湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもスキーシーズンに行く志賀高原ですが、以前からホームページで、池周辺がきれいに紅葉するのを見ていたこともあり、思い切って行ってみました。<br /><br />連休最終日は高速道路も混んでおらず、信州中野インターまで千円なのは、やはり助かりますね。<br /><br />いつもスノボの時に前泊する渋温泉に今回も泊まりました。<br /><br />宿泊当日夜は渋温泉で花火大会がありました。<br /><br />始めは浴衣姿で観ていたのですが、冷え込んできたので、寿司屋の前にあった足湯に勝手に足を突っ込んで観ていました。<br /><br />それでも辛くなってきたので、浴衣から着替えて花火を見物しました。<br /><br />久しぶりに山田峠を越え、白根山のお釜も見てきたので、その様子を載せます。<br /><br />帰りは草津の西の河原露天風呂に浸かってきました。

志賀高原の紅葉

2009/10/13 - 2009/10/14

九束亭

九束亭さん

いつもスノボの時に前泊する渋温泉に今回も泊まりました。

宿泊当日夜は渋温泉で花火大会がありました。

帰りは草津の西の河原露天風呂に浸かってきました。

かめや旅館。決して清潔な旅館ではありません。

部屋には、テレビ、冷蔵庫と金庫があります。浴衣、使い捨て歯ブラシやバスタオルはもちろんですが、ティッシュもちゃんとありますので、備品に不足はありません。

内湯が多いのが特徴で、日帰り入浴も受けてくれます。

初湯(外湯)。

大湯の次にお気に入りの外湯です。

宿泊客のみ利用できます。

大湯(外湯)。

外湯の中で一番広いので、中心的な存在です。

ここは必ず入るべきですね。

宿泊客のみ利用できます。

蓮池。

前日の地元ニュースでは、横手山の紅葉は終わり、ちょうど蓮池辺りが見頃とのことでしたが。。

琵琶池。デカイです。ほとんど湖です。

木戸池。

ゴミ拾いをしていた関係者!?によると、今年の紅葉はイマイチとのことでした。

赤い色が出ていないということで、今年の秋は、最初冷え込んだものの、それから比較的温暖だったのが色付きに影響しているんでしょうね。。

平床

紅葉は終わっていた横手山ですが、そこからの眺めは絶景かな。

芳ヶ平。これから、あそこへ向かいます。

こんどは芳ヶ平からの(下から見上げた)眺め

草津白根レストハウスから芳ヶ平までは歩いて小一時間程です。

ちょっとしたピクニック的な道ですが、所々石がゴロゴロしていて歩きにくいです。

白根山のお釜を迂回するので、硫化水素の臭いがプンプンします。

多少アップダウンはありますが、行きは基本的に下りです。帰りの登りがキツかったですね。

陽が射したり、陽射しがなくなったり…

白根山のお釜。

昔は、右側の映っている縁(高台)から展望できたのですが、ガスの影響か、今は立ち入り禁止になっています。