上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳本峠(とくごうとうげ)は上高地に入るクラシックルートです。釜トンネルができる前はみなこの道をたどって上高地に入ったということです。20数年ぶりに歩いてみました。

徳本峠を越えて上高地へ

3いいね!

2009/10 - 2009/10

1654位(同エリア2204件中)

0

5

G-Ranger

G-Rangerさん

徳本峠(とくごうとうげ)は上高地に入るクラシックルートです。釜トンネルができる前はみなこの道をたどって上高地に入ったということです。20数年ぶりに歩いてみました。

交通手段
自家用車
  • 新島々のターミナルに車を置いて朝8時のバスに乗り、島々谷入口で降りて歩き出します。全8時間の行程、ということだけど前回歩いた時は5時間くらいで行ったし…と思ったのが甘かった。考えてみると「前回」は22年前でした。

    新島々のターミナルに車を置いて朝8時のバスに乗り、島々谷入口で降りて歩き出します。全8時間の行程、ということだけど前回歩いた時は5時間くらいで行ったし…と思ったのが甘かった。考えてみると「前回」は22年前でした。

  • しばらく(二俣まで)はゆるやかな林道、そこからはよく踏まれたトレイルが続きます。途中、何カ所か崩落があって道が付け替えられていますが、ずっと沢沿いの歩きやすい道です。

    しばらく(二俣まで)はゆるやかな林道、そこからはよく踏まれたトレイルが続きます。途中、何カ所か崩落があって道が付け替えられていますが、ずっと沢沿いの歩きやすい道です。

  • 岩魚留小屋。廃屋感満載ですがそれは前回(22年前)も同じ。その時は6月、今回は10月というオフシーズンで開いているのを見たことがない。ここから道は斜面に取り付きます。

    岩魚留小屋。廃屋感満載ですがそれは前回(22年前)も同じ。その時は6月、今回は10月というオフシーズンで開いているのを見たことがない。ここから道は斜面に取り付きます。

  • この間の筆舌に尽くしがたい苦労は省略して徳本峠着は16時。小屋は改修中でテント場も使えず、やはり小梨平(テント泊の予定)まで行くしかないと下りました。味方にしたら重力ほど頼もしいものはない(敵にしたらとにかく手強い)ということで一気に明神へ。

    この間の筆舌に尽くしがたい苦労は省略して徳本峠着は16時。小屋は改修中でテント場も使えず、やはり小梨平(テント泊の予定)まで行くしかないと下りました。味方にしたら重力ほど頼もしいものはない(敵にしたらとにかく手強い)ということで一気に明神へ。

  • 峠からは穂高連峰が正面に、のはずですが夕方とあって雲の中。途中、時折雲が晴れて見え隠れするのが救いでした。

    峠からは穂高連峰が正面に、のはずですが夕方とあって雲の中。途中、時折雲が晴れて見え隠れするのが救いでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP