マハーバリプラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日の9月20日の早朝からの移動で疲れたのか、仕事の疲れかチェンナイに到着した翌日9月21日は目が覚めても眠くて眠くて食事に一度ちょっと起きただけでずっと寝ていました。22日にはさすがにカニャークマリのチケットが買えるか、買えないかをはっきりしないと旅のスケジュールが立たないのでやっとチェンナイ駅にチケットを買いに出かけました。結果は9月26日まで予約で満席、夜行列車でのカニャークマリ行きは諦めて路線バスでの寺院めぐりに計画を切り替えてまずはマハーバリプラムへ。<br />リキシャーでモスジールバスターミナルへ行きましたが英語の表記もないバスターミナルで迷いながらも現地の人に聞きまくりながら路線バスでまずはマハーバリプラムに到着。ここはマハーバリプラムかと聞いたオヤジの勧めるままに「Laksumi Guest House」に宿泊、2日目を終えました。3日目の今日はまずチケット売り場のあるファイブ・ラタ寺院からバターボール、シヴァ寺院などを回ります。午後にかけて海岸寺院を見て一日を終わります。体調を気遣いながらゆっくりと出来るのは自由な個人旅行ならではですね。<br /><br />今回の旅程は日本航空のマイレージ特典チケットで伊丹から羽田、成田~デリー行きです。行き先や宿泊するホテルなどそれ以外のスケジュールはいつも通り現地到着後の成り行き次第です。<br />往路ではデリーからの乗機予定のキングフィッシャー航空234便に予約は入っておらず、帰りは現地旅行社で予約したインディアン航空430便がフライトキャンセルで急きょインディゴ航空302便を購入、代理店に大急ぎでキャンセルのお金を返してもらいに戻ったりと往復でダブルのトラブルと今回もドタバタの帰国となりました。<br /><br />9月20日(伊丹⇒羽田⇒成田⇒デリーIG国際⇒デリーパーラム国内⇒チェンナイ)<br /> JL104 ITM08:00⇒HND09:10<br /> JL471 NRT12:30⇒DEL17:35<br /> パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ<br /> IT234 DEL20:55⇒MAA23:20(チェンナイ泊)<br />9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)<br />9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)<br />9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)<br />9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)<br />9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)<br />9月27日(チェンナイ⇒デリーパーラム国内⇒デリーIG国際⇒成田⇒羽田⇒伊丹)<br /> インディアン航空403便(IC430 10:10発)がフライトキャンセルで<br /> 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05<br /> JL472 DEL19:35⇒NRT07:25<br /> JL113 HND10:30⇒ITM11:35

インド訪問記2 「海岸寺院とファイブ・ラタ寺院」 マハーバリプラム①

2009/09/23 - 2009/09/24

arfa

arfaさん

JL104 ITM08:00⇒HND09:10
 JL471 NRT12:30⇒DEL17:35
 パーラム空港からキングフィッシャー航空予定でチェンナイへ
9月21日(チェンナイ泊一日疲労で寝込む)
9月22日(マハーバリプラムへ路線バスで移動後宿泊)
9月23日(マハーバリプラム観光後宿泊)
9月24日(チダンバランへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月25日(タンジャーヴールへ路線バスで移動後観光、宿泊)
9月26日(チェンナイへバスで移動後チェンナイで宿泊)
 6E302 MAA11:30⇒DEL15:05
 JL472 DEL19:35⇒NRT07:25
 JL113 HND10:30⇒ITM11:35

高速・路線バス
JAL

朝、起きると顔を合わせる宿泊したホテル、「ラクシュミ・ロッジ」の中庭の神様。

ファイブ・ラタ寺院の横のチケット売り場にいた子羊その1。

その2。やっぱりインド、空気がゆっくりと流れています。

朝、起きていよいよ『世界遺産マハーバリプラム』観光です。最近、日本でもよくTVに取り上げられる人気の観光地です。

一つ目は『ファイブ・ラタ寺院』一つの巨大な花崗岩から切りだされた一つの巨大な彫刻です。

祠。これらの5つの建物は7世紀の建設で南インドで発展した『ドラヴィダ建築様式』の基本形で南インドの建築はこのうちのどれかを基本にしているそうです。

ライオン像。

ライオン像。もうササーン・ギル国立公園にしかインドライオンは生き残っていないそうです。

ナンディー君。

今度は岩山の上の新旧の灯台へ。

旧灯台の下の岩を掘り抜いた寺院。

この柱は1本ずつ叩くと違う音がします。当時の高い技術がしのばれます。

中には彫り物が綺麗に残っています。

旧灯台。

新灯台。これはイギリスが建立。

ティルムティーマンダップ寺院。

バターボール。ミャンマーのチャイティーヨーなどと同じくかつて氷河が運んだ石の残りじゃないでしょうか。

バターボールの下でインド人も記念写真。

チャイティーヨーとの違いはこちらは微動だにせず。

落ちそうで落ちない。

ガネーシャ・ラタ(祠)。

ご本尊。

ヒンズー寺院の特徴、割れ門です。

門にも細かく彫刻がされて

亀石。

これはライオン。

アルシュナの苦行、世界最大のレリーフだそうです。

• Air Force Oneさん 2009/10/29 08:45:13
    arfaさん、こんにちはー
    この石は・・・重力って何??って思わせるくらい不思議ですね。
    「よくこの状況で静止してるなぁー」って思いました。

少し前から「インドの大道商人」という本を読んでて
    「インドって面白いな、行ってみたいなー」って思ってたところに
    arfaさんがコミュにインドのバスの写真をアップされてたので
    旅行記を見にきました。

昔々「インドってハマる人はハマって何度もインドに旅行に行くんだよな」って友人から聞いた事があります。本を読みarfaさんの旅行記をみて、ますます行きたくなりました。あと、美人CAの写真も見ましたよ。

↑ 130番の写真の女の子です。

またお邪魔しますね。      エアフォースワン

arfa

arfaさん からの返信 2009/10/29 23:45:58
    RE: arfaさん、こんにちはー
    >エアフォースワンさん、お久です。

バターボールはミャンマーのチャイティヨーやニューヨーク・セントラルパークの迷子石と同じで氷河に乗ってきたら氷河が溶けて浮いてしまった石ですよね。ミャンマーのチャイティーヨーも大地震で落ちなかったそうなのでよっぽどいいバランスなのでしょうね。

>インドってハマる人はハマって何度もインドに旅行に行くんだ

あの混沌を汚いと思うか、面白いと思うかで好き嫌いは綺麗に分かれるようですね。私は今回のインドではハリジャンのボサボサ髪の真っ黒な小さな女の子が可愛いと思いました。さすがに写真は可哀想で撮れませんでしたが。

>私も先月台湾に行って来ましたがキャセイの可愛いCAさんと一緒に写真を撮ってきました。

見ましたよ。チャーミングな笑顔ですね。キングフィッシャーのCAさんは白人系の顔でもっと小柄でしたが顔つきと雰囲気は前の私の彼女とよく似てたんですよ。CX、SQ、TGは機内食が美味しいので好きです。不味いのはCI、GA、MU、CZ当たりですね。日系はNHがまぁまぁ、JLは落ちますね。

明後日からシンガポールに行きますがまたJLです。今や安いチケットはJLの指定席みたいなもんです。時代が変われば変わるもんです。

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2009/11/01 08:19:53
    RE: arfaさん、こんにちはー
    >明後日からシンガポールに行きますがまたJLです

って事は今日はシンガポールに旅行中??

羨ましいなー しっかり楽しんできて下さい