2009/10/31 - 2009/10/31
56位(同エリア688件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 821,135アクセス
- フォロワー56人
JOSAN-家がウドンの街に引越て2日目に、
ピムの携帯にTELが入りました、「JOSAN、
娘の結婚式のカメラマンお願いね~。」
ピムのお母さん(長女)の、妹のミイ叔母さん(三女)
からのお願いコールです、JOSAN達は週末は村に
帰るのでOKです。
今年1月に次いで、2回目のピムの親戚のお目出度い、
結婚式に御呼ばれです。(祝)
前回はJOSAN達は結婚式に遅刻してしまい、面白い
風習を見逃して仕舞いましたので、今回は田舎の結婚式
の完全版です。(祝)
-
「陽子、陽子起きなさ〜い、オキロ〜〜〜!!。」
ダメです。(涙)
昨日の夜は興奮して中々寝付かず、05時の集合時間に間に合いません。(涙)
ピムは結婚式の料理の準備を、手伝いに行かなければ為りません、何事も親戚は助け合って生きています。
カメラもJOSANが行かないと、此方の親戚の結婚式の写真が撮れません。(涙)
写真はタイ人には贅沢で高い遊びなのです、ですから田舎のタイ人は、自分の写真をあまり持って居ません。(マジ) -
今日の結婚式には、親戚の手伝いが20人以上来て居ます、買出し部隊は02時から街の市場に行き、牛肉を80kg買い、野菜も20kg買いました。
それを親戚の女性の手伝いが、04時から料理しています、田舎の結婚式は新婦の家で遣るのが、決まりで都会と違いホテルなどでは遣りません。
会場も男の親戚が村の備品のテントを張りイスやテーブルをセットします。 -
料理も他と変わらず、同じ料理を何百年と作り続けています、他の料理は出しません、他の家と同じです。
見栄を張り、飛びぬけた事をする人は居ません、普通が良いのです、それが村の生活です。
服装も親戚以外は御呼ばれでも、普段着のままで行きます、ご祝儀も気持ちだけで、沢山は包みません。
出来るだけ多くの人に祝って、来て貰いたいので無理はお互いしません。
これが素朴な田舎の村の結婚式です。(祝) -
結婚式に出る料理は、「ラープ(肉のたたき、生と炒め)」です、これに使った肉の落ちで作るスープが付きます。
ラープは牛、ブタ、鶏、アヒル、などで作ります、予算により肉の種類が変わるだけで、作り方は変わりません。
料理は男性が作ります、大きな包丁で肉の塊を叩いて叩いて、ミンチにして、香草やニンニク、トオガラシを大量に入れて作ります。
生で食べる人が多いので、新鮮な肉しか使えません。 -
手前が叩かずに、炭火で焼いた肉です、右の赤い色の肉が生のラープです、奥が肉の落ちのスープです、左は軽く炒めたラープです。
どれも激辛です、トンガラシが殺菌作用と防腐作用が有るので、暑い国ですので、大量に入れます。
特に生のラープは日本人は手を出さない方が無難です、タイ人でもお腹を遣られる人が沢山居ます。(笑)
これに香草サラダとカアニアオ(もち米)が付きます、デザートはこれも何処でも、もち米とバナナ、ココナツを混ぜたものをバナナの皮で蒸した、お菓子だけです。(涙)
料理はこれ以上でも、これ以下でも有りません、どこでも同じです。(笑) -
ここでお断りして置きますが、決して私が写真が上手くて呼ばれた訳ではなく、カメラを持って居るのが私だけだからです。(笑)
田舎の祝い事は朝が早く、07時頃にはもう近所の人達が食事を食べに来ます。
着る物も普段着のままです、特別な事はしません、服を特別に着るのは姉妹か親戚だけです。 -
結婚式は、来る者拒まずで誰でもOKです、特にご祝儀も50〜100バーツで、誰も高額な金額は渡しません。
殆どが主催者の新婦の家のタンブンです、新郎の家からは結納金が渡されるので、問題は有りません。 -
受付にプイちゃんが居ます、交代で親戚が受付に座ります、ここでご祝儀の額と名前を記帳します。
プイちゃんもそろそろかな〜〜。 -
08時を過ぎると、遠くの親戚達も集まり始めました、もう直ぐ新郎のー団が、会場に来る時間です。
ここから面白い田舎の村の、独特の風習のショーが始まります。(祝) -
親戚たちは家の中の、床に座りお酒を飲み始めました、村の長老達も集まり、何か始まる様です。(?)
