タンジャーヴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目の今日はチダムバラムから南方型寺院建築の最高傑作、ブリハディーシュワラ寺院のあるタンジャヴールに向かいます。チダムバラムのバスターミナルで聞くと直通バスはなくティルチラパッリ行きのバスで途中下車して約4時間(37Rp≒74円)で行けるという事で向かいます。到着は14時頃でした。適当に宿を取りチェンナイへのダイレクトバスの情報を聞いてブリハディーシュワラ寺院へ向かいます。<br /><br />今回の旅程は日本航空のマイレージ特典チケットで伊丹から羽田、成田~デリー行きです。行き先や宿泊するホテルなどそれ以外のスケジュールはいつも通り現地到着後の成り行き次第です。<br />往路ではデリーからの乗機予定のキングフィッシャー航空234便に予約は入っておらず空港で再交渉してなんとか現金払いで搭乗、帰りは現地旅行社で予約したインディアン航空430便がフライトキャンセルで急きょインディゴ航空302便を購入、チェンナイ市内の代理店に大急ぎでキャンセルのお金を返してもらいに戻ったりと今回もドタバタの帰国となりました。<br /><br />9月20日(伊丹⇒羽田⇒デリーIG国際⇒成田⇒デリーパーラム国内⇒チェンナイ)<br /> JL104 ITM08:00⇒HND09:10<br /> JL471 NRT12:30⇒DEL17:35<br /> パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ<br /> IT234 DEL20:55⇒MAA23:20(チェンナイ泊)<br />9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)<br />9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)<br />9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)<br />9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)<br />9月27日(チェンナイ⇒デリーIG国際⇒デリーパーラム国内⇒成田⇒羽田⇒伊丹)<br /> インディアン航空403便(IC430 10:10発)がフライトキャンセルで<br /> 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05<br /> JL472 DEL19:35⇒NRT07:25<br /> JL113 HND10:30⇒ITM11:35

インド訪問記2 「ドラヴィダ文化の最高傑作、ブリハディーシュワラ寺院」 タンジャヴール①

2009/09/25 - 2009/09/26

arfaさん

JL104 ITM08:00⇒HND09:10
 JL471 NRT12:30⇒DEL17:35
 パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ
9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)
9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)
9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)
9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)
 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05
 JL472 DEL19:35⇒NRT07:25
 JL113 HND10:30⇒ITM11:35

2.5
1.0
2.0
高速・路線バス
JAL

チダンバラムのバスターミナル。ひっきりなしにバスが行き来します。

インドの街角には時計台がどこでもあるのですが時計の時間はむちゃくちゃです。

出発です。

やっぱり人が多い。

案外乗客は少なくて。

乾季の川は水が少ないですね。

次の町へ。インターシティバスは1時間おき位ごとに次の町に到着です。

次の町へ。

また次の町。

この当たりではどの町にも立派なお寺があります。

街の賑わい。

チダムバラムから4時間かけて到着したタンジャーヴールのオールドバスターミナル。ニューならとても遠いのでオールドでよかった。

適当にバスターミナル近辺に宿を取り、早速ブリハディーシュワラ寺院に出かけます。

徒歩10分位と踏んだのですが道中にはお決まりの牛さんもいたり。

これはオートリキシャでなくトゥクトゥクです。後ろに6人乗れます。

のんびりと日陰で牛も人間も。

見えてきた南方型寺院建築の最高傑作「ブリハディーシュワラ寺院」の塔門(ゴープラム)それほど巨大ではないのですが重厚な威厳に満ちています。

二重のゴープラム。

この右側の⇔のところが靴の預かり所。ここに靴を預けて進みます。

ナンディー君です。このナンディー君はインドで2番目の大きさで重さ25tもあるそうです。

資料館。ここでガイドさんのアメリカからの団体さんへの説明を横で聞いてました。

天井も綺麗なデザイン。

いよいよ本殿に向かいます。

本殿右側のシヴァ神様。このミニチュアが自分用のお土産に。

これです。後ろには関羽やアポロ、前回のインドで買った踊るシヴァ神像もあります。

反対の向かって左側にはガネーシャ神様が。

9世紀に作られた本殿ですがすごいレベルの彫刻です。

斜めから本殿を見るとこういう感じです。

横から。高さ63m!建設当時高さは世界一で頂上にある冠石は重さ81t!。6kmのスロープを作り頂上に引き上げたそうです。

重さ81tの冠石。

ヒンドゥーの最高神、シヴァ神の象徴リンガです。

巨大なお寺です。

一面に経文が彫られています。

ここにも。

さぁ、帰ります。

頭をなでてくれる象さん。

アイスクリーム屋さん、だいぶ溶けてました。

お土産売りさん。写真を撮って送ってくれと頼まれました。

モスレムの人もたくさん観光に来ていて民族対立とかはどこでも感じられませんでした。チダムバラムでもモスレムの人もお寺にはたくさんいました。一部の人が問題を起こすために利用してる気がします。

