マハーバリプラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午後は午前中のファイブ・ラタ寺院とシヴァ寺院、バターボールなどに引き続き、午後は海岸寺院などを観光して回ります。<br />観光を終えた後、宿泊したラクシュミ・ゲストハウスで隣室になった大学院生さんとレストランで食事、珍しいマドラスビールを飲んだりとまったりしていると雷雨となりベンガル湾の空いっぱいに光る稲妻を見ていました。<br />大学院生さんは夏休みの最後、1ヶ月の南インド旅行を終えてチェンナイへ帰る途中だそうでゆっくりできる学生さんが羨ましかったですね。私たちの若い頃にはこういう旅があるのも知らなかったですから時間と体力のある頃にこういう旅ができなかったことは今となっては残念です。<br /><br />今回の旅程は日本航空のマイレージ特典チケットで伊丹から羽田、成田~デリー行きです。行き先や宿泊するホテルなどそれ以外のスケジュールはいつも通り現地到着後の成り行き次第です。<br />往路ではデリーからの乗機予定のキングフィッシャー航空234便に予約は入っておらず、帰りは現地旅行社で予約したインディアン航空430便がフライトキャンセルで急きょインディゴ航空302便を購入、代理店に大急ぎでキャンセルのお金を返してもらいに戻ったりと今回もドタバタの帰国となりました。<br /><br />9月20日(伊丹⇒羽田⇒成田⇒デリーIG国際⇒デリーパーラム国内⇒チェンナイ)<br /> JL104 ITM08:00⇒HND09:10<br /> JL471 NRT12:30⇒DEL17:35<br /> パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ<br /> IT234 DEL20:55⇒MAA23:20(チェンナイ泊)<br />9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)<br />9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)<br />9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)<br />9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)<br />9月27日(チェンナイ⇒デリーパーラム国内⇒デリーIG国際⇒成田⇒羽田⇒伊丹)<br /> インディアン航空403便(IC430 10:10発)がフライトキャンセルで<br /> 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05<br /> JL472 DEL19:35⇒NRT07:25<br /> JL113 HND10:30⇒ITM11:35

インド訪問記2 「海岸寺院とファイブ・ラタ寺院」 マハーバリプラム②

2009/09/23 - 2009/09/24

arfa

arfaさん

JL104 ITM08:00⇒HND09:10
 JL471 NRT12:30⇒DEL17:35
 パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ
9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)
9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)
9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)
9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)
 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05
 JL472 DEL19:35⇒NRT07:25
 JL113 HND10:30⇒ITM11:35

高速・路線バス
JAL

かつては波打ち際に立っていた海岸寺院。かつては7つの寺院があったそうですが現存はこの1院のみ。

8世紀初頭の建立で大きい方にシバ神、小さい方にヴィシュヌ神が祀られています。

まだ建設当時の漆喰が白く残っていたりします。

はっきりと彫刻も残ってます。

これはだいぶ溶けてきてますがナーガです

噴水の跡。

珍しい豚の石像。

狛犬っていうか狛獅子でしょうかね。

先ほどの海岸寺院を見ながらホテルで隣室の東京芸大生と海沿いのレストランに昼食に出かけて。

美しい海です。

Chikin Fryed Noodle(鶏の焼きそば)。美味しいです。

こちらは彼の注文した海老の焼きそば!彼も初めて食べたようで「美味しい!」を連発。

レストランにかかっていた絵。ネパールの「ミティラー画」にも共通する素朴で素敵な絵です。

マハ−バリプラムのバスターミナルSthara Sayana Perumal寺院の小さなゴープラム。今は世界遺産で観光客は集まるけど本来は貧しい村だったんでしょうね。

路線バス。

さすが世界遺産。ツアーバスもどんどん乗りつけます。

バスターミナルで買ってきたパイナップルとリンゴとバナナとザボン。

ザボンは初めて食べます。

割ったらこんな感じです。食べた感想は種ばっかりであまり好みじゃないですね。

東京芸大生の彼と夕食も一緒に食べる事に。
    初めて飲むマドラスビール。キングフィッシャーもそうですがインドのビールって甘口であまりおいしくはないです。

注文したイタリアンスパゲッティー。昔の日本のと同じ味。ママー・スパゲッティーの味でした。

とっても美味しかった鶏の唐揚げ。タンドリーチキンの歴史が生きてます。

またまたお昼に続き、焼きそばを注文。東京芸大生の彼がいたくお気に入りに。

この後、落雷で停電し稲妻で光る海を写真に。

もう一枚。

電気が戻ったマハーバリプラムの町。