2009/09/19 - 2009/10/03
22位(同エリア37件中)
ヌールッディーンさん
- ヌールッディーンさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 168,881アクセス
- フォロワー2人
世界遺産とされている石刻がある大足は、正確には四川省の一部ではなく重慶市の西部にある県。一般的には重慶からアクセスする方がしやすく、成都から行く人はそれほど多くないかもしれません。バスで4時間強くらいかかるので、日帰りは少し大変です。
今回は大足で1泊して、初日に北山石刻、南山石刻、2日目に宝頂山石刻を見学してきました。
【旅程概要】
1日目 大連へ。中山広場
2日目 成都へ。武候祠
3日目 楽山大仏
4日目 九寨溝へ。
5日目 九寨溝
6日目 黄龍
7日目 成都へ。
8日目 成都市内(永陵、青羊宮、杜甫草堂、四川博物院)
9日目 大足(北山石刻、南山石刻)
10日目 大足(宝頂山石刻)
11日目 都江堰
12日目 三星堆博物館
13日目 成都市内(文殊院)
14日目 大連へ
15日目 帰国
-
北山石刻。
宝頂山のものよりこちらの方が年代的には古いそうです。北山の石刻は繊細で写実的な感じがする作品が多く、ヨーロッパのゴシック建築に付属する石像と共通性を感じました。 -
この仏像はかなり磨耗が激しいのですが、威厳というか「凄み」を感じさせます。
-
北山の石窟はこんな感じです。
見学時間は普通に見るだけなら1時間あれば十分という感じでした。詳細に見ても2時間くらいかな。 -
宝頂山石刻。
大足石刻のハイライトとも言える宝頂山の作品は、北山や南山と比べて規模が大きく、当時の政治権力との結びつきの強さを感じさせました。図像にもそれが現れているものが多かったと感じます。 -
六道輪廻図。
このタイプの石刻は中国にはここにしかないとのこと。
特徴的なこのデザインは一度見たら忘れない気がする。 -
釈迦涅槃聖跡図
でかい釈迦の迫力と下に並ぶ弟子の像が見事。 -
大方便仏報恩経変相
立体感のある大仏が良い味出してます。 -
観無量寿仏経変相
-
ヨーロッパの教会によくある聖母マリア像を彷彿とさせる仏像。
-
円覚洞
この洞は光の入り方が見事に計算されていると感じました。 -
十大明王像のうちの一体
-
油鍋地獄
こうした地獄絵図が集中して描かれているエリアがあり、その上に仏たちが君臨する構図になっていて、人々に悪いこと(仏の法に背くこと?)をしないよう戒めているようでした。 -
足が切られる?
こうした地獄絵図を見ていて想起したのが、ヨーロッパのロマネスク様式の教会堂にある彫刻群。
時代的にゴシックとほぼ同時代の宝頂山でロマネスク的なものを見、ロマネスクの時代と重なる北山でゴシック的なものを見たのは、ちょっと興味深いものがあります。 -
左側には柱に括りつけられて腹を貫かれている人がおり、右側には「鉄輪地獄」で鉄の輪に踏み潰されている人がいる。
それらの上に裁判官のように2人の人がいるのが印象的。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌールッディーンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14