ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜11日目〜 ―写真は、ホーエンシュヴァンガウ城―<br /><br />今日は、ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の見学をします。<br /><br />7:00過ぎ頃、朝食のためレストランへ。ちょうどチケットセンターが見渡せる席に案内された。朝食を取っていると、7:20頃からチケットセンターに人が並び始めた。急いで朝食を済ませ、ダンナくんが並びに、私がお財布を取りに部屋へ戻った。当初、ホテル側にチケット購入をお願いしようと思っていたので予約はしてなかった。私らも7:40頃から並んだのだが、8:00にチケットセンターが開いて、買えたのは8:25頃。これでもマシな方だった。列は更に延びていたし、昼頃にはものすごい長蛇の列だった。予約の方も結構並んでいた。<br />チケットを購入し、一旦部屋に戻り荷物整理などをしてから、まずはホーエンシュヴァンガウ城へ。<br />てれっと歩いても30分かからないくらい。自分の順番がくるまでもてれーっとしてた。同じツアーの中に日本人の老夫婦の方がいて少しお話した。ダンナくん以外の日本人と話したのは久しぶりだった。<br />ホーエンシュヴァンガウ城の見学を終え、再びホテルに戻り、C/Oして荷物をホテルのフロントに預けて、次はノイシュヴァンシュタイン城へ。<br />ノイシュヴァンシュタイン城へはバスで行くと決めていたのでバス乗り場へ向かった。ちょうどバスが来ていて、ぎゅうぎゅうだったがすぐに出発するようだったので乗った。しかも、前の出入口・フロントガラスのまん前。「こんなに乗せていいのか?」というくらい乗っていた。でも、フロントガラスのまん前だったので、ちょっとスリルがあってアトラクションの乗り物のようでこれも楽しかった。<br />マリエン橋で城の写真をまずパチリ。しかし、事前に知ってはいたが、ちょうどマリエン橋から見る城の外観側は修復工事のため足場が組まれている状態で残念だった。この工事がなければすっごくキレイな城の写真が撮れたんだろうなぁと思った。<br />その後もてれてれ歩きながら、城の入口まで行った。待ってる途中にわか雨が降ったり止んだり、山の天気は変わりやすい。<br />滞りなくノイシュヴァンシュタイン城の見学も終え、帰りは馬車に乗って帰ろうと思っていたのだが、ダンナくんが恥ずかしがるので、歩いて下ることにした。<br />下りてきて、ちょうど昼過ぎだったので「お腹空いたな〜」と思いつつも、本日の宿“シュロスホテルリスル”にC/Iするため、ミュラーに預けていた荷物を引き取り、コロコロ荷物を引きずりながらリスルへ。なぜ、ホーエンシュヴァンガウに2泊するのにホテルを替わったかというと・・・、1番の理由はミュラーは値段が高い。でもそれだけではなく、実はリスルにも泊まってみたいというのがあった。旅行前からミュラーかリスルで迷ってたくらいだったので、「それならいっそのこと両方泊まっちゃえ」みたいな・・・。<br />リスルには、13:00頃だったがC/Iできた。C/Iの際に「空いていればホーエンシュヴァンガウ城の見える部屋で・・・」とリクエストしたら、「もうなってるよ」と。で、部屋に入ると超感動!目の前にホーエンシュヴァンガウ城がでーーーんと見える。しかもテラス付き。超ラッキー!<br />昨日はノイシュヴァンシュタイン城、今日はホーエンシュヴァンガウ城の見える部屋。今回の旅行は部屋割についてる。「部屋から出たくな〜い」と思いつつも昼食のため外出。<br />昼食後、散策しようと思うもなんか行くとこない。やっぱり部屋で寛ぐことに。ダンナくんは寝ちゃった。<br />「テラスにイスあるといいのになぁ」と思いながら、夕飯はチケットセンター横の売店で買ってきたビールと、日本から持参したあたりめとチーズちくわで済ました。城を眺めながら、なかなかいける!<br />本日も「寝るのがもったいなーい」と、夜遅くまでテラスで城を見てました。<br /><br />うーん、今日はの〜んびりした1日だったな。

ドイツ旅行 <ホーエンシュヴァンガウ編>

2009/07/31 - 2009/08/15

ゆみちん

ゆみちんさん

〜11日目〜 ―写真は、ホーエンシュヴァンガウ城―

うーん、今日はの〜んびりした1日だったな。

ルフトハンザドイツ航空

朝食。
    “ミュラー”の朝食時間は7:00〜10:30。

思ったほどいいというわけではなく、ごく普通の朝食だった。

朝、部屋から見るノイシュヴァンシュタイン城。

ホーエンシュヴァンガウ城に向かう途中の教会。

ホーエンシュヴァンガウ城。

城までもうちょっと。

ホーエンシュヴァンガウ城からホテルミュラーが見える。

ノイシュヴァンシュタイン城も見える。

ホーエンシュヴァンガウ城の入場チケット。
    9:15のツアーです。

城の見学時間まで、庭などを見ながら待ちま〜す。

見学時間まだかな〜。

ホーエンシュヴァンガウ城からの景色。

奥に湖も見え、いい景色。

ホーエンシュヴァンガウ城見学後、下りてきました。
    ここを、見学してきたのね〜。

ホテルミュラーの部屋から見えるノイシュヴァンシュタイン城。
    この部屋ともおさらばです。

下を見ると、チケットセンターは長蛇の列。
    こんなに並ぶことなくチケット買えて、ホントこのホテル(ミュラー)に宿泊してよかったです。

次は、このバスでノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。

マリエン橋からのノイシュヴァンシュタイン城。
    工事のため景観があまりよくない。残念(泣)!

マリエン橋から下を覗くとこんなカンジ。コワ〜い。

ノイシュヴァンシュタイン城へ行く途中からの景色。
    ホーエンシュヴァンガウ村が一望。

ノイシュヴァンシュタイン城。

デカい。

ノイシュヴァンシュタイン城のチケット。
    11:20のツアーです。
    結構待ちました。

ノイシュヴァンシュタイン城の見学も終え下ります。

下る途中、馬車が停まってました。
    馬車で下りたかったのだが、ダンナくんが恥ずかしがるので歩いて下りました。

下ってきました〜。
    あ〜、あそこを見学してきたんだな〜。

今日泊まるホテル“シュロスホテルリスル”に移動します。
    写真奥がリスル、手前は別館のイェガーハウス。

部屋。
    部屋からの眺めが超素晴らしく、期待以上だった。

部屋タイプはツイン。(ルームナンバーは23。)
    広くはないが問題なし。

部屋。

冷蔵庫やティッシュなどないない尽くしだが、ベランダありで眺望がいいので許せる。

バスルーム。

バスタブなし、シャワーブースのみ。
    水圧・排水はよい。
    ドライヤーはなし。

部屋のベランダに出て、ホーエンシュヴァンガウ城をバックに1枚。

ダンナくんも。

お腹空きましたね〜。
    ここのレストランで昼食としよう。

昼食。
    やっぱりビールを飲みました。

ターキーサンドイッチ。

ヴァイスヴルストとブレッツェル。
    写真撮る前にヴァイスヴルスト1本食べちゃった。

カルトッフェルズッペ。
    あちこちでカルトッフェルズッペを飲んで、飲み比べてます。

昼食後、ちょっとお散歩。

お散歩後、お部屋での〜んびり寛ぎました。
    これが、本日の夕飯代わり。

真っ暗になってもいつまでもお城を眺めてました。
    あ〜、寝るのがもったいないなぁ。
    でも寝なきゃね。本日もお疲れ様。