-
「JOSAN、JOSAN、早く来て〜〜。」2階の新婦の控え室からピムが大声で呼んでいます。
2階に行くと、女性陣が着飾り、早く写してとポーズを取っています。(笑)
まずは新婦(ダオちゃん)と母親(ミイ)です。(祝) -
ダオちゃんとピムと陽子です、ダオちゃんはこの家の三姉妹の末娘で19歳、この家の後取り娘です。
タイの農家では、昔から末娘が家を継ぐ習慣が昔から有ります。 -
陽子の大好きなピムのいとこの、ラットちゃんとレンちゃんが、今回は新婦の介添え役です。(祝)
二人ともタイの民族衣装で着飾りとても綺麗です、とても15歳と17歳には見えませんね。 -
ラットちゃんは4女のヌウ叔母さんの末娘で、今年中学を出て、農業を手伝い、縫製の仕事もしている、頑張り屋の女の子です。
ラットちゃんの最近の悩みは、下半身デブでジーンズの腿が入らない事だそうです。(涙) -
レンちゃんは、JOSAN達がウドンのコンドを探すのに協力してくれました。
コンドの隣にある女子校に通う現役女子校生です、最近の悩みは、学年でー番の成績なのに親が、大学進学を許してくれない事だそうです。(涙)
スタイル抜群の、ピムの親戚NO、1の美人の才女です。(祝) -
ダオちゃんは、国道沿いの海老の専門レストラン「クンパオカラシン」で働いている、陽気な19歳の女の子です。
最近の悩みはダイエツトに失敗して、リバウンドして逆に5kg体重が増えた事だそうです。(笑) -
平均年齢17歳の、美女揃いのピムのいとこ達です、綺麗ですね!!。
下で叔父さん達がJOSANを呼んで居ます、如何やら新郎達が来たみたいです。 -
表通りに行くと新郎の親族達が、遠くから踊りながら此方に向かい、近ずいて来ます。(祝)
いよいよ面白い、田舎独特の結婚式のショーの始まりで〜〜す。(笑) -
タイの音楽を大音響で鳴らしながら、愉快そうに皆で踊りながら行進しています。(笑)
叔母さん達はお酒もかなり廻って居るらしく、奇声を挙げながら踊って居ます。(怖) -
愉快なタイ人達ですね、近所の人達も踊りに加わり、人数がかなり増えて居ます。(笑)
-
居ました居ました、今日の主役の新郎です、シルクのスーツで決めて居ます。
顔はこれ以上、無いと言うほどニヤケていて、締りが有りません。(笑) -
踊りの最後には自前の大楽団が控えて居ました、ご苦労様です。(笑)
-
新郎はこれから待ち受ける難関を突覇出来るのでしょうか。(?)
これは我が地方の独特の、結婚式の習慣です、どうぞご覧あれ。(笑) -
まずは第一の関門です。
新婦のいとこ達がチェーンを使い、新郎を式場の前で引き止めます。
二人の馴れ初めや、プロポーズの言葉、新婦の好きな食べ物 ets・・・。
みんなの前で大声で答えるまで、中に入れては貰えません。
仕方なく封筒に入れたお金を渡して、許して貰い次に進みます。(笑) -
次に待ち受けて居る関門は、怖い叔母さん達に、これからこの村に住む為の、仕来りをキツイ言葉で言い渡されます。(怖)
これもお金を渡して叔母さん達に許して貰い、前に進みます。(フー) -
次の関門は子供たちに、靴を取られてしまい、無理やり足を洗われてしまい、身動きが取れません。(笑)
これも子供達にお金を渡し靴を返して貰い前に進みます。 -
これで漸く綺麗な足で結婚会場に入れます。
この足を洗う儀式は、世俗の垢を落とし新しい生活に入る為の物だそうです。
かなりお金をばら撒いて、関門を通り抜けましたね。(祝) -
結婚式場に入るとまず、新郎は今日の式の世話役に挨拶に行きます。
-
実は新郎が外で足止めを受けて居る、30分間の間に同時に面白い習慣が式場の中で進んで居ました。(?)
