2009/10/02 - 2009/10/10
10032位(同エリア17021件中)
chococoさん
- chococoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 346,077アクセス
- フォロワー15人
到着日に空港で買っていたパリ・ミューアジアム・パスを使って、9日間のうち3日間は美術館などを巡りました!
といっても、美術に造詣が深いわけではないので、有名どころを駆け足で見ただけですが。
ルーヴルとオルセーは夜間開館している日があるので、それをうまく利用すると時間がいっぱい使えそうですね★(美術館を歩き回る体力との兼ね合いはありますが…)
パリ9日間の一人旅、他の旅行記
■#1. パリ市内をウロウロ編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10387011/
■#2. フォンテーヌブロー城、ロダン美術館、オペラ・ガルニエ編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10387042/
■#3. ランス編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10387101/
■#5. 食べもの編
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10387164/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サント・シャペル。
ミュージアム・パスを利用した最初の場所。
混むと聞いていたので朝イチで向かいました。
セキュリティチェックのため並んでると、背後から日本語が…!!!
一人で行動してると、日本の団体客に遭遇したくないのは何故でしょう。 -
サント・シャペルのステンド・グラス。
1階から小さい階段を上って、2階にあがります。
正面のステンド・グラスは工事中でした・・・残念。 -
四方八方ステンド・グラス。
キレイだけど、個人的にはシツコイと感じてしまったかな…
でも晴れている日に光が当たったらキレイなんでしょうね。
工事終わったら、また行きたいな。 -
パンテオン。
ギリシャ神殿的な建物、好きです。 -
中には振り子時計の展示が。
-
ヒザが痛かったのですが、クーポラにのぼりました。
だって、ちょうどツアーの時間だったから・・・
これはまだのぼり途中。
さらに上の柱が並んでるところまでのぼります。
ああ…ヒザが痛くてつらかった…(バカ) -
一番上から。
エッフェル塔がかすんでる…
もっといい天気なら、きっとキレイな景色だろうな。 -
ノートルダム大聖堂かなぁ?
晴れた日にまたのぼりたいな。 -
ここからは美術館が続きます。
まずはクリュニュー美術館。
ひっそりたたずんでる感じ。 -
「貴婦人と一角獣」のタペストリーが有名ということで訪れてみました。
で、そのタペストリーです。
そもそもタペストリーに興味がないので「ふ〜ん」って感じで終わってしまいましたが…
(ミュージアム・パスが使えるってことで試しに行ってみただけなので上記のような感想に…)
でもほどよい混み具合で、のんびりするにはちょうどいい美術館でした。 -
オランジェリー美術館。
美術館の中では今回最も訪れたかった場所。 -
オランジェリーといえば睡蓮の部屋。
楕円形の部屋が2部屋あります。
奥の方がすいてて、長居には向いてるかも。 -
睡蓮がメインの美術館なのでそれほど大きくなくて、そのサイズ感がいい感じでした★
今度、ジヴェルニーにも行きたいなぁ。 -
オルセー美術館。
この建物が好き★
ちなみに表紙の写真はオルセーです。 -
オルセーの内部。
本当にこの建物ステキ。
こんな素敵な建物を駅舎として使ってたなんて、贅沢だなぁ。
オルセーはルーヴルほど大きくないけど、それでも全部見て回るとけっこう疲れる。 -
モネのルーアン大聖堂。
連作なのですが、前回は確か何枚か貸し出し中で不在。
今回は多分全部あったはず。
中学生の時、この絵が好きでした。
見れてよかった!!
今度ルーアンにも行きたいなぁ。 -
オルセーにある、ロダンの地獄の門。
ロダン美術館のそれとは色が違って、受ける印象も変わりますね。 -
ミレーの羊飼いの少女。
この絵、好きです。 -
オルセーの外にある像。なんとなくかわいくて、好き。
オルセーっていっつも入るのに並んでるイメージなので、ミュージアム・パスで横からさっさと入れるのはすごく良かった!! -
そして、最後はルーヴル美術館。
建物の前は何度も通ったなー -
みんな大好きな逆さピラミッド。
ここは美術館の外なので誰でも来れます。 -
このアヒル、アフラックのキャラクターみたいだなーとパチリ。
ていうか、仲よく戯れてる像に見えなくもないですが、たぶん子供がアヒルの首を絞めてます。
彫刻全体を見ると、アヒルが苦しそう・・・ -
ミロのヴィーナスさん。
腹筋割れてるなぁ。 -
ヴィーナスさんの背後。
お尻が半分でてますよ。
これの周りはいつでも人だらけ。 -
ニケ。
大好きです。
これ見ると、完全じゃないことの美しさを感じます。
だって多分、腕とか顔とかくっついてる完璧な状態だったら、こんなに美しくないもん。
(ミロのヴィーナスも多分そうだよね) -
厳重に守られているモナ・リザ。
ルーヴルにきたら見ないわけにはいかない、とついつい思ってしまう。 -
ナポレオン一世の戴冠式。
どの辺がナポレオンの戴冠式?ジョゼフィーヌの戴冠式では?と思えるけど、まぁそんなことはどうでもよくて。
この絵の、マント(?)の白い部分のものすごく柔らかそうな質感が伝わってくる描写がすごい!
その部分が昔からとっても大好き。 -
ルーヴルの中から。
そろそろ夕方。19時くらい。 -
前回も見たけど、また見にいっちゃった。
フェルメール。
とても小さい絵なのです。
ルーヴル美術館展で日本に来てたから、今回は見られないかと思ったけど、見れてよかった。
でもお隣の天文学者は不在でした。 -
ナポレオン3世のアパルトマン。
ここは食堂。
キラキラだぁ。 -
ハムラビ法典。
「目には目を、歯には歯を」ってどっかに書いてあるらしい。
最初ハムラビ法典といわれてアイアン・メイデンを思い浮かべていました…
そんなものルーヴルで展示してるわけないじゃん!とハムラビ法典を実際に見てようやく気付く(遅)
じゃあ一体ハムラビ法典って何…?と思いつつ撮った写真。 -
ルーヴルにいるスフィンクス。
エジプト美術は今回も見てません・・・謎の領域だ。
ていうかわかっていたけど、広すぎだよ、ルーヴル!!
色々と道がつながっていなくて、なかなか行きたいところに行けないし…もともと広い上に、さらに遠回りが多くて疲れる。
移動用の乗り物(セグウェイ的なもの)があればいいのになー -
もう夜です。20時くらいかな。
外は雷まで鳴っているほどの雨です。
まだまだ見終わってないけど、諦めます。
(ていうか、ほぼ前回の時と同じものばっか見ちゃった!)
またいつか!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chococoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33