2009/09/19 - 2009/09/25
3561位(同エリア6453件中)
べあさくるむさん
- べあさくるむさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,520アクセス
- フォロワー2人
3日目は、アウガルテン工房の見学、フンデルトヴァッサーの美術館、シェーンブルン宮殿の宮廷馬車博物館などです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
-
今日はアウガルテンの工房に行きますが、10時からなので、その前に歩いて郵便貯金局に寄りました。
オットー・ヴァーグナーの代表建築のひとつです。 -
屋根にはオリーブの輪を持った天使の像
-
外壁はアルミの鋲がびっしりと
-
天井と床もガラスで明るい。柱や装飾はアルミ。木の机と椅子。湾曲した天井とホールの空間は絶妙。バロックの街並みとは違う雰囲気ですが、100年以上前の建築とは思えず、とても斬新。現在も勿論郵便局として機能していますよ。
-
今は使われていないアルミの空調吹き出し口。
SFっぽい。 -
トラムでアウガルテンへ
-
10時からガイドツアーに参加します。
-
その前にお庭を散策。
奥に見えるのがナチスドイツが建設した高射砲塔です。
頑丈すぎて壊すことができず、そのまま残っているそうですが、周りの風景に合わず不気味です。 -
10人ぐらいが集まり、ガイドスタート前にホールでガイドのおばさんがアウガルテンの歴史などをドイツ語と英語で説明。すでに20分経過!
その後、いよいよ内部を見学です
写真は陶器の成形をしているところです。ガイドさんに質問がある方はご自由に話しかけて下さい!と言われました・・・ -
職人さんの手さばき、無駄がないです。
しかしそろそろ1時間半以上も歩きまわってヘトヘト。長い! -
トラムの31と1でフンデルトヴァッサーを見にクンストハウスウィーンに。
ウィーンのカフェで見ることができる椅子で有名なトーネット社の工房を改装したそう。
フンデルトヴァッサーデザインのゴミ焼却場をハイリゲンシュタットへ向かう途中、トラムの中からフランツヨーゼフ駅付近で見ました。 -
1階はカフェとショップ
朝ホテルを出てから歩きっぱなしだったので、カフェでお昼を取ることに。
床は波打ち、周りは緑が生い茂ってます。建築と自然との共生、自然回帰の彼の思想。上の美術館の中もそうでした。 -
本日のランチはチキンソテーのせグリーンサラダ&レバークヌーデルズッペをいただきました。
-
今日は月曜日なので、入館料は半額の4.5ユーロ。
階段、明るくて気持ちがいい。
美術館の中は写真撮影禁止。
フンデルトヴァッサーの絵はぐるぐるの渦巻や極彩色だったりですが、意外にかわいくて優しい温かみのある絵で気に入りました。
画集を買いたかったのですが、あまりにも重いので、日本に帰ってから買おう。 -
続いて、歩いて5分にあるフンデルトヴァッサーハウス。現在も実際住んでいる人がいる集合住宅。
クンストスウスウィーンの白黒とは違ってカラフル。 -
周りの建物から際立っています。
ただ、すごい観光客、お土産屋もあり騒々しい。
これじゃあ住民は迷惑だろうなぁ。 -
続いてやってきたのはシェーンブルン宮殿。ここは
何度ウィーンに来ても必ず訪れたくなります。
今回は宮殿内には入りませんでした。 -
シェーンブルン宮殿に隣接している馬車博物館への
並木道。秋も深まればこのグリーンの並木も美しい
黄色に変わることでしょう・・・ -
そして馬車博物館の入り口。
今回の展示のテーマはシシィ・・・? という事
なのでしょう。 -
ハプスブルク家の使用したおびただしい数の馬車。
どれも絢爛豪華。
中でもシシィの遺体を乗せた葬儀用の馬車は、全体が真っ黒で恐ろしい感じ。
写真禁止でしたが、こっそりとパシャ。 -
-
日本でweb予約したプラフッタ
今回の旅の食事で一番楽しみでした。
ターフェルシュピッツという茹でた牛肉料理の専門店です。 -
もちろん、ターフェルシュピッツを頼み、ただし1人前を2人でシェアしました。料理は日本と違いどこもかなりの量。
だけど、今度はひとり・ひとつずつ食べたい。
まず、保温プレートにのせた銅鍋からスープをお店の人がよそってくれます。
これが、ウマイ!めっちゃウマイ!うますぎておかわりしようとしたら、お店のひとが飛んできて、注いでくれました。何杯飲んだか。 -
ほうれん草のペーストと、写真に写ってませんが、ほかにホースラディッシュ(西洋わさび)、チャイブ(タルタルソースのよう)のソースをつけて食べます。
このお肉、激ウマッ!! あー来てよかった。
柔らかくスープの味がよくしみ込んだお肉、サイコーッ!!
ほかのお店でも食べましたが、プラフッタのターフェルシュピッツが圧倒しています。
そのあと、右に写っている骨髄を黒パンに塗って食べます。 -
今晩のデザートは、カフェ・モーツァルトで
-
相変わらず、店内はどこもガラガラ
-
定番のザッハトルテ&モーツアルトトルテ
グローサーブラウナー&メランジェ -
国立歌劇場の脇の噴水、夜はライトアップしていて
とても綺麗
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆうこママさん 2009/10/10 11:25:23
- ターフェルシュピッツ
- また、おじゃましてます。
ターフェルシュピッツ、おいしそ〜。
ランチのサラダも食べた〜イ。
行きたいなと思いつつ、旅行日程の都合で見送ったところがたくさん出てきて、うらやまし〜。
なので、写真で楽しませてもらってます。
見ることはもちろんですが、美味しいものを食べることも旅の大きな楽しみですものね。
次はどんな食べ物が出てくるんでしょ。
楽しみです。
待ってます。
- べあさくるむさん からの返信 2009/10/10 23:22:39
- ありがとうございます
- こんばんわ メッセージありがとうございます。
旅行は美しい景観を楽しむことは勿論のこと、美味しいもの、名物のもの
を楽しむのも旅の醍醐味ですよね〜 私達は今回どれだけの数のカフェを
まわれるか・・・というのも目標でした。夫婦そろって自他ともに認める
甘党なもので・・
またよかったらのぞきに来てやって下さいねっ
お願いします
-
- あちゃみさん 2009/10/04 23:03:37
- おいしそう!!
- プラフッタ!!
本当においしそうですね。
プラハに住んでいるという日本人の女性から、ここのレストランはウィーンの人から美味しいと勧められたから、予約して行ったの。
すごく美味しかったよ!
というお話を聞きました。
うらやましいです。
一人だったので、量が多いだろうから、行けずに残念です。。。
また美味しい写真楽しみにしてます。
- べあさくるむさん からの返信 2009/10/05 22:46:06
- 美味しかったですよぉ
- 「プラフッタ」やはり美味しくて有名なところなんですねっ
次回ウィーンへ行ったら今度は一人一人前づつ頼みたいっ と主人は言ってます! 牛肉は茹でてあるのでさっぱりしてて意外といけちゃうかもしれませんね 私達旅行記は完成までもう少し時間がかかりそうですが、またまた「美味しい」写真を載せていきますので又のぞいて下さいねっ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
28