2009/08/03 - 2009/08/10
23位(同エリア62件中)
ちゃおさん
五臺山「白塔」の見える池の隣にはもう一つお寺があり、人々が吸い込まれていく。流れに乗って行ってみる。丁度、お経を上げているところで、信者の何人かが神妙な顔付で、僧侶の読経を聞いている。
こんな姿は日本人と全く変わらない。お経言葉は今の日本人にも分らないから、意味不明であっても、有難く坊さんのお経を聞いている。丁度そんな感じの中国人の姿だった。
更に先に進むと、丁度今舞台がはねたのか、境内の舞楽殿の前の広場の集客がざわついている。残念、少しタイミングが遅かったか。京劇なのか伎楽なのか、色鮮やかな衣装の男女が顔に原色のドーランを塗って、控の間で休んでいる。
これは面白い写真が撮れるかも知れない、と写真や動画を撮影する。俳優も別に撮られる事に異義を言わない。
今日は今朝からいろいろお寺を回り、ずっと抹香臭い中にいたが、一日の最後の時間、この様な華やかな場面に遭遇することができ、今までの疲れもいっぺんに取れた。
旅は面白い。ハプニングの連続であればこそ、旅に彩を添え、面白くもあり楽しくもあるというもの。
境内の外、「白塔」の前には、既に夕方の散歩客を当て込んでの屋台の土産物屋が店を出している。さてこれから、言葉の通じない交渉でもしてみるか。ただ「冷やかす」だけでは可哀相だろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
五台山(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10