-
ここでは新郎新婦の男の人達が集まり、持参金のお金を公開で数えて調べると言う、ユーモラスなショーが開かれて居ます。
-
先ずは声を出してー枚ー枚並べて行きます。
-
途中でチャチャが入り、今2枚置いたとか、置かなかったと、野次が飛びます。(笑)
-
最後の最後でお決まりの、約束の10万バーツに1バーツ足りないと大騒ぎに為ります。(笑)
これもお決まりで、99999バーツは大変縁起がいいと言う事で、お金の確認式はお開きに為ります。(笑)
タイでは中国の888、アメリカの777、と同じくラッキーナンバーは999です。 -
みんなで数えたお金を元の入れ物に戻します。
-
そのお金を入れ物ごと、お母さんに渡します、これは去年亡くなったお父さんが居ても、同じでお母さんが受け取るのが仕来りです。
タイの田舎は女性が家長なのです、農家に嫁ぐ男は全て「ますおさん」なのです。(笑) -
新婦のダオちゃんのお母さんは、肩にお金の入れ物を担ぎ小走りで、会場を出て行きました。(?)
これも仕来りのーつなのです、面白いパホーマンスですね、なにも小走りで出て行かなくても、良いでしょうにね〜。(笑) -
このお金を数えるパホーマンスは、新郎は見ていません。
お母さんがお金を担ぎ会場を小走りに出ると、入れ代わりに新郎が式場に入る手順です。(笑) -
長老の婦人達の手作りの、花飾りの前に新郎が座ると、結婚式の始まりです。(祝)
-
直ぐに2階の新婦達が、下に呼ばれて降りて来ます、結婚式の始まりです。(祝)
やはり新婦は少し緊張気味です。 -
新婦には2名の未婚の付き添いが、付くのが決まりです。
-
同じく新郎にも未婚の2名の付き添いが付きます。
-
これから世話役が、神聖な糸で二人を繋いで、結婚の儀式を執り行います。
-
タイでは頭は神聖な場所で精霊が宿ると信じられて居ます。(マジ)
ですのでタイでは、可愛いからと言い、無暗に子供の頭を撫でては行けません、覚えていて下さい。(フムフム) -
新郎新婦の二人の頭を神聖な糸で繋ぎ、晴れて夫婦の契りが交わされます。(祝)
-
後はお決まりのキャンドルサービスです、これは日本でもお馴染みですね。
しかしウェデングケーキが有りません。(?)
これは後で代わりの物が出て来ます。(笑) -
これから世話役さんが、夫婦の有り方や、お互いを労り合う事の大事さを二人に話します。
-
そして新郎新婦、それぞれの付き添い達も、神聖な糸でー同に繋ぎ、礼をして式が終わります。(祝)
-
実にシンプルな式が終わると、会場に来ている人達から、−人ずつ手首に神聖な糸を巻かれて、お祝のお金を貰います。
-
この神聖なる糸は結ばれた日から3日間は外してはいけません、これも昔からの仕来りです。
冬の寒い時期は、シャワーの後に糸が濡れてとても冷たいですが、外せません。(涙) -
漸く2人が解放されて、2階の新居に来ました、そこにはこれもこの地方独特のものが、待って居ました。
-
それは新婦の若い、いとこ達がお祝に、綺麗な花びらで新婚のベットに、可愛いメッセージを書いて置いてくれるのです。(祝)
これはお祝いに来た人は、誰でも覗いて構いません。 -
そしてこのベットの上で、初めて2人でケーキの代わりに、タイの田舎の農家らしくカアニアオ(もち米)を2人で食べます。(笑)
-
その後で、お互いの手首に神聖な糸を結び合います、これで全ての儀式が終わり、後は撮影大会の始まりです。(涙)
-
あちらこちらで「JOSAN、JOSAN」と黄色い声が、呼んでいます。(涙)
ラットちゃんは、イスに座りもうポーズを取って居ます、いつも陽子の子守をしてくれるので、ハイポーズです。(笑) -
「JOSANこっち〜」遠い親戚のいとこ達がハイポーズ。(涙)
-
最後にレンちゃんが笑ってハイポーズ、片思いのボーイフレンドに渡すそうです。(祝)
-
最後のー枚は、産まれたばかりの牛の花子の子牛、絹ちゃんで〆です。
まだ絹ちゃんは、お母さんの後を付いて、−日中側を離れません。
とても綺麗な顔をした子牛の絹ちゃんです。
JOSANは陽子が疲れたので、手伝いのピムを式場に置いて村の家に帰ります。
JOSAN達は、また明日から街の生活に戻ります、田舎と街それぞれに、楽しい生活が有ります。(祝)
ウドンよりJOSAN。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- Leeさん 2009/11/17 21:24:52
- すてき!
