにあるかは、実際に行ってからでないとわからない状況でした。Q&Aではたくさんの情報を有難うございました。

パリのパトカー

行ってみると、オルセー美術館のセーヌ河沿に、タクシースタンドがありました!

これで、スムーズにオルセーからアルマ広場までタクシーで移動することが出来ました。

あっという間にライトアップされたエッフェル塔

☆プチ情報☆
    ナイトクルージングされる方は、前日に日没時間をチェックしてから、それに合わせてスタート時間を決めて、切符を購入されるといいと思いますよ。

私達は、7:30スタートの切符を購入。それまでだいぶ時間があったので、近くのシェ フランシスで食事をして出発を待ちました。
    また、クルージングから戻って、すぐにタクシーをゲットできるようにと、スタンドを探すと、ラッキーにもレストランの反対側にありました。

が、ここで最悪なタクシーに乗ることになってしまい…

上品にライトアップされています

だいぶ、冷え込んで来ました^^;

スタート時はそうでもなかったのですが、この時期はしっかり防寒スタイルで臨んだほうがいいですね。

☆プチ情報☆
    今回はナイトクルージングでしたが、他にランチやディナー付きのクルージングもあります。
    また、会社によって、乗船場やシステムが違うので、よくチェックされたほうがいいですよ。

昼のセーヌ河も素晴らしいですが、夜は格別です

今回、船には日本人は私達の他には女の子の二人組だけで、イラン人の団体が目立ちました。
    その中のご夫婦と話す機会があり、翌日、買い物中にばったり再会して、驚きました。

イラン人の奥様の方は、乗船前に買っていたポテトチップスを、クルージング中ずーっと、食べ続けていたのが印象的でした。

エッフェル塔

やっぱり、ライトアップは単色がいいな〜

船からおりると、2人組の女の子達は地下鉄の入り口に入って行きました。気を付けてね。

私達は郊外のホテルだったので、タクシーをすぐにひろい、また、乗る前に目的地を、住所と地図で確認し、充分に念をいれたつもりだったのですが、

(恐い体験 その3)
    しばらく走ると、運転手さんが話しかけてくるようになり、「水を飲みたいので、途中でどこかに寄ってもいいか?」と聞くのです。えぇ〜 そんなことありますか! たぶんメーターかせぎだと思います。
    日本では考えられないことですね。

こんな所で夜、自らおりてしまっても、その後どうにもならないし、とにかく、「ホテルで主人が待っているので急いで行って!!」と強い口調で繰り返しました。主人は日本でしたが、ハズバンドといえば効き目があるかな〜と咄嗟に思い。
    すると、運転手はふてくされたように「OK.OK」と、
    その後はずーっと、恐怖の沈黙が続きました。

ホテルに無事に到着するまでは、本当に不安でした。

翌日、昼間またタクシーで、昨日と近い所からホテルまで乗った時に比べると、料金も高かったので、だいぶ遠回りもされたようです。今回の旅行で3回タクシーを利用しましたが、こんなのは特別でしょう。

善良な運転手さんがほとんどだと思いますが、夜のタクシー、特に女性だけの場合は、ホテルかレストランで呼んでもらう事を、お勧めします。

カルーゼル広場地下の逆さピラミッド

旅行最終日、午前中ルーヴル美術館を見学すべく、朝一番で、地下鉄パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅からアクセス、ピラミッド入り口を避けて、ミュージアムパス(32ユーロ)を利用したら、並ぶことなく入ることができました。

階段をあがり、カルーゼル凱旋門へ

今回、何度目の鳩の写真でしょうか

まだ、開館時間9時前なので、人もまばらです

広場にパンのPAULの販売車が来ていました。
    PAUL〜 日本でも頑張っているし、すごい!

開館直後のため、モナリザ前もガラガラでした

モナ・リザ

輪郭線のない、スフマート技法による作品です。

ナポレオン1世の戴冠

ヘレニズム彫刻の傑作 サモトラケのニケ

ミロのヴィーナス

中世ルーヴルの遺跡に迷い込み

オペラ座には、公演中の為に入れませんでした

ルーヴル美術館の後、カルーゼル・デュ・ルーヴル
    で、可愛いチャームを、また、オペラ座近くのモノプリ(スーパーマーケット)でゲランドの塩や、エスプレッソ、お菓子などのお土産を購入しました。

この後、夕方の便で帰国する予定でしたが、前日の成田空港での、貨物便炎上の影響で、搭乗する予定の飛行機が、成田を離陸できなくなり、臨時の関空からの飛行機が来るのを、空港ロビーで8時間待つことになりました。

いろいろ、ハプニング多発の旅行でしたが、最後にこんなことになるとは、思いもしませんでした…
    でも、パリを大好きになりました!!

• なおぞう22さん 2011/10/11 00:39:26
    タクシー!
    旅行記にコメントいただきまして、ありがとうございました!^^*

私も大学生の時に友人と2人でパリで夜タクシーに乗ったときにとても怖い思いをしました。
    確実に遠回りされているのと、信号で止まった時に隣に止まったタクシーの運転手に何か話しをして笑われて(言葉はわかりませんがそう感じました)、どこかに連れて行かれたらどうしよう・・と思い、持っていた地図を広げて現在地を何とか確認し、私はホテルまでの道を知っている!というポーズを見せてからは何とかちゃんとした道を走ってもらえました。
    気のいい運転手さんも多いので偶然だとは思いますが、悪質な運転手さんに会ってしまうと残念ですよね・・。
    とにかく、こういう場合は強気でいたほうがいいみたいですね!^^

なおぞう22

なおぞう22さん からの返信 2011/10/11 00:44:45
    すみません。
    慣れていないもので、2重投稿してしまいました。
    お手数おかけしますが、削除していただけますでしょうか。
    よろしくお願いします!
  • なおぞう22さん 2011/10/11 00:39:13
    タクシー!

yuno

yunoさん からの返信 2011/10/11 09:02:26
    RE: タクシー!
    なおぞう様

コメント、嬉しく拝見しました。有難うございます!

なおぞうさんもいやな思いをされたのですね…
    タクシー、特に夜は恐さが倍増しますね。

乗車時に行き先を地図で確認したら、「オッケー」と言ったのに、地図を見ながら明らかに迷ったふりをしながら、運転したり…

あまりびくびくしていても、旅行が楽しくなくなりますが、極力気を付けて
    旅行、楽しんで来ますね!

また、旅行記もアップしますので、遊びにイラシテください!!