静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で訪れた静岡です。夕方に到着し、泊まったホテルに近い駿府公園を早速散策しました。

2002秋、静岡市内と駿府公園(1)静岡市街の眺望、駿府公園

2002/10 - 2002/10

旅行記グループ 2002年、グルメ交友

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

静岡県庁別館ビルのエレベーターの光景です。地元の方がご一緒でしたので、先導で案内して戴きました。

エレベーターで到着した展望階の光景です。360度が展望できる広い部屋になっていました。

早速、展望階からの眺望を楽しみました。夕暮れ時でしたが、まだ十分に明りが残っていました。

実写の写真パネルに記された、各方面の主な施設等です。

同じく、案内パネルです。御前崎等の案内もありました。西南方面になるようです。

締め括りは、展望室に飾られていた花の紹介です。白い小菊の鉢です。

こちらは赤い小菊の鉢です。これで、静岡市街と四囲の眺めの紹介はお終いです。

静岡県庁の別館ビルの上からの眺めを楽しんだ後、次に、駿府公園にやって来ました。広域避難場所の大看板です。東海大地震等に対する備えです。

駿府公園では、イベントの準備がされているようでした。駿府城の旧三の丸には官庁や学校などの公共施設が立地し、中堀の内側にある旧本丸と二の丸は、『駿府公園』として整備されています。

飲料メーカーが寄贈した臨時のオブジェのようです。『大道芸』の文字がローマ字で綴られていました。イベント用でしょうか。

駿府城天守閣跡の説明看板です。駿府城は、1585年(天正13年)の徳川家康が築いたお城です。駿府城は、府中城や静岡城の呼び名もあります。