- JOSAN、こんばんわ。
この結婚式、すてき!
“神聖な糸”というのがとても神秘的だし
何度も見て、読んじゃいました(*^_^*)
窓から見ている人もいて、
みんなで祝福している感じがして、すごく和みます。
*** *** ***
そろそろ帰国ですね。
日本での過ごし方は決まりましたか?
Lee
- josanさん からの返信 2009/11/17 21:55:14
- RE: すてき!
- > JOSAN、こんばんわ。
今晩はLeeさん。
> この結婚式、すてき!
>
> “神聖な糸”というのがとても神秘的だし
> 何度も見て、読んじゃいました(*^_^*)
>
> 窓から見ている人もいて、
> みんなで祝福している感じがして、すごく和みます。
何処の家の結婚式も、合いも変わらず同じ事の繰り返しですが、そてが良いのだと思います。
タイの田舎の結婚式はみんなが飾らずに、心から祝福してくれて、愉快で楽しい式ですね。(祝)
> *** *** ***
>
> そろそろ帰国ですね。
> 日本での過ごし方は決まりましたか?
>
> Lee
今回は19日の夕方ウドンからバンコクに飛び、深夜に日本に向かい、20日の朝成田着で、昼過ぎには御殿場に着きます。(汗)
多分、今回も御殿場の近所の紅葉巡りと温泉、病院の定期検査 と歯の治療で、今回の帰国も終わってしまうと思います。(笑)
前回ー度も顔を見せてくれなかった富士山が、今回は雪が積もり綺麗な姿を見せてくれる事を願います。(祈)
ウドンよりJOSAN。
- densonshugenさん からの返信 2009/11/17 22:51:20
- RE: RE: すてき!
- Lee姫、僕と結びまくりませんか♪
──JOSAN、1,000坪くれッ!!
ってか、ほんといい雰囲気ですネ。
乙男(オトメン)ちっくになってしまいまっす。
JOSAN、ウドンみやげはガイヤーンでネ♪♬ ♫
雪の気配がする、さっぽろからでした。
デン
- Leeさん からの返信 2009/11/19 19:50:43
- RE: RE: すてき!
- JOSAN、こんばんわ。
もう、日本への旅は出発していますね。
私はきのうからお泊まり出張で さっき、帰宅しました。
今日は寒空の下、外でのお仕事だったので
とっても疲れました。
> 多分、今回も御殿場の近所の紅葉巡りと温泉、病院の定期検査 と歯の治療で、今回の帰国も終わってしまうと思います。(笑)
紅葉巡り&温泉、いい帰国計画ですね。
日本のよさを満喫できるチョイスですね(^_^)
富士山も 素敵な姿を見せてくれるといいですね。
Lee
- Leeさん からの返信 2009/11/19 19:58:22
- RE: RE: RE: すてき!
- > Lee姫、僕と結びまくりませんか♪
赤い糸?白い糸?
↑ ↑
| リール形態なので怪しい行動をとると引き戻される時があります。
|
他のボニータのことを考えると“きつく締まる”という特性があります。
どっちがいい?
Lee
-
- Guavalomilomiさん 2009/11/14 15:27:22
- 末娘が家を継ぐ、男ばかりだと?
- josan、コンニチハ!
新婦さん、綺麗ですね!
写真もとても綺麗に撮れてますが、現像するお店が街にはあるのですか?
タイでは末娘さんが家を継ぐそうですが、男の子ばかりの家だと、
末息子が継ぐのですか?
また、娘や息子、どちらもいる場合は、どうなるのでしょう?
もうすぐ日本ですね!
日本で一番、食べたい物は何ですか?
わたしはタラコとシラス干し。こっちでも売ってますが、
高いし、新鮮かどうかもわからないし。買った事ないです。
お気をつけて行ってらして下さい!
グアバ
- josanさん からの返信 2009/11/14 18:40:21
- RE: 末娘が家を継ぐ、男ばかりだと?
- > josan、コンニチハ!
今日はグアバさん。
> 新婦さん、綺麗ですね!
> 写真もとても綺麗に撮れてますが、現像するお店が街にはあるのですか?
ピムの親戚は可愛い子が多いので、みんな早く嫁いで仕舞います。(祝)
ウドンの街は40万人の人間が居るので、コダックは8店も有りますが、まだまだタイ人には写真は高いので、デジカメのデータをCDに焼いてTVで見ています。(笑)
> タイでは末娘さんが家を継ぐそうですが、男の子ばかりの家だと、
> 末息子が継ぐのですか?
> また、娘や息子、どちらもいる場合は、どうなるのでしょう?
タイの田舎の農家は殆ど末娘が継ぎます、若くして結婚するので子供が多いので 長男長女では年を取りすぎて両親の世話を出来なく成るので、若い末娘が継ぎます。
殆どの男は農業だけでは生活が苦しいので、出稼ぎに都会に行って仕舞います、そして男ばかりの家は末の男が継ぎます。
> もうすぐ日本ですね!
> 日本で一番、食べたい物は何ですか?
> わたしはタラコとシラス干し。こっちでも売ってますが、
> 高いし、新鮮かどうかもわからないし。買った事ないです。
>
> お気をつけて行ってらして下さい!
やはりウドンでは食べられない新鮮な御寿司と美味しい牛肉ですね!!。
グアバさん、もう気持ちは日本です!!。(祝)
ウドンよりJOSAN。
-
- モエさん 2009/11/11 19:27:12
- 色々なしきたり。
- Josan、今晩は!
よくバンコクに行くとホテルで結婚式を見ることがあるけど、
全く違うんだね〜。
関門でそれぞれお金を払うってのがうけた。
そこそこ結婚資金がないと結婚できないんだね。
(まぁ、日本もそうだけどさ)
タイの人も新婚旅行行くの?
モエモエ
- josanさん からの返信 2009/11/11 20:42:26
- RE: 色々なしきたり。
- > Josan、今晩は!
今晩はモエさん、この結婚式はウドンの田舎の村の結婚式です、都会の華僑系の結婚式は、日本より派手かも知れませんが、私は田舎の方が見栄の張り合いの式より好きです。
> よくバンコクに行くとホテルで結婚式を見ることがあるけど、
> 全く違うんだね〜。
> 関門でそれぞれお金を払うってのがうけた。
> そこそこ結婚資金がないと結婚できないんだね。
> (まぁ、日本もそうだけどさ)
結婚資金が無い場合いは駈け落ちしたり(笑)、籍を入れずに同居してお金が貯まるまで式は待ちます。
タイ人の男の平均的な持参金は3万〜10万バーツで、収入から見るとかなり高額です、ですので籍を居れずに、同居している実質婚がタイでは50パーセントも居ます。(マジ)
> タイの人も新婚旅行行くの?
ハイ、タイ人の新婚旅行はラヨーンやチャームのビーチに行ったり、タイ人ご用達の近場のリゾートに2〜3日間行く人が多いみたいですね。
モエさん、そろそろですか?。(ニコ)
ウドンよりJOSAN。
-
- punpui95kgさん 2009/11/09 23:16:09
- josanお疲れさまでした〜〔汗〕
- 毎回癒されてます。
偶然にも今日11月9日は僕の結婚記念日なんですよ〜!タイ式の結婚式かなり疲れた事思い出します〔涙〕
新郎さんお金持ちですね・・結納金が僕の倍以上有る様な気がします。
僕は99999バーツと金のネックレス、ブレスレット2つ10バートだったとおもいます。
またお邪魔しますね〜。
今から妻と娘に電話しま〜す。
- josanさん からの返信 2009/11/10 13:18:10
- RE: josanお疲れさまでした〜〔汗〕
- > 毎回癒されてます。
> 偶然にも今日11月9日は僕の結婚記念日なんですよ〜!タイ式の結婚式かなり疲れた事思い出します〔涙〕
> 新郎さんお金持ちですね・・結納金が僕の倍以上有る様な気がします。
> 僕は99999バーツと金のネックレス、ブレスレット2つ10バートだったとおもいます。
プンプイさん今日は、お元気で何よりです。
私も結納金は少しでした、その代わり家と田んぼをピムにプレゼントしました、お金より残るものが良いと考えたからです。
来年は私たち夫婦も結婚5周年に成ります、来年の陽子の春休みに家族で日本に旅行しょうと考えて居ます。
> またお邪魔しますね〜。
> 今から妻と娘に電話しま〜す。
奥さんと娘さんに宜しくお伝え下さい。
ウドンよりJOSAN。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
josanさんの関連旅行記
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
57