2009/10/07 - 2009/11/16
1146位(同エリア1556件中)
おじょまんさん
- おじょまんさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 35,042アクセス
- フォロワー0人
グラナダ、マラガ、ミハス、コルドバ、マドリッドの旅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
11/8(日)
グラナダのバスターミナルで明後日のマラガ行きのバスのチケットを買い、バスでホテルへ。
Hotel Anacapri(エクスペディアで予約・2泊で14480円)。町の中心にあるのでとても便利。荷物を預ける。
朝食を食べたいんだけど、日曜のせいか開いている店がなく、歩いている人も少ない。見かけるのは朝帰りのまだ酔いの醒めない若者のグループばかり。
なんとかクロワッサンとコーヒーの朝食を済ませ、
アルハンブラ宮殿の絶景ポイント、アルバイシン地区のサン・ニコラス展望台へ。 -
ヌエバ広場からかわいらしいアルハンブラバス(1.2ユーロ)に乗って行く。
細い迷路のような石畳の道を行く。乗車するときに行き先を言っておいたので(というか運ちゃんから聞いてくれた)、目的地で降りられたが、そうでなかったら、どこで降りたらいいのか分からないと思う。
アルバイシン地区は治安が悪いと聞いていたし、まだ早朝で人気が少ないのでちょっと不安だったが、地元の人が犬を散歩させていたりしていてちょっと安心。
のんびりとアルハンブラ宮殿を眺める。
10時過ぎる頃から続々と観光客が増えだした。 -
一応こんな標識が出てますが、気付きにくいです。
広場を去る時に発見したくらいですから。 -
サクロモンテ洞窟博物館へ。
サン・ニコラス展望台からバスを使って行くとなると、随分遠回りになる上、サクロモンテ行きのバスは本数が少ない。
歩いていくことに。
camino del sacromonte通りに入ると左手にタブラオが並んでいる。中を覗いている観光客がいたので、私も一緒になって覗いてみる。写真で見るとおりの洞窟だ。
のんびり歩いて、20〜30分かかっただろうか。最後は急な上り坂。
写真は博物館から見たアルハンブラ宮殿。下の方に見える道が私たちが歩いてきた道です。 -
洞窟の中はこんな感じ。
キッチン、リビング、寝室、馬小屋に、織物、かご類、鉄製品、陶器、薬、アート作品が展示されていて、生活の様子を知ることが出来ます。 -
アルハンブラ宮殿を眺めながら休憩。
博物館の周りには現役の洞窟家屋が点在してます。 -
写真は、cuedta del chapiz(チャベス坂)からcamino del sacromonte通りに入る所に立っている銅像。
洞窟博物館からヌエバ広場近くにあるホテルまでまたまた歩く。
時刻は昼頃。町の中心は観光客でいっぱい。
通り過ぎていくアルハンブラバスもギューギュー詰め。
ホテルにチェックインし、お昼寝。 -
2時になったので昼食を取るために再び町へ。
バールはどこもぎゅんぎゅん詰め状態。
お手ごろ価格のランチセットを掲げているレストランに入ってみるも「満員」と断られる。
満員のレストランと、閑古鳥の鳴いているレストランの差が激しい。
なかなか良さそうなレストランが見つからず、ランチ難民になりそうだった時、カテドラル裏手の広場にちょうど1テーブル空いたレストラン発見!
セットメニューが11.5ユーロ。飲み物込み。
前菜、メイン、デザート、飲み物、それぞれを4品くらいの中から選ぶシステム。
前菜
食欲が無かったので軽く「サラダ」を・・と思ったらはまった!巨大だ!
夫の「白いにんにくスープ」は初めて体験する味。冷たくて、酸っぱくて、底ににんにくとアーモンド沈殿しているので最後の方は喉がしゃごしゃごする。 -
メインには「肉団子」。すごく肉肉しい挽肉だ。にんにくが効いている。量的に楽勝かと思ったけど、付け合せのフライドポテトのせいもあってお腹がいっぱいに。(だったらポテトを残せばいいんだけど、ほど良くトマトソースが染みていて美味しかったのです)
夫は「パエリヤ」。肉もシーフードも入った豪華版。 -
もうお腹いっぱいだったけどデザート。含まれているのだから仕方がない。
お奨めと書かれていた「自家製アイスクリーム」。ねっとりしてて濃厚で甘い。逆に周りに絞ってある生クリームはふわっとさっぱり。かけられている黒いソースは黒蜜?
夫は「プリン」。がっしりとした堅さで食べ応え満点。おまけに超甘い。
デザートは別腹。残さずいただきました。 -
食後は王室礼拝堂とカテドラルへ。
礼拝堂は、金金できらびやかな祭壇に白くて荘厳な棺。地下には本物の棺が安置されている。
古い宗教画や服、王冠などの展示もある。
カテドラルも大きくてきらびやか。
その後、カテドラル裏手の細い路地にぎっしりと並ぶアラブ風のお土産屋さんや、カテドラル向いの大通りを渡ったところから続くアラブ街をブラブラ散歩。
アラブ街にはお土産屋の他、レストラン、ミントティや水パイプを吸えるお店も並んでいる。
細い路地はお祭りのような人でいっぱい。
一旦ホテルに戻り、夕食の時間まで休憩・・と思っていたのだが、一向にお腹が減らず、おまけに疲れて眠かったので、そのまま朝までベットに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 夏への扉さん 2009/11/20 01:52:26
- お帰りなさい!
- おじょまんさん、はじめまして。
スペインから帰ってきたばかりなんですね。お帰りなさい♪
スペインは良かったでしょ!
おじょまんさん、マドリードに着いて夜行バスでグラナダまで
行ってしまうなんて、すごいです!
スペインでは、メヌー・デル・ディアは正解ですね!
高いレストランでも、これがあればリーゾナブルな値段で食べられるし。
でも、入り口に出ていても、中に入ったときメヌー・デル・ディアと
言わないと普通のメヌーしか出してくれないところもありました。
アルハンブラに登る坂、ナイト・ビジットに行くために夜9時過ぎ
真っ暗な中を2人で歩いていきましたが、別段怖くなかったですよー
真夏の夜なので、気持ちよかったです。
今の時期でも、アルハンブラはたくさんの人が訪れているんですね。
この先の旅行記、また見に来ます。
なつ
- おじょまんさん からの返信 2009/11/20 10:26:06
- RE: お帰りなさい!
- なつさん こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございました。
グラナダへの夜行バスはさすがにきつかったです。けど、時間を有効に使えるし、ホテル代も浮くとういう点では良かったです。
確かに、メヌー・デル・ディアと言わないとメニューが出てこないお店もありましたね。でも頼めば快く持ってきてくれましたよ。
夜にアルハンブラに登ったなんてすごいですね。
びびり屋の私はとっても無理です。
なつさんは夏に行かれたのですね。
11月も観光客はものすごくたくさんでしたよ。曇っていれば寒いけど、ちゃんと防寒していれば充分外を歩き回れる気温でした。
スペイン意外にもたくさん旅行記を書かれているんですね。写真も美しいです。先ほど少し拝見しました。またちょこちょこ覗いて読破させていただきたいと思っています。
おじょまん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おじょまんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11