2009/09/26 - 2009/10/21
67位(同エリア99件中)
YUKIKOさん
- YUKIKOさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 33,550アクセス
- フォロワー0人
小雨が降る中、ギリシャ北部の街テッサロニキ到着。
ギリシャ第2の都市だけど、商業都市として栄えた街らしく、同じ大都会でも観光地アテネとは雰囲気が大きく違う。
時期のせいもあるんだろうけど、あまり観光客の姿も見えず。
そんな中バックパックを背負って歩くのはやや恥ずかしい...。
こんな大都会でもさすが、ギリシャ。世界遺産が3ヶ所も。
安宿探しにそ~と~苦労しながらもなんとかチェックインした後は、その世界遺産を見る&街歩きのためすぐに外へ。
久々のエーゲ海を見ながらぷらぷら。
翌日はアテネに戻る列車が夜発で時間もあるし、朝から天気も良いし、ってことで丘の上にある城塞まで歩いていってみることに。
丘の上まで行ったら旧市街に迷い込む。
天気も良いし、レンタル・バイクして海岸でも走ろうかと思うもレンタル屋が見つからず。
って、ことで「敢えて」のさ迷い歩き続行。
アテネまでは寝台列車で戻る。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
カランバカからテッサロニキ向かう車窓から。
-
チケットの値段からして、オンボロ列車を想像していたが...かなり快適♪
-
テッサロニキ駅
-
テッサロニキはギリシャ第2の都市。大都会。
-
“KASTRIA"
25ユーロ/Twin/Night(一人約\1700)
フロントの愛想のないおじさん。宿代支払ったとたん、この上ないくらい愛想の良いおじさんに変身。 -
中央市場
「市場」と聞くと無条件で訪れる。
市場って、その町が良くわかるよね。 -
意味なく歩き回る。
-
なんか買いたくなるね〜。買ったところでどうしようもないんだけど(笑)
-
テッサロニキは港町。向こうに見えるは、もちろんエーゲ海。
-
お洒落なカフェで一休み。
-
左手に見えるのはホワイト・タワー。綺麗な名前とは裏腹に、牢獄として使われていたことも。
最上階からの眺めが見たかったけど、工事中にて入れず。 -
ガレリウスの凱旋門
街の目抜き通りに突如現れる。
ガリレウス皇帝の勝利を称えるレリーフが彫られてる。 -
ガリレウスの凱旋門から真っ直ぐ坂を上ったところにある円形建築物、ロトンダ。
テッサロニキにある世界遺産うちの1つ。 -
ガリレウス皇帝の霊廟として建築されるも、その後キリスト教会に改造。
-
天井のドームのモザイク画は5世紀のもの。...5世紀って、想像つかない...。
-
トルコ時代にはモスクとして使われていたため、ミナレット(尖塔)や写真の手洗い場?清め場?が残ってて面白い。
-
アギオス・ディミトリオス教会
テッサロニキのもう1つの世界遺産。 -
アギオス・ディミトリオス教会の内部。
How gorgeous!!! -
熱心な信者さん達がたくさんお祈りに訪れてた。
無宗教な私でも、こういった場所に来ると何だか敬虔な気持ちになってくるから不思議。 -
祭壇正面の両側にある7世紀のモザイク画。もう、スケールが違う。7世紀...私、何してたかなぁ。
-
チーズのフライ。めちゃめちゃ美味しい!!ビールにもワインにも合いますね♪カロリーは...気にするべきだった...。
-
なんか、怪しげな雰囲気だなぁ。でも夜歩いてても大丈夫なくらい治安はイイ、んじゃないかな?
-
朝からお天気が良いので、丘の上のビィザンティンの城壁まで行ってみることに。
墓地の脇を通り過ぎ、その上は...病院。どうなのよ、その立地...。 -
正面に見張り台が見えてきた!眺め良いぞ、絶対!!
-
テッサロニキの街並みが見渡せる〜。
-
まるで、日本の民家のようじゃない?
-
あてもなく、城壁沿いを歩いてみることに。
-
家の壁に飾ってありました。お店?
-
通りすがりにあった教会。見学時間を外れていたため、中には誰もおらずすっごい静か。そして、この建物、上部が斜めな気がするんだけど...?
-
置物のように動かず。
-
旧市街に迷い込み、地図なんて全く役立たず。なので、さらに気の向くまま。そしたら、全く同じことしてるドイツ人の女の子2人組に遭遇。
-
なにやら、心落ち着く懐かしい風景な感じ。
-
テッサロニキ考古学博物館
6ユーロ(約\800)
さんざ、歩いた後だったため、博物館のスローな雰囲気に眠気が...シアター・ルーム的なところで気が付いたら入眠。
博物館はとっても広く、展示物もかなり見ごたえあり。
元気な時に行くのをお薦めします(苦笑) -
博物館を出たら、時刻はちょうど夕暮れ時。
-
海岸沿いを散歩しながら帰りましょうかね。
-
ホワイト・タワーがある公園内には、巨大なアレクサンドロス大王の騎馬像が。台座の周りは大理石。若者達がそこでスケボーに夢中。
-
おっとぉ〜!レゲエな船発見!!
がんがんレゲエ・ミュージックを流しながら出航。
どうやら船上バーのよう。乗りたぁ〜い!でも時間なぁ〜い!! -
アリストテレス広場
お洒落なレストランやバー、高級ホテルに囲まれた広場。週末はものすごい数の人で溢れてた。まるで、ディズニー・リゾートにでもいるみたい。あ、もちろん私はスルーですけど...。 -
中央市場近くの路地を入ったところにあるレストラン街。ここもテーマパークのよう。若干、肌寒かったけど、ここは外で食べなくちゃ♪
-
「テッサロニキ最後の夕食だし。」と、どうでも良い理由をつけて、ちょっと豪華な食事に。
-
テッサロニキからアテネまでは寝台列車。
31.1ユーロ(約\4200):所要約7時間(予定より30分遅れで到着したため) -
列車の中はこんな感じ。
-
6ベッドのコンパートメント。この時は乗客が2人しかおらず快適に過ごせた。
-
列車の車窓から。
気分はすっかり「世界の車窓から」...だけども、あっと言う間に夢の中。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YUKIKOさんの関連旅行記
テッサロニキ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44