泊まったタンジャイ・ゲストハウス(THANJAI GUESTHOUSE)。一泊エアコンなし190Rp(360円)、エアコン付き390Rp(740円)。エレベーター付きでよかったです。

部屋の感じ。

インド式トイレ。今回の旅ではインド式トイレが多かったです。日本人はともかく欧米人は(座るのがしんどい=泊まらない)ということで宿泊に来ることがないのでしょうね。

• 唐辛子婆さん 2010/08/30 09:55:05
    すばらしい寺院
    arfaさん、おひさしぶりです。

すばらしい寺院をみせていただきました。
    何よりも踊る神様やガネーシャの彫刻がいいですね。

長時間のバス旅は大変でしたでしょう?

arfa

arfaさん からの返信 2010/08/30 20:50:31
    RE: すばらしい寺院
    >すばらしい寺院をみせていただきました。
    空にそびえ立つアングルも素敵だし、雲の感じもドラマチックでいいですね。何よりも踊る神様やガネーシャの彫刻がいいですね。

>長時間のバス旅は大変でしたでしょう?

唐辛子婆さんさん、こんばんは。投票もいただきありがとうございます。

懲りずに11月にまた南インドに行きます。ゴア⇒ハイダラバード間はバスで10時間以上かかるようです。南インドの居心地がよかったので前回の南インド東部に続き、今回は西部です。最後に南部を取っておいて南インドが完成です。
  • がおちんさん 2009/12/19 18:59:24
    ブリハディーシュワラ寺院、美しいですね
    arfaさん、こんにちは。

インドのバス写真と旅行記を拝見しました。

南インドはまだ行ったことがありません。
    arfaさんの旅行記を見ていたら、ふらりと行ってみたくなりました。

現実的には無理なのですが(涙)。

がおちん

arfa

arfaさん からの返信 2009/12/19 21:27:43
    RE: ブリハディーシュワラ寺院、美しいですね
    がおちんさん、こんばんは。

>バスもいいですが、ブリハディーシュワラ寺院の写真、綺麗ですね。

実はタンジャブールに行くまでこんなすごい寺院とは知らずに行って実物を見てたまげた次第です。実際に見たらものすごいものでしたね。
    規模といい、彫刻などの技術といい、81tもの冠石を60数mもの高さに持ち上げる土木技術など感嘆すりしかないものでした。

>ふらりと行ってみたくなりました。現実的には無理なのですが(涙)。

一週間の休みがあれば十分行けますので機会があればぜひ行ってみてください。宿やバス、食べ物は馬鹿みたいに安いし、人間も手軽な観光地以外すれていないのでぼったりしませんから大きな出費は飛行機代位ですので検討されたらと思います。季節は4〜5月は避けてください。暑さでマジ死にます。
  • Komuさん 2009/11/18 22:26:16
    ヒンドゥー文化がすごい!
    arfaさん、こんばんは。

インドの旅行記を拝見させていただきました。
    インドは漠然と行きたいなと思いつつ、
    何となく行きにくいななんて思っていました。

テレビとかでも色々と見て、
    旅先としてのイメージがありましたが、
    arfaさんの旅行記でヒンドゥーの文化を色々と見れて、
    楽しめました。

マレーシアやシンガポールの寺院で、
    儀式っぽいものを見て、喜んでいましたが、
    それとは比べられない魅力を感じました。
    いつか行ってみたくなりました。

では。

arfa

arfaさん からの返信 2009/11/19 21:44:16
    RE: ヒンドゥー文化がすごい!
    Komuさん、こんばんは。

>インドの旅行記を拝見させていただきました。インドは漠然と行きたいなと思いつつ、何となく行きにくいななんて思っていました。

私も北インドは本当に気を抜けないところだと感じていましたが、南インドはちょっとせこいけれど東南アジア諸国と変わらないレベルのエリアでした。
    気負わなくても普通に行けるエリアだと思います。

トイレ以外は普通の地方都市のレベルなので安心して行けますので是非楽しみに行ってください。デリー発着にしてチェンナイ入りのトリバンドラム出というようなルートがベストですね。キャセイあたりで直行便があれば最高ですが、インドの国内線はキングフィッシャー以外はフライトキャンセルが当り前なので余裕を持ったスケジュールにしないと駄目ですけどね。